現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

誕生記念に普洱茶
2010年03月09日 (火) | 編集 |
今日は重たいお腹をかかえて、お茶屋が集まる馬連道まで買出しに。本日のお目当ては寅の柄のパッケージの普洱餅茶!!2010年寅年生まれとなる我々のBEBEの誕生記念品の1つとして、また中国駐在記念の1つとしても買っておきたいと思っていたのです。

熟茶&生茶
20100309.jpg


生タイプの普洱茶が簡単に入手出来るのも中国ならでは。生茶の方は未来の子供の20歳誕生日お祝いパーティまで寝かせておこうと目論見中。店で試飲した時は昨年の茶葉なので当然かなり若い味でしたが、普洱茶は保存の湿度よっても味が変わるので、この先我々の住む場所&環境によって味が決定されることになります。20年後はどんな味になってるでしょうね?!いつか、家族でこの普洱茶を飲むのが楽しみです

パッケージを飾る台はお店の方がサービスで付けてくれました・・・というより無理やりもらいました。既に底値だから値引きは出来ないと訴えるお店の人に「値引きできないならその台を頂戴!」と臆面もなく切り出した私。そうでなくても妊婦と赤子にはとても優しい中国の人々、老板も妊婦パワーに負けて台をくれたというワケです。老板、無理を言ってすまん~。でもこのお店のプーアール茶はお値段と品質のバランスがとても良くて味も美味しいのでこれからも贔屓にさせてもらいます!!





大きな地図で見る




Xmasツリー
2009年11月30日 (月) | 編集 |
今年はXmasツリーをリニューアル。今まで日本から持ってきた120cmのツリーを飾っていたのですが、東京時代の約3倍の面積となった北京でのアパートの中では、小さすぎていかにも寂しげだったので思い切って2.1mのツリーを購入。

ツリーは女人街で購入したのですが去年よりも値上がりしています。全体的に値上がりしているのに品揃えは去年より悪くなりました。去年は欲しいものが沢山あったのに、今年は安っぽいプラスチックのオーナメントばかりで、かなりイマイチです

でも懲りずに亮馬花卉市場も覗きに行ってみるつもりなんですけどね。


木陰がアト嬢の新しい定位置となりました。
091130.jpg
木陰に潜み、我々奴隷共を見張る仕事に勤しんでいらっしゃるようです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
la crèche
2009年11月26日 (木) | 編集 |
イギリス大使館で開催されたXmasチャリティー・バザーで木彫りのクレッシュを入手。

091126a.jpg

クレッシュとはキリスト誕生のシーンを人形で再現した飾り物のこと。本来なら毎年少しずつ各人形(聖母マリア、誕生後のイエス、ヨゼフ、3人の賢者達etc)や各パーツ(ロバ、飼い葉桶、牛etc)を買い集めて完成させていくものです。私達もいつかは揃えたいと思っていたのですが、海外暮らしではなかなか実行も出来ず今までクレッシュは持っていませんでした。

このセットはかなり荒削りの人形で、どれが聖母マリアなのかもよく分からない位な上、飼い葉桶のイエスはただの球であったりしますが・・・転勤の多い我が家では当分活躍してくれるXmasの飾りになりそうです。

いつか集めたいのはサントン人形のクレッシュ!テラコッタに手書き彩色したプロヴァンスのサントン人形で揃えたいですね~・・・しかしいつの事になるのやら。


サントン人形のクレッシュ
091126d.jpg
091126c.jpg
091126b.jpg
POPな物からリアルな物まで色々とありますが、リアル版が好きだな~


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
北京でオーダー 《クッション》
2009年09月02日 (水) | 編集 |
今回のオーダーはクッション。以前から構想を温めていた「ウチの猫柄クッション」がやっと完成!


実際はグレーの豹柄
090902a.jpg
60cm×60cmのBIGサイズ


このクッション、先ず布地は布市場「木樨園」で調達。40度近い暑さの中で起毛素材を手にするのは大変暑苦しかったわ。そしてこれを縫い物屋オバチャンの所に持っていって待つこと1週間。クッションの中身は綿を使用、これも縫い物屋さんに作ってもらいました。

大判クッションなのに夫、自分、アト嬢と3個も作り、縫い物屋さんの小さなブースでそれはそれは嵩張っておりました。納品は超巨大黒ゴミ袋にて。そんな大きなゴミ袋を見たのは初めてですよ!あまりの大きさにゴミ袋を担いであるく私に市場のオネーサン達が「何それ?何買ったの?」って聞いてくる始末


A面は豹柄、B面はグレー
090902b.jpg


アト嬢も気に入ったらしく早速お座りに。それはネコバカとしては大変光栄なのですが、アト嬢はどこかに座る前に前肢でフミフミしてから座るのが癖。そうやって爪を引っかけて素材を毛羽立たせてしまうので、せっかく作ったクッションの寿命は短いかもしれませんね?!




関連過去記事
北京でオーダー 《小物》
北京でオーダー 《小物2》
北京でオーダー 《ダウンコート》
北京でオーダー 《数珠》
モノのお値段 NO.4 《ベッドカバー》
北京でオーダー 《消しゴムハンコ》

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
木樨園にて
2009年08月07日 (金) | 編集 |
北京が最も蒸し暑くなるこの時期に、血迷って再び布市場へ行って来てしまいました。

店前の路上に積まれて叩き売られていた布の山から、こんな怪しい布を発見

090807a.jpg


これって電車の中吊り広告の文言ですよね?!日本語の広告文章が中華圏の方にとってはお洒落に見えるのでしょうか・・・??いや、全然人気が無かったから山積みで叩き売られてるんだよね

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
