現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

新春快楽
2010年02月14日 (日) | 編集 |
祝大家新年快楽


100214a.jpg


北京は旧正月の花火&爆竹の大音響が響いています。去年よりも少しトーンダウンしたような気がしますが、それでも相変わらず賑やかな大晦日の夜が過ぎようとしています。

昨年は北京赴任の延期を言い渡されたり、フランスに家を購入したりと幾つかの出来事がありましたが、2010年は昨年とは比較出来ない大きなイベントが我々に起きることに。実は只今妊娠8ヶ月目を迎えておりまして、今年の5月から3人+1匹家族になる予定なのです。

異国での出産&ハーフ子育てで、この先我々がどんな生活を送ることになるのやら・・不安10%好奇心90%といったところでしょうか。日本のように物資が豊富ではありませんが、デザイン等気にしなければ一通りのものは購入できるし、お手伝いさんも気軽に雇えるので、もしかしたら日本で子育てするよりも楽なのかもしれませんね?!

それでは北京のお友達の皆様、良い春節をお過ごし下さい~
本年もどうぞ宜しくお願いします!!


18日は再び国慶節パレードのリハーサル
2009年09月17日 (木) | 編集 |
国慶節まで残すところ数週間、準備が白熱している北京です。今年は中華人民共和国建国60周年。10月1日の建国記念日(国慶節)は北京市内で一大祝賀イベントが行われるそうです。

前回の演習では市内に戦車が走り回ったらしいのですが、都市中心部(よりちょっと外れてる?)に住んでいるというのにウッカリ見逃した私。凄い騒音だったと皆が話しているのですが、日々騒音に囲まれて暮らしているせいか戦車の移動音なんて全く気づきませんでした。

リハーサルは明日、18日(金)の午後(平日の午後って!!)にも実施されるそうです。午後になると随時市内の主要道路が交通規制され、車はおろか人間も通行禁止になります。更には公共交通機関も止まってしまうとか。夫の会社も明日は半ドン(古!)になりました。明日の午後は外出などせず自宅に篭るのが良さそうです。でも近所の交通規制時刻間は何か通るかもしれないから見に行っちゃおうかな~


交通規制の情報はこちらからどうぞ(漢語)↓
国庆庆典综合演练周五晚举行 北京发交通管制通告
http://news.cctv.com/china/20090916/101242.shtml

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
2009年07月05日 (日) | 編集 |
オリンピック後、暫く見てなかったのですが近頃再び増えてきたこのマーク。


拆 (chai)
090705a.jpg

何やら侘しい~雰囲気のこの漢字
意味はズバリ『取り壊し』


我が家の近所も再開発地区に指定されたらしく、周辺エリアの壁は至る所、殺伐とした「拆」マークで溢れかえっていました。掘っ立て小屋からビル、お洒落な店でも小売店でもまだ営業中でもあっても赤いペンキで容赦なく殴り書きです。

土地の権利が個人でなく国家にあるここ中国。この「拆」マークが建物に書かれたら即刻退去しなければいけません。


拆が書かれて約2週間後
090705b.jpg


建物はあっという間に瓦礫の山に
090705c.jpg
午前中は存在していたレストランも午後には消えちゃった!


ビルでもレストランでもあっけなく崩れて解体作業は着々と進みます。こんなに簡単に壊せるなんて建物が相当脆いんですね・・・・だから取り壊しに指定されてたのか?!

以前から取り壊しが囁かれていたとはいえ、告知(ペンキで拆が書かれてから)後、たったの数週間で退去するのは相当な苦労があると思います。こんな立ち退きを強いて、このエリアは一体何に生まれ変わるんでしょうね?

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
海外ドラマ
2009年05月23日 (土) | 編集 |
北京に来てからハマってる事の1つが『海外ドラマ』

現在鑑賞しているのは『PRISON BREAK』、『LOST』、『GOSSIP GIRL』、『DESPERATE HOUSEWIVES』の4つ。ダンナッチからは「また観てるの?」と呆れられていますが、どれも面白いんです!!

通常海外ドラマはダラダラとSEASONが長引いていくのですが、PRISON BREAKはSEASON4で早々と終了。今日、やっと最終話を見ました。


0905pb4.jpg


脱獄モノではこれ以上ネタも続かないだろうけど・・・そんな終わり方だったのか~
マイケル~!!


ZAKKA最終日
2009年03月29日 (日) | 編集 |
北京生活で足繁く通う場所の1つだったRIEさんのお店、ZAKKA

閉店を惜しむ人々で混雑する最終日、友人達と連れ立ってZAKKAにお邪魔してきました。足繁く通ったお店ですが、何故だか1人で遊びに行ったことは1度も無いのです・・・何でだろう??自分でもよく分かりません。

私達の帰り際、彼女がお店から見送ってくれながらウルウルしていたので(花粉症のせいですよね?!)すっかり言いそびれてしまったのですが、素晴らしく居心地の良い場所を作ってくれて有難う!!RIEさん!!


090329.jpg


ところでZAKKA最終日の水晶を勝ち取った(?)のは私です。こういう運に全く恵まれていないので当たったのはまさに奇跡!!きっと、この先数年分の運を使い果たしたと思いますが、嬉しかったです

