現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

食欲が無いなんて・・・病気?!
2010年03月22日 (月) | 編集 |
こんなことは初めてです・・・何とウチの猫の食欲がありません!!!!!繰り返しますが、こんなことは今までに無かったことです・・・

月曜日は1日食欲無し。火曜日の朝も前日の夕食が手付かずで残っていたので、シーバ3粒を出してみたら急いでやって来て食べたので食欲が無いわけではなさそうな?そしてスポイトで水をあげてみた直後、2回に分けて食べたフードと水を吐き戻しました。その後はトイレに行ってかなり緩いウンチを。今までも下痢はよく患っていましたが食欲が無いのは本当に初めてなので、ちょっと狼狽した飼い主です。

思い当たる原因は3つ。

① 木曜日に動物病院で血清を取得した
② 日曜日に胡椒タップリのツナを盗み食いした
③ 抜け毛の季節到来で毛玉が胃にたまっている


いつでも日本に猫を連れて帰れるように、狂犬病ワクチンの摂取と1年半毎の血清検査は欠かしていません。そろそろ前回の血清検査の有効期限が切れるので動物病院に血清取得に行ったのが木曜日。血管から採血する為に無理やり拘束されるので、このストレスが引き金か?!とも思いましたが木曜日のストレスが月曜日にやって来るのは遅すぎる気が。


日曜日のランチを準備中、ツナに胡椒を振ってちょっと目を離した隙にアト嬢がキッチンに飛び乗って盗み食いをしていました。今まで人間の食べ物を盗み食いしたことが無かったので、かなり油断していました。彼女はウェットフードで下痢をする体質なので、日曜日のツナ缶が引き金となって胃腸炎でも起こしてしまったのか?でも夫がすぐに見つけたのでほんの少ししか食べてないんですよね。


この状況を猫友に話したところ、友人から「ウチの猫が毛玉がたまった時の症状にそっくり」とのご指摘を受けたので、毛玉が原因なのかもしれません。そういえばアト嬢は1度も毛玉を吐いたことがないのです。


というわけで、ヘアボール除去ジェルを友人から拝借して彼女に少しあげてみました。メープルシロップに接着剤を混ぜたような鰹節臭のするこのネットリしたジェル。先ずは猫の前肢に塗ってみたら、嫌がって前肢をプルプル振ってこのネットリジェルをテーブル&布張りのソファに飛ばされてしまいました その掃除の大変なこと!!

使用方法には2cm程をあげるようにと書いてありますが、2cmもコンモリと前肢に塗ると全部弾き飛ばされてしまうので、0.5cmずつ4回に分けることにしました。そして肢をプルプルしても落ちないように薄ーく前肢に伸ばしてみました。

即効性があるとも思えないのですが、このジェルをあげると5分位してフードを食べに行くので、効果があるようです 何とか病院に行かずに回復して欲しいものです。火曜日の夜からジェルを始めて1日経過しましたが、食欲はまだまだ以前と比べて程遠い小食状態。とりあえず水は普段どおり飲んでくれているので明日1日経過を観察してみるつもりです。

20100323.jpg








コメント
この記事へのコメント
心配~
アトちゃん大丈夫かしら?心配です。本当にマウは食いしん坊なので食べすぎばかり注意しているけれど、食べないのはもっと心配~早く元気になってほしいです。
2010/03/27(土) 09:33:31 | URL | Keipy #-[ 編集]
keipyさん、
その後、食欲は戻ったのですがジェルのせいかウンチがイマイチです。昨日もウンチがかなり緩かったのでジェルをあげるのを止めてみました。明日には元に戻ると良いのですが。
しかし流石のマウでウンチの調子が悪くても、食欲だけはあっという間に戻ってきました。いつものアト嬢に戻ってかなりホッとしております~。
2010/03/28(日) 23:15:41 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
よかった~
食べてないとマウじゃない(笑)食欲が戻って安心しました~♪
2010/03/29(月) 16:52:42 | URL | Keipy #-[ 編集]
Keipyさん、
全くです。吐いたり下痢したりすることよりも何よりも、食欲を無くすと「いつもと違いすぎる!!」と心配になります~。
2010/03/30(火) 23:30:18 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/03(土) 23:58:00 |
