現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

blog引越しのお知らせ
2010年04月27日 (火) | 編集 |
お久しぶりです。ついに滞在国からFC2ブログがアクセス禁止になってしまいました。今はVPNを通してこの記事を書いています。処置が解除されるのを待っていたのですが、何となく2010年はFC2にアクセス出来ないような気がするので仮のブログをYAHOOにて作成しました。

引越し先はコチラ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/nekobakam

これからはYAHOOでよろしくお願いします~。
FC2 Management
食欲が無いなんて・・・病気?!
2010年03月22日 (月) | 編集 |
こんなことは初めてです・・・何とウチの猫の食欲がありません!!!!!繰り返しますが、こんなことは今までに無かったことです・・・

月曜日は1日食欲無し。火曜日の朝も前日の夕食が手付かずで残っていたので、シーバ3粒を出してみたら急いでやって来て食べたので食欲が無いわけではなさそうな?そしてスポイトで水をあげてみた直後、2回に分けて食べたフードと水を吐き戻しました。その後はトイレに行ってかなり緩いウンチを。今までも下痢はよく患っていましたが食欲が無いのは本当に初めてなので、ちょっと狼狽した飼い主です。

思い当たる原因は3つ。

① 木曜日に動物病院で血清を取得した
② 日曜日に胡椒タップリのツナを盗み食いした
③ 抜け毛の季節到来で毛玉が胃にたまっている


いつでも日本に猫を連れて帰れるように、狂犬病ワクチンの摂取と1年半毎の血清検査は欠かしていません。そろそろ前回の血清検査の有効期限が切れるので動物病院に血清取得に行ったのが木曜日。血管から採血する為に無理やり拘束されるので、このストレスが引き金か?!とも思いましたが木曜日のストレスが月曜日にやって来るのは遅すぎる気が。


日曜日のランチを準備中、ツナに胡椒を振ってちょっと目を離した隙にアト嬢がキッチンに飛び乗って盗み食いをしていました。今まで人間の食べ物を盗み食いしたことが無かったので、かなり油断していました。彼女はウェットフードで下痢をする体質なので、日曜日のツナ缶が引き金となって胃腸炎でも起こしてしまったのか?でも夫がすぐに見つけたのでほんの少ししか食べてないんですよね。


この状況を猫友に話したところ、友人から「ウチの猫が毛玉がたまった時の症状にそっくり」とのご指摘を受けたので、毛玉が原因なのかもしれません。そういえばアト嬢は1度も毛玉を吐いたことがないのです。


というわけで、ヘアボール除去ジェルを友人から拝借して彼女に少しあげてみました。メープルシロップに接着剤を混ぜたような鰹節臭のするこのネットリしたジェル。先ずは猫の前肢に塗ってみたら、嫌がって前肢をプルプル振ってこのネットリジェルをテーブル&布張りのソファに飛ばされてしまいました その掃除の大変なこと!!

使用方法には2cm程をあげるようにと書いてありますが、2cmもコンモリと前肢に塗ると全部弾き飛ばされてしまうので、0.5cmずつ4回に分けることにしました。そして肢をプルプルしても落ちないように薄ーく前肢に伸ばしてみました。

即効性があるとも思えないのですが、このジェルをあげると5分位してフードを食べに行くので、効果があるようです 何とか病院に行かずに回復して欲しいものです。火曜日の夜からジェルを始めて1日経過しましたが、食欲はまだまだ以前と比べて程遠い小食状態。とりあえず水は普段どおり飲んでくれているので明日1日経過を観察してみるつもりです。

20100323.jpg








誕生記念に普洱茶
2010年03月09日 (火) | 編集 |
今日は重たいお腹をかかえて、お茶屋が集まる馬連道まで買出しに。本日のお目当ては寅の柄のパッケージの普洱餅茶!!2010年寅年生まれとなる我々のBEBEの誕生記念品の1つとして、また中国駐在記念の1つとしても買っておきたいと思っていたのです。

熟茶&生茶
20100309.jpg


生タイプの普洱茶が簡単に入手出来るのも中国ならでは。生茶の方は未来の子供の20歳誕生日お祝いパーティまで寝かせておこうと目論見中。店で試飲した時は昨年の茶葉なので当然かなり若い味でしたが、普洱茶は保存の湿度よっても味が変わるので、この先我々の住む場所&環境によって味が決定されることになります。20年後はどんな味になってるでしょうね?!いつか、家族でこの普洱茶を飲むのが楽しみです

パッケージを飾る台はお店の方がサービスで付けてくれました・・・というより無理やりもらいました。既に底値だから値引きは出来ないと訴えるお店の人に「値引きできないならその台を頂戴!」と臆面もなく切り出した私。そうでなくても妊婦と赤子にはとても優しい中国の人々、老板も妊婦パワーに負けて台をくれたというワケです。老板、無理を言ってすまん~。でもこのお店のプーアール茶はお値段と品質のバランスがとても良くて味も美味しいのでこれからも贔屓にさせてもらいます!!





大きな地図で見る




タジン鍋で創作料理
2010年03月08日 (月) | 編集 |
薬膳料理も中国家庭料理も習っているというのに、頑なに中華料理は作らないネコバカです。理由は1つ。夫が中華が嫌いだから。食は人間の健康の基本なので、夫の好きな味で栄養バランスの整ったものを出してあげたいと思うのがやはり妻ゴコロ。本当は中華を食べてくれたらエンゲル係数が下がるんですけどね・・・。

今日は仕舞い込んでいたタジン鍋を引っ張り出しての適当創作料理。日本人が味噌&醤油の味でホッとするように、わが夫がホッとするのはオリーブとニンニク味。料理にオリーブの実やら油を使ってニンニク風味を付けておけば、彼は何となく満足してしまうのですよ。なので買い物に行けずに献立に困ったときは、オリーブ缶に助けを求めます。

鶏肉をパプリカパウダー、パセリ、すりおろしたニンニク&生姜、オリーブオイルでマリネ
20100308a.jpg
curcuma(ウコン)パウダーで黄色を足してみました。


我が家のタジン鍋は黒
本当は赤や黄色のビタミンカラーが欲しかったけど、
北京でタジン鍋が買えただけでもヨシとしよう・・・。
20100308b.jpg


マリネした鶏肉、カラーピーマンと玉ねぎを数十分煮込み、最後に黒オリーブをトッピングして塩で味を調えて、適当タジン料理の出来上がり!これと買い置きしてあったハムで今夜の夕食も何とか出来上がりです。近頃再び胸焼けに悩まされているのでご飯を作るのも重労働になってきました。

妊娠も8ヶ月目に入ると、再び悪阻のような胸やけに悩まされるものなんですね・・・ でも妊娠初期と違って匂いは全く問題ないので、食べ過ぎないように注意してれば大丈夫なようです。


Vegetarian Restaurant ~功徳林~
2010年03月02日 (火) | 編集 |
今日は薬膳の先生を交えてベジタリアン・レストラン(素食)の功徳林へ。初めてのレストランはどんな料理でも勝手の分からないものですが、漢方のエキスパートでありこのレストランの常連さんでもある先生がご一緒して下さったら百人力というもの。美味しいものが食べれるぞ!!と心待ちにしていました。


一見肉をふんだんに使った典型的な中華料理に見えますが、全ては植物性蛋白質と野菜。
20100302a.jpg
右下は松鼠桂魚。魚部分も本物ソックリの食感!!ですが、
大豆&海苔で出来ているんですよ。


肉などの動物性蛋白質は一切不使用、元が精進料理の為ニンニク、ニラ、生姜、ネギといった香りの強い野菜、そして鳥精(味の素、チキンコンソメ)といった合成調味料も一切使われていません。素食料理の全ては大豆、豆腐、茸などの植物性蛋白質で作られているのです。にもかかわらず、海老チリも肉餅も羊串肉もまるで本物のような食感と味でした。

ところで、ベジタリアン・レストランというとヘルシーで低カロリーなイメージがありませんか?植物油やグルテンを料理に大量に使用するので実際の所はコッテリ系なお味も多いのです。以前に上海で素食料理を食べたときには胃が重ーくなりましたが、ここのお料理は軽くて胃にもたれません!!きっと素材や油の質が良いんでしょうね。


20100302b.jpg
下段中央は「金剛火方」冬瓜で豚肉のとろけるような脂を表現しています。
何も言われないまま食べたら肉だと信じてしまうこと間違いなし!!


20100302c.jpg

店内は地元の方で埋め尽くされて大盛況でした。ローカルの方も納得のお値段と味のレストランなんですね



功林
http://www.gudumami.cn/beijing/jp/cb31003/
北京市崇文区前门东大街2号(近祈年大街)
ぐるなび北京より

