現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年はベビーブーム?!
2007年01月26日 (金) | 編集 |
本日は約2ヶ月ぶりにフランス語の授業。12月から先生とスケジュールの折り合いがつかず、フラ語からすっかり遠のいていました。

授業中、何故か話題が干支に。

中国では自分の干支の年は、悪いことが起こると考えられているそうです。悪運から身を守るのは赤いアイテム アクセサリーでも洋服でも小物でも何でもOK。いつも身につけるのが肝心だそう。

そして自分の干支の年は結婚式は基本的にタブー。24歳、36歳、48歳・・・の結婚式は少ないと思います。とは先生の談。

そして2007年は中国の干支で6年ぶりの子供を産むのに良い年なんだそうです。
補足:聞き間違っていたことが本日判明。60年ぶりでした。

2007年は中国の出生率が上昇するかもしれません。

私自身はこういうのってあまり信じない方。厄年のお祓いもしてないし・・・。でも最近少~しだけ思うんです。何千年も廃れずに続いてきた昔からの伝承。続くからには何か意味があるのかもしれませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト
農薬スープ
2007年01月23日 (火) | 編集 |
年末年始は旅行続き&外食続きでスッカリ肥えた私達。北京に戻ってからは体重調整の為に外食を止め、夕食はトマトキャベツスープ(以前流行ったヤツですよ)のみ食べてました。

スープ開始後1週間で気づいたのです・・・
体重が減らないってことはとりあえず横に置いといて・・・持病のアトピーが悪化しつつあることに・・・。

でもね・・・
旦那ッチが1週間出張に行ってしまい、スープを中止したらアトピーが多少改善してきたんですよ。

思い当たるのはスープに使っている野菜です。
最初は食材をJenny Lou's(紀伊国屋みたいな店。と言ったら言い過ぎかな・・・)か太平洋百貨で調達していたのですが、やっぱりお値段が張るので先月からは野菜&果物を近所のローカル市場で購入してました。今までは週に2,3度しか家で食べなかったし、スープのように大量に野菜を摂取するものも作っていなかったのです。

一応、セオリー通りに以下は実行してました。
 ・野菜用洗剤で野菜をよく洗う
 ・30分水に浸す
 ・皮が剥けるものは厚めに剥く

でも充分に落としきれてなかったみたいデス
ワタシったら農薬☆毒☆野菜スープを作っていたのね

激反省して野菜の購入先を変更。Jennyはやっぱり高いので宅配の昭和食品に切り替えました。緑色食品を扱ってるそうだし、それに家まで運んできてくれます。食材は重いものが多いのでとっても助かる!!そしてオマケもくれるんです。今回はミカン。しかも美味しい!
何だ~、宅配ったら良いことづくめじゃない!!

もっと早く宅配に切り替えれば良かったと思うネコバカでした。




昭和日本食品
tel:6495-5248

にほんブログ村 海外生活ブログへ


Ayiさんが物を壊したらどうする・・??
2007年01月22日 (月) | 編集 |
北京在住6ヶ月が経過しました。ブツブツ言いながらもロシア人街の暮らしに慣れてきた今日この頃です。

今日はAyiさんへの対応についてささやかな悩みを。

ウチのAyiは現在3人目。1人目は病気で退職。2人目は刑務所に入ってしまったのでそのまま終了。そして現在の3人目のAyiさんに廻りあいました。朗らかでよく働いてくれ、片言の英語も話せて、その上キャットシッターまでこなしてくれるとても良い方です。

良い方でもやはり少なからず粗相はあります。グラス割ったりとか。いつもは「気にしないで。次から気をつけてくれればいいから。」だったのですが、今日は薄手のナイロンコートをアイロンで溶かされちゃいました。

さて、Ayiさんに家事をお願いしている方。こんな時どうしてます?
厳しく注意?それとも「次から注意してね」の一言?又は弁償・・・?

いや、分かってるんです。大事な物なら自分でやるべきだって。
ただね・・・。どの程度厳しくしたらいいのかイマイチ分からなくって。

補足:
2人目のAyiさん、ちなみに冤罪でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ



猫オモチャ 2
2007年01月16日 (火) | 編集 |
に超甘いとダンナッチに言われているワタシ。オモチャも見つければ即買いです。今まで色々なタイプを試しましたが、ウチのコが大好きなのはやっぱりヒモ系

先月までは先端にウサギのファーが付いていたものを愛用してましたが、が齧りすぎてファーがいつの間にか消えてしまいました。

そして今月からは・・・ビニール紐のオモチャが登場!!
今まではヒモというよりウサギファーに興奮してるのか??とも思っていましたが、ビニ紐に大興奮するところを見ると、やはりヒモ系にトキメイテいるのね。


himo1.jpg

超夢中!

himo2.jpg

遊びたい時はオモチャの傍までネコバカを誘導して督促


p.s.
Kさん、良いものを本当にどうも有り難うございます!!
重宝しております~♪


にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)

HOT YOGA
2007年01月10日 (水) | 編集 |
私のblog。フト気づけばレストラン情報ばかりです・・・・ しかも運動嫌いなので着実にデブへの道を歩みつつある今日この頃。後戻りできるうちにダイエットしなくては・・・と思ってはいたのですが、やはり太り出すと何もかもが面倒に。「寒いし面倒だわ~」とダラダラ過ごしておりました。

そんな出不精な私にお友達のA子さんが救いを!!
「ホットヨガの予約取ったから行きませんか~」と誘ってくれたのです。予約まで取ってくれるなんて・・・本当にA子さんにはいつもお世話になってます

今回行ってきたのは大望路付近のマンションの1室にあるコジンマリとしたヨガ教室。小さめながらAshtanga YOGA、Hot YOGA、Power Yoga、Hatha YOGAと色々なメニューがあります。インストラクターは中国人女性で中国語or英語でクラスを進めましたが、受付にいた女性は日本語が話せました。

12:30開始ということもあり、参加者6名のうち2名は近所のOLさん。ランチタイムをエクササイズに当てるなんて・・・偉いわ~。見習わないと。このクラスのレベルについて未確認ですが、結構ハードなポーズばかり。中には全く取れないポーズもありました。もしかしたら中or上級クラスだったのかしら??それとも私のレベルが低すぎなのか?!

翌日は酷い筋肉痛でしたが、身体がミョーにスッキリ心も晴々です やっぱり身体と心はつながってるのね。このダラダラ生活を食い止める為にも強制的に身体を動かさないと。来週からキッチリヨガに通います!!



BEIJING YOGA
www.beijingyoga.com
大望路現代城 5号楼 32F

参考価格:回数券(10回)650元

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Bangkok & Phuket
2007年01月01日 (月) | 編集 |
皆様、遅くなりましたが明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

久しぶりのblog更新です。2006年年末は日本&フランスに帰省してましたが、年始の休暇は夫婦2人でタイに遊びに行っておりました~。


thai_t1.jpg

Suan-Lum ナイトバザールの猫

thai2.jpg

市場横のチビカラオケBOX 外から丸見えだ!

thai_t3.jpg

超激混みだったパトン・ビーチ


4年ぶりに訪れたタイ。今回はバンコクだけでなくプーケットまで足を延ばしてきました。物価も安し、料理は美味しい、マッサージも効くし・・・タイ最高です!!


thai_t4.jpg





今回のホテル(プーケット)は・・・
PATONG PARAGON HOTEL
www.patongparagon.com
パトンビーチの北端に位置。繁華街までは10分程歩きますがビーチへは徒歩1分。オープンしたばかりのホテル。1Fの幾つかの部屋はホテルのプールに面していて直接泳ぎに出れます。設備もGOOD。部屋も広くて過ごしやすいホテルでした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。