現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

フランスで初Xmas
2006年12月29日 (金) | 編集 |
本日フランスから戻ってきました~ 只今時差ボケと格闘中

今年は初めてフランスでXmasを過ごしました。
ダンナッチの親友、Tours在住のPクンからお誘いを受けて彼の両親と4人でお邪魔してきたのでした。

日本のお正月と変わらず、食べまくり&飲みまくりの4日間だったのですが、1つだけ「へ~」と思ったことが。

それは25日朝のプレゼント交換の時。各自のプレゼントの山の上に何故かオレンジが乗っていたのです。?!?!何の為?!?!と思ったら、これは昔の習慣の名残なんだそう。

かつて庶民まだまだ貧乏だった時代、当時高級品だったオレンジを交換したり、子供達にあげていたからなんですって。

へ~。そうなんだ~。

大人数で過ごすXmas、なかなか良かったです
来年もフランスで過ごそうかな・・・。でも北フランスは北京よりも寒かったんだよね。やっぱ考え直そう・・・。


オマケ:Pくん宅の猫ちゃん。♂10ヶ月。
アメショーMIXなのかな?ベージュの模様が見事です。
scap1.jpg

この猫ちゃん、いつもこの表情です。
ウチのアト嬢は表情豊かな猫なので無表情に違和感を感じるのですが、
猫ちゃんて表情が変わらない仔が多いのかしら・・??


にほんブログ村 海外生活ブログへ

XmasのPARIS
2006年12月27日 (水) | 編集 |
友人宅でのXmas滞在後、ダンナッチの両親と1泊だけパリに。


paris1.jpg

モロッコ風(?)なライティングのギャラリーラファイエット

paris2.jpg

オペラ付近

paris3.jpg

VENDOME広場


とても冷え込みましたが、パリの街を散歩するのは楽しくて寒さも気にならない程。家族でブラブラと散歩して、お店を眺めて疲れたらcafeで休憩。特別に何をしたわけではないけれど、パリっているだけで楽しい街です。



今回のホテルは・・・
MERCURE STENDHAL PARIS PLACE VENDOME
http://www.mercure.com/
22 rue Danielle Casanova
75002 Paris FRANCE
+33 (0)1 44 58 52 52

VENDOME広場まで徒歩1分。オペラ、ルーブル美術館、シャンゼリゼ等が徒歩圏内の好立地。部屋も広く、インテリアもシックでノンビリ過ごせるホテルです




喋る猫?疑惑
2006年12月19日 (火) | 編集 |
5ヶ月ぶりの実家にて確認したいことが一つあったのです
・・・それは「むぅちゃんは本当に喋るのか?!」疑惑について!!

以前からウチの母が彼女は朝、オハヨって挨拶するのよと言っていたのですが、「まーたまた。親ばかなんだから~」と取り合っていませんでした。でも・・・やっぱりオハヨって言ってるかも?!


一瞬ですが・・・

普段は鳥の囀りかお猿さん風に鳴くむぅちゃん。
朝だけ「オハヨ」風に喋ります。
そう聞こえるのは家族だけかなぁ・・ハハハ^^;


試しに夜も更けてからむぅに「オハヨ!」と話しかけたところ・・・無言で超困った顔をされてしまました。


「オハヨ」ハ アサダケノコトバナノニ・・・。
コノヒトノハツゲン、イミワカンナイ・・・。
mu_pa.jpg



ウチのシルバーマウ@アト嬢は朝の挨拶なんてしません。やっぱりブリーダーさんの言うとおり、黒マウは知能が高いのかしら?!

エジプシャン・マウ オフ会!!
2006年12月18日 (月) | 編集 |
今回の帰国は予定を詰め込みすぎて慌しなってしまい、blogへのupが遅れてしまいましたが・・・実は今回の滞在中、ウチと同じくエジプシャン・マウをこよなく愛するKさんのご招待を頂いてエジプシャン・マウ オフ会を開催したのです!!

Kさんとは某SNSでお友達になり、ずっと日記やメッセージでやり取りをしておりました。お会いする以前から華奢で趣味の良い方のイメージがあったKさん。実際お会いしてみると正にイメージ通り!華奢で美しい上にとても朗らかな女性でした

猫に例えるとシンガプーラな雰囲気かしらと勝手に思ってたりします。この猫ちゃんは別名小さな妖精とも言われてるのです。

私たちの強力な共通点、の話題で盛り上がり、時間が経つのも忘れてしまう程楽しかったです~。Kさん。本当にどうも有り難うございました!!

Kさんの美しい3匹の猫ちゃん。とってもフォトジェニックなので是非写真を一緒に・・!!と思っていましたが、話に夢中でスッカリ忘れて帰ってきてしまいました。残念!!

Kさん、24日の日記。楽しみにしております~!!



結婚式へ
2006年12月17日 (日) | 編集 |
本日は妹の結婚式でした
東京は気持ちの良い快晴。会場のホテルのロビーには大きなツリーが飾られてXmasモード全開。見ているだけで楽しい気分。

こだわった美しいお花に美味しいお食事。アットホームで落ち着いたとても良いお式でした。
妹よ。おめでとう~。末永くお幸せに


会場から持ち帰った花束や引出物の品々を見て大興奮のむぅちゃん。
外から新しいものを持ってくると必ず野次馬します。
mu1217b.jpg


花束もチェックなのだ!
mu1217a.jpg




オットの友人達
2006年12月14日 (木) | 編集 |
今日はダンナッチの友人達とダンナ抜き(今回の帰国、彼は会議で戻ってないの)で焼肉&飲みに行ってきました~。久しぶりの日式焼肉が美味しすぎて高校生男児並みに山盛り食べてしまいました。

この2人、いつも最高に面白いです。今回は旦那抜きだったけど、それでも楽しかった~(ダンナッチ、1人で楽しんでごめんよ。)


友人Fくんは和菓子職人。彼の習作をGET!
これは・・・初期生産型F系かな?!
za1.jpg



花をあしらった美しい和菓子も頂いたのですが、写真撮る前に食べちゃった。美味しゅうございました。


日本帰国!
2006年12月13日 (水) | 編集 |
5ヶ月ぶりに日本に戻ってまいりました~
誰も列に割り込まないし、道は清潔、気候は温暖、internetの回線も早いし、街には買いたいものが溢れてる・・・。やっぱ日本最高っ!!


5ヶ月ぶりのむぅちゃん。大きくなりました。
マウらしく彼女もすごい食いしん坊なのです。
mu01.jpg


キャットタワーの穴からお腹を出すのが彼女のブーム。
mu02.jpg



日本最高ですが・・・電車だけは混んでて辛いですね


DRAGON GATE
2006年12月07日 (木) | 編集 |
ウチのダンナッチはこれに行きたいらしい。


DRAGON GATE 北京大会
dg1.jpg

イケメン揃いの選手にエンターテイメント溢れるプロレスなんだそうですよ!!
この画像では見えづらいけど、
個人的には右下のストーカー市川さんを見てみたいような・・・。

http://www.doulagong.com



ここ数ヶ月間仕事にパワーを吸われ、疲労困憊なウチのダンナッチ。疲れすぎて遊びに行く元気も無い彼が、MAXのコンサート(MAX。北京に来たのです)以来、久しぶりに行きたいと自己主張したのがここ!!

彼のパワー復活に役立つなら予約しようと思って調べたら開催日が彼の出張中だった。やっとストレス解消のネタが見つかったのに可哀想にね・・・。



仕方ないからNACHO LIBREのDVDで我慢しておくれ。
nl.jpg




猫ホッケー
2006年12月05日 (火) | 編集 |

本日のアト嬢のブームはこれ
at_j1.jpg


・・・手をどけてくださいな・・・
at_j2.jpg


鰹節パック(切り取った部分)のゴミでした。
at_j3.jpg




本日はオットが仕事外食の為、ひとり和食DAY!! 食事の支度中、知らないうちにゴミを床に落としていたようです。アト嬢が目ざとく見つけ夢中でホッケーして遊んでました。フードに鰹節のトッピングしても食べないのに・・・袋は好みなのね。

安上がりなですな。

にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)


Xmas!!
2006年12月03日 (日) | 編集 |
やっと我が家にもXmasツリーが登場です。
実は11月下旬に一度飾ろうとしたのですが、ダンナッチに「Xmasツリーは12月に入ってから飾るものだヨ」と窘められて12月まで出すのを待っていました。


Xtree1.jpg

120cmツリー。東京時代はすごく大きく見えてたけど・・・
北京で出してみたら何だか足りない感じ。

Xtree2.jpg

アト嬢、新規物体確認中。
去年はツリーの飾りを猫パンチで叩き落して遊んだアト嬢ですが
今年はもう興味ない様子。チェック後は見向きもしません。


そういえばウチのダンナッチ。Xmasツリーを見ると人一倍ウキウキするくせに飾ったり仕舞ったりには一切手を出しません。・・・ナゼなのかしら?!

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村 海外生活ブログへ

モノのお値段 NO.2
2006年12月02日 (土) | 編集 |
今年の年末は、様々な事情が重なって日本&フランス2カ国に里帰りします。ということで今日はお土産ハンターDAY!!王府井(日本の銀座みたいな?所)までお買物に行ってきました。

先ずはお友達のMさんに教えてもらった王府井入口付近の土産物ショップへ。このお店ではアクセサリー・キーホルダー・携帯ストラップ・茶器・翡翠製品ナドナド、観光地化したマーケットでよく見られるような品物が底値(多分)で売られています。

で、ここで軽く打撃が・・・。
以前日記に書いた中華風スリッパ。私が16元まで値切って満足してたあのスリッパ。それがここでは10元で売られてる!!


shopping1.jpg



何だ。最初からここに来れば良かったわ。ローカル向け市場より観光地土産物店の方が安かっただなんて・・・盲点だった。

この土産物店。外文書店の近くにあります。「10元」「20元」などと書かれたPOPが見えるのですぐ見つかるはず。会社の女の子に配るお土産などに丁度良い感じ。

次のターゲットはお茶屋さん。
こちらで家族向けには茶葉。日本で会うお友達の為に八宝茶、年末に結婚する妹のお祝いの品として茶器一式を購入。

これでお土産、双方の家族へのXmasプレゼントも全て揃いました。フー
後は帰国するだけだ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

洗濯物の謎
2006年12月01日 (金) | 編集 |
北京生活5ヶ月目に突入しました。最近の北京、最低気温-2度。しかも本日は強風。マジで寒いです


ところでこの画像に注目!
wa1.jpg

お見苦しくてすみませんが、私の衣服の一部です。


ちなみにこの衣服、元々は全て白色でした。気づいたらテープ部分だけ見事に灰色に染まってた!!北京に来てから薄い色の衣服がくすんできたことには気づいてはいたのです・・・。しかし素材違いのこの衣服を見てある事に気づきました


染まったテープ部分は「ナイロン85%+ポリウレタン15%」
染まっていない本体は「綿95%+ポリウレタン5%」

どうやら合成繊維が灰色に染まっていくらしい。
他の白色の洋服をチェックすると、綿100%は白いまま。合成繊維が含まれる物はその度合いに応じてくすみ方が違うようです。

それにしても洗濯物が染まりすぎ!!
どなたか北京で洋服がくすまない洗濯方法をご存知でしたら是非教えて下さい!!!!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

術後の経過
2006年12月01日 (金) | 編集 |
抗癌剤投与開始3週間で外科手術に踏み切れたウチの犬はかなり幸運な部類に入るようですが、手術には病巣部+3cmのマージンが必要な為切開部はかなり広範囲に渡りました。病巣部の皮膚も取り去ったので周囲の皮膚を引っ張り巻き込んでの縫合となりました。

取り去った腫瘍は検査に回されたのですが、不思議なことに検査では腫瘍から癌細胞が発見されなかったのです。担当獣医師さんも「こんなケースは初めてです」と仰って、他の獣医師や恩師と相談した結果抗癌剤で癌細胞が死滅したのだろうという見解になりました。

術後は再発防止の為、更に6回抗癌剤を投与。現在は抗癌剤は終了し獣医師さんからは完治のお墨付きを頂くことができました

術後は見違えるように元気になったモモですが、縫合部分が盛り上がって痒かったらしく、周囲の毛を全て舐め取ってしまったので現在も通院は続いています。術後3ヶ月程経過したので毛も生え始めていたのですが、再び傷口が良く見える状態に戻ってしまいました。

久しぶりに実家に戻り、見るからに健康になったモモを見て「あの時セカンドオピニオンを求めて本当に良かった」とシミジミ思っています。


病気で減った体重も戻り始めました
momo_a.jpg



