fc2ブログ
現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
ハロウィン飾り
2008年10月25日 (土) | 編集 |
そろそろハロウィンですね。全てのキリスト教徒が祝うワケではないこの行事、我が家は夫だけがキリスト教徒なのですが毎年特に何もしていません。今年も別段何も考えていなかったのですがフト立ち寄った花市場で猫系のハロウィンGOODSを見つけてしまい・・・猫好きのネコバカ、思いっきり衝動買いです。


縫製も悪くてヨレヨレな魔法使い猫
081025.jpg
普段なら決して買わない雑な仕事ぶりですが
このヘナチョコ感が可愛くて連れて帰ってきてしまった・・・


猫が座っているカボチャも同時に購入、プラスチック製。野菜市場で本物を買ったほうがお値段は安いのですが、中国製の造野菜はこれでなかなか良く出来ているので北京在住の記念(?)に購入してみました。

これ以外にもう1匹、トトロをパクった感がアリアリの猫も連れて帰ってきてしまいました。本当はどちらか1匹にしようかと思っていたのですが、市場の売り子オバチャンが「2匹一緒なら70元の所を50元にマケとくよ!」なんて言ってくれるものだから・・・・2猫+カボチャで〆て90元(約1238円)也。

北京の花市場は花だけでなく季節の飾り、食器、包装用のリボンetcと色々売っていてなかなか楽しめるので季節が変わるたびにチェックしに行っています。11月に入ったら今度はXmas用品チェック。ここ数日からメッキリ冷え込み始めた北京、もう冬は目の前です



ハロウィンとは?
万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。

語源・・・Hallow(神聖な)+een(even=evening)
万聖節はAll Hallow'sと言います。その前日である事からAll Hallow's Eveと呼ばれていたのが、Hallow E'enとなり、短縮されてHalloweenと呼ばれるようになったというのが有名な話です。

参照元
http://park12.wakwak.com/~tomotomo/halloween/halloween.html

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
ナイス!へなちょこ感♪
かわいいです~~ 実は私も猫グッツに目がないのです。
表現しにくいのですが、木製でカラフルな色に塗られている猫ちゃん達シリーズで、ベンチに座ってたりとか色々あるんですが、そのシリーズにはまってます。 この間行ったタイにも、沢山あって(しかも激安)がっつり購入してきました~ 中国でも売ってますが。  分かりますか? ネコバカさんが購入した 花市場は亮馬ですか? 女人街の方ですか? 私もまねっこしちゃおうかな♪♪
2008/10/25(土) 20:46:20 | URL | あや #-[ 編集]
あやさん、
猫GOODSは集め始めるとキリが無いですよね~^^; あやさんが集められている木製猫は私も2つ持っています!今度は釣りをしているバージョンが欲しいと思ってるんです~。
今回の買い物は亮馬の2Fです。まだ残っていると良いのですが~。
2008/10/26(日) 20:37:22 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック