現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Ayiさんが物を壊したらどうする・・??
2007年01月22日 (月) | 編集 |
北京在住6ヶ月が経過しました。ブツブツ言いながらもロシア人街の暮らしに慣れてきた今日この頃です。

今日はAyiさんへの対応についてささやかな悩みを。

ウチのAyiは現在3人目。1人目は病気で退職。2人目は刑務所に入ってしまったのでそのまま終了。そして現在の3人目のAyiさんに廻りあいました。朗らかでよく働いてくれ、片言の英語も話せて、その上キャットシッターまでこなしてくれるとても良い方です。

良い方でもやはり少なからず粗相はあります。グラス割ったりとか。いつもは「気にしないで。次から気をつけてくれればいいから。」だったのですが、今日は薄手のナイロンコートをアイロンで溶かされちゃいました。

さて、Ayiさんに家事をお願いしている方。こんな時どうしてます?
厳しく注意?それとも「次から注意してね」の一言?又は弁償・・・?

いや、分かってるんです。大事な物なら自分でやるべきだって。
ただね・・・。どの程度厳しくしたらいいのかイマイチ分からなくって。

補足:
2人目のAyiさん、ちなみに冤罪でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ



