現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

LIPTON ハーブティー
2007年02月27日 (火) | 編集 |
最近ハマってるのがこれ。LIPTONのハーブティー。


lipton.jpg



・Good Mood
・Good Eyes
・Good Skin
・Good Balance
・Cleansing
・Clear Mind
上記6種類の効能から選べます。何か健康に効いてるって思うとちょっと嬉しかったりして。そしてティーバッグでお手軽なのもGOOD。

特に枸杞子、菊花、蓮子がブレンドされたGood Eyesは少し甘い味がお気に入りです

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
漢方始めました
2007年02月27日 (火) | 編集 |
今週から中医に通い始めました。

日本滞在時も東京女子医大 東洋医学研究所に通っていたので漢方初挑戦というわけではありませんが、やはりここ中国は漢方の本場なので期待大なのです。

ちなみに日本では①自分用に調合された生薬を自宅で煎じる 又は ②ツムラの製剤かの選択で、①は面倒&煎じる臭いの凄さに脱落。②は手軽だけど結果が明瞭に出ない。というわけで途中で辞めてしまいました。

こちらでは煎じるのは病院側でやってくれるのでとっても楽チン♪

1回分毎に真空パックされてます
cm0703.jpg



これでアトピーが良くなるといいな~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
サブカテゴリーにマウ登場!!
2007年02月26日 (月) | 編集 |
久々に日本ブログ村のマイページを覗いてみたら・・・・
なんと、猫ブログのサブカテゴリーにエジプシャンマウが追加されてた!!

マウのblogは検索しても数が少ないので、思わぬ所でマウblogリストを見つけて嬉しいです。早速登録してみました。


↓クリックするとマウblog一覧が見れます。
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ

マウblogの皆様、ウチの仔共々どうぞ宜しくお願いします~。
BonjourAtlantide.jpg



にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)

髭!髭!髭!
2007年02月26日 (月) | 編集 |
ウチのダンナッチは超髭が濃いです。クレしんのヒロシ並み。そんな彼が旧正月中1度も剃らなかったら見事な無精髭が生え揃いました。

その顔を見た周囲の方々に「髭伸ばしたら似合うんじゃない?!」のお言葉を頂き、それじゃやってみようか!ということに。

どんな形が良いのか夫婦で考えてみましたが、皆目見当がつかないのでググってみたところ・・・・。

出てくる、出てくる 髭サイト!!

all about beards
http://www.beards.org/
髭のことなら何でも。

Beard Team USA World Beard and Moustache Championships
http://www.worldbeardchampionships.com/
堂々たる髭チャンピオン達。コスプレ付。

Beard research
http://mudhead.uottawa.ca/~pete/beard.html
髭を半分剃ったらどうなるか?!

髭って今まで気にも留めてなかったけど、物凄い手間ヒマと愛情がかかってるんだね。知らなかったです。


で、形はどうする?の件は・・・
「手入れが面倒だよ」とのオットの一言で我家の髭計画は終了となりました。


北京でCassoulet
2007年02月23日 (金) | 編集 |
まだまだ旧正月休暇中の中国です。

本日は昼にダンナッチとその友人Jちゃんと共にホットヨガ教室。夜はダンナッチの上司宅へ招待されて夕食を頂きに行ってきました。

ダンナッチの上司、H氏は超渋くてイイオトコ。しかも独身(バツ2だけど)ダンナッチの転勤で海外暮らしになったワタシをいつも心配してくれてアレコレ面倒見てくれるとっても優しい方なのです。

で、本日の献立。北フランス人の彼が準備したのは・・・何とダンナッチの出身である南西フランスの郷土料理、カスレ&鴨のコンフィ&赤ワイン。食前酒はシャンパンにチーズ、デザートはハーゲンダッツアイスクリームでした。肉と酒ばっかりだ!!さすが男の手料理!!

カスレとは。白インゲン豆と鴨肉(地方によってソーセージ)と肉のアブラを煮てからオーブンで焼く実に素朴なお料理です。油にまみれてギトギトですが熱々の所を頂くとアブラと肉と豆の味が見事に調和されて超美味だったりします。

Cassoulet.jpg

カスレ イメージ写真


今夜はH氏と我々夫婦の3人だけの夕食。戦争映画/銃/戦車や戦闘機etcそれ系のモノが大・大・大好きな彼らはずーっとそっち系な話に熱中。最初はワタシも聞いてるフリして頷いてたのですが途中で退屈が顔に出たらしい。

そこでH氏がワタシに話題を振ってきました。
「明治時代初めに近代的な戦術を日本に伝えたのはドイツかね?フランスかね?」

「・・・・・。」えー。そんなの知らないよ!!
と無言で固まっていたらH氏は「ドイツだな。そうだ。間違いない。ウム」と勝手に答えを出した様子。

更に「戦後、マッカーサーが日本に来たときの日本国民感情はどんなものだったんだろうね??」とキタ!!

「・・・・・・・・・・・。」

そんな質問ってどうなの?!と唖然とする私を置き去りにし、2人は深夜まで熱~く語っておりました。

はー。疲れたよ。
でもお料理は美味しかったです。H氏、ご馳走様でした!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ

肢を引きずる症状
2007年02月19日 (月) | 編集 |
手術跡を舐めすぎて折角生えてきた毛を舐め取った上に、皮膚の状態までオカシクなってしまったモモ。

舐めるのを防止するために、数ヶ月間カラー付けっぱなしで生活をしていました。モモは大型犬なのでカラーもパラボラアンテナ並に巨大です。

それ以外は術後の経過も順調だったのですが、1月後半位から肢を引きずるようになってしまいました。

またしても検査で可哀想とは思いましたが・・・元の病気が癌な上、肢を引きずる+食欲まで落ちてきたので詳細に調べようということでMRI/神経系の検査に踏み切りました。

結果は異常無し

先生曰く「肢はカラーの付け過ぎで調子が悪いのかもしれないです」という事で¥12,000也のクッション首輪を購入して付け替えました。

食欲不振は胃薬が処方されました。

体調不良に悩まされてはいますが、とにかく癌の再発でなくてホッとしました。
新年快楽
2007年02月18日 (日) | 編集 |
中国で初めてのお正月。旧正月といえば「爆竹と花火」です。何でも厄を落として福を呼ぶ効果があり、激しいほど良いとされているんだとか・・・。



ウチのアパートから見た花火の様子
荒い画像でスミマセン・・・


その辺の道路、アパートの中庭、駐車場。あらゆるスペースから花火が上がってる!!大きさもかなりなものです。日本なら素人さんには取り扱いできないような大きな花火も普通のオジサンがバンバン着火してます。

いやー。すごかったよ!!!!!


ウチの猫ちゃんは、怖がりはしませんでしたがウロウロと落ち着きが無くなってしまいました。花火&爆竹は朝まで続くらしいのでアト嬢の落ち着きは明日以降に戻ることになりそうです。






猫ごはん
2007年02月12日 (月) | 編集 |
今回初めて中国で春節を迎えます。今週末からお店が全部休みだと聞いたので冬眠前の熊のようにセッセと必要な物を買い込んでいる所。

本日、ランチはダンナッチと共にfar away cafeへ。久しぶりに現れたらランチブッフェに温かい料理が加わっていました。

ランチ後は猫ごはんの買出しに。アト嬢の体調が悪かった時は診察のついでに動物病院で購入していたのですが、最近彼女はとっても元気!!通っている動物病院は遠いので、far away cafeから徒歩10分のペット用品屋「北京寵物園」に向いました。


cgy.jpg



腸が弱いコなので最近のごはんはROYAL CANIN Sensible33を。ご褒美ごはんは日本から持ってきたSHEBAです。

2kgで105元(1575円)
cgy2.jpg



さて、次は猫砂(これが重いんです)の買出しだ~。


北京寵物園
工人体育場北路34号
9:00~18:00

にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)

台湾の結婚式
2007年02月03日 (土) | 編集 |
友人の結婚式参加の為、台湾に行っておりました。台湾の結婚式出席は初体験&久しぶりに友人にも会えるので以前からこの日を楽しみにしていたのです。

開催場所は新竹市。台北から電車/車で1時間程かかります。行きは友人2人で電車に。残念ながら指定席が取れず立ちっ放しの1時間でした

会場のホテルに到着し他のメンバーと合流すると、皆「花嫁控室に行こう」と言い出すじゃないですか。「準備で忙しいだろうし迷惑じゃないの??」というのはヘンな考え方のようで、皆当然のように花嫁控室にGO。

控室では、花嫁から「結婚式のアルバム見てね~」と豪華なアルバムを渡されました。??これから結婚式なのにもうアルバムが??と不思議に思いましたが、事前に写真を撮っておくのはどうやら普通のことらしいです。実に様々な、姿勢に無理がありそうなキメポーズを取る友人&旦那様。す・・・すごすぎる!!

招待状には6時開始とあるけれど何だかダラダラ~っと飲み始め、実際に始まったのは7時頃。新郎新婦が腕を組んで入場→皆様への挨拶→ケーキ入刀→新婦着替えの為退場と進みます。

日本でもお色直をやりますが台湾もそうなんですね~。最低3着は着るのだそうです。日本とちょっと違うのは新郎新婦の席が家族席と同じテーブルだったこと。正面の雛壇はカルテットの皆様が座っていました。


tw01.jpg



特に"スピーチ"も"友人達の歌"等も無く、ひたすら飲んで食べるが台湾結婚式の基本のようです。ダラダラ~と5時頃から22時頃まで宴は続き途中で帰ってしまう人もいたりして・・・その大らかさが好きだなぁ。

今回は旦那様がカナダ人ということもあって純正統派台湾式というワケでもなかったようですが、ちょっと日本に似ている所もアリ、違うところもアリで楽しい時間を過ごしてきました。


引出物
tw02.jpg

中身はクッキー
tw03.jpg



ちなみにご祝儀は幾ら包めば良いのかサッパリ不明だったので他の台湾人のコに確認して2000元(約7000円)準備。台湾人の友人が専用の封筒(真赤)と2000元分の新札を準備してくれていました。封筒にはメッセージを書くのが一般的なんだそうですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

