現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

二胡教室を見学
2007年03月30日 (金) | 編集 |
オットの転勤で初海外生活をしているネコバカです。転勤先が北京に決まった時は期待半分/失望半分という感じでしたが、住んでみるとなかなか便利で暮らしやすい都市なのです。

北京で気に入っていることの1つは習い事がし易いこと。滞在半年の私も既に中国茶/中国書道/フランス語と3つも習い事を!!住み始めた頃は「北京で何をしていけばいいんだろうか・・・」と不安に思っていましたが、現在習い事で忙しい!!毎日です。

既に日々のスケジュールは厳しくなりつつあるのですが・・・今日は二胡教室の見学に行ってきました。

場所はとある公寓の会議室。先生は霍暁君さん。女子十二楽坊の初期メンバーだったそうです。今日は特別に生徒さんがリクエストした曲を披露してくださったのですが・・・その演奏がまたすごい
その場に居合わせた一同、感動でボーッとしてしまいました。

習い事、もう1つ増やせるかな~。練習時間も必要だし。
しかし贅沢な悩みですね。こんな所で暮らしたら、もう他国で生きていけなくなりそう・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
夜の顔/昼の顔
2007年03月29日 (木) | 編集 |

アト嬢:昼バージョン
at070329b.jpg


アト嬢:夜バージョン
at070329a.jpg



夜の方が絶対可愛く見えると思う飼主であった。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
猫友と北京の街へ
2007年03月28日 (水) | 編集 |
本日はじゃすみんさんsatsukiさんと共にお出掛け
そうです。今日は猫会なのでした。といっても最近は猫活動は何もしておらず、北京探索会のようになってます。

先ずは国貿のイタリアンレストランIgossoにてランチ。

前菜のサラダ。
北京ではなかなか美味しいサラダに出会えませんがこれは美味!!
友人Yさんによればこちらのアボカドサラダが絶品だそうです。
igosso01.jpg



その後、じゃすみんさんが大連時代から贔屓にされていた紅橋市場の陳さんのお店にてアクサリーを注文。じゃすみんさんが以前に作られた革とパールを組み合わせたネックレスがとても素敵で今回真似させて頂きました。じゃすみんさん、良いお店を教えて下さってどうも有り難うございます


紅橋市場の屋上にて。
靄ってますが天壇公園が眼下に広がり見晴らし最高。
緑も植えられていて憩いのスペースになっています。
tendan_honchao.jpg



いつもはお昼開催ですが、本日のランチ中に3人とも相方が夜不在だということが判明したので、皆でTAXIに乗り込んで前海の雲南レストラン茶馬古道へ。

雲南料理、初めて食しましたがお味はピリ辛で軽い感じ。どの料理も美味しく頂けました。残念ながら水辺側の席は全て予約済みでしたが、奥の席からも夜の前海が見えて北京とは思えないお洒落な空間。

ああ、今日も楽しい猫会でした。次回は何しようかな~。

オマケ;
前海に行く途中、TAXIでお店を通りかかったら店前の行列が短かったので衝動的に降りてまたしても秋栗香に行ってしまいました。


見てください!この艶
kuri01.jpg



じゃすみんさんから「余ったら皮を剥いて冷凍しておくと、栗ご飯に使えるのよ」という美味しい情報を頂いたので2斤(1KG)と多目に購入。栗ご飯、楽しみ~。



LE CAFE IGOSSO
朝陽区国貿橋 下向南700m路東
11:30am to 1:00am
tel:8771-7013

秋栗香
西城地安門西大街2号

茶馬古道
じゃすみんさんのページでご覧下さい

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
突然春に。
2007年03月27日 (火) | 編集 |
つい最近までウチの猫がヒーティングでお腹を温めていたというのに。あっという間に北京はになりました。昼間はトレンチコートも邪魔なくらい温かいのです。

北京で嬉しいのは花粉症が出ないこと。杉花粉がないせいか日本で発症するアレルギー症状が出てこないのです。これは嬉しい

その代わり粉塵が飛び散っているせいかクシャミと喉の痛みに悩まされています。これから黄砂やら綿毛(何かの植物?)も飛ぶらしい。怖いですね。


暖かくなるにつれ
アト嬢のお昼寝時間も長~くなってきました。
at07325.jpg



ちなみに我家は猫の抜け毛の季節に突入して猫毛が家中に散らばっています。いくらブラッシングしても効果無し。恐ろしい程の抜けっぷり。仕方ないのでアト嬢の身体に直接にコロコロしてます。短毛種でこれだけ抜けるなら長毛種と暮らしている皆様はきっと・・・大変なんでしょうね。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)

ストーカー猫
2007年03月25日 (日) | 編集 |
他の猫さんも同様だとは思いますが・・・

アト嬢;
趣味=ストーカー。仕事=アパート内パトロール


ママ、ナニヤッテル・・・?!
at0725a.jpg



ネコバカ、毎日ジトーッと見張られてます

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
SIMロック外し 失敗
2007年03月22日 (木) | 編集 |
先日携帯を盗まれたネコバカです。そして未だにNEW携帯をgetできず。選択肢を色々と考えていたら時間が経過しておりました。

NEW携帯選択肢 3つ

 新しい携帯を再購入
 日本の3G携帯を改造
 知人のお古を100元で譲ってもらう

この中で、ワタシが一番興味あるのが日本の携帯を改造することだったのです。使い慣れてるし、カメラの性能も良い物だし、ロックが外せれば、フランスのSIMカードを入手してフランスでも使えるはず!!これは試さなくては!!と思った次第。

ワタシの仏語の先生であるSちゃんが色々と調べてくれて、鼓楼付近のSHOPに一緒に行ってきました。Sちゃん、優しい~

鼓楼大街駅で待ち合わせして鼓楼まで15分程歩くと、携帯shopやVIDEOゲームshopが数件並ぶ界隈がありました。その中の赤い看板の小さなお店が目的の場所。外から覗くと、高校生にしか見えない若い男の子2人とオバチャンの姿が・・・。この若い男の子が技術者なんだろうか・・・。

店内に入ると、Sちゃんが電話で会話したオバチャンが「ああ、電話のヒトね~」とニコヤカに迎え入れてくれました。「さ、アンタの携帯出して!!」と督促されるがままにワタシの携帯902Tを渡した所。

「あのね、型名にTが付くのは改造できないんだ」と男のコの一言。

ちょっと!!!?!?!事前にSちゃんがちゃんと型名を電話で確認したのに!!?!?!オバチャンが大丈夫ってその時言ったのに、どういうコト?!?!無駄足ふんだじゃない!!と憤慨しているのは私だけで、他の人たちは「仕方ないわ~」と和やかな雰囲気。

更にオバチャン、「携帯の改造できないなら、ウチで扱う日本の携帯を買ってきなよ~」とセールストークまで繰り出した。

ここでイライラしても無駄、私の精神力の無駄遣いだわ・・・と思い直して店を後に。鼓楼付近の綺麗な胡同をSちゃんと散策して家路に着きました。

これで残る選択肢は2つになりました。古い100元か、新品の1500元か。後で携帯shopを覗いて考えようっと。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

北京のドイツ肉店
2007年03月19日 (月) | 編集 |
以前から噂で聞いていたドイツの精肉店。ウチのダンナッチはソーセージLOVE人間なので、美味しいお店を探していたのです。何人か「その店知ってるヨ」という方にはお会いしたのですが、ずっと場所を聞きそびれていました。

しかしお友達と燕莎エリアを歩いていて偶然発見!!

schindler1.jpg

ソーセージ/生肉/チーズの量り売りコーナー
チーズはjenny's Louの方が種類が豊富ですが、
ソーセージならこちらの勝ちだと思います
schindler2.jpg

輸入食材もアリ
schindler3.jpg



今夜はさっそく購入したサラミを食べてみます。
調理の必要がないから今日は夕食の準備が楽なんだな~



German Food Center

Nong Zhan Guan Bei Lu No.15
tel:6591 9370

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
ウチの猫が気になるもの
2007年03月18日 (日) | 編集 |
ウチのアト嬢、最近どんなオモチャにも飽きた様子。
以前まで大喜びしていたオモチャも最近は・・・シラーッとしてます。

ところが!!

中国茶教室の復習中に、彼女は意外なオモチャを発掘。


ナニソレ? ナニソレ?!
ミセナサイヨ!!
at_0703omocha1.jpg

クンクン。ナニカシラ・・。
at_0703omocha2.jpg

とりあえず・・ガウー!!
at_0703omocha3.jpg

!!ウガー!!
at_0703omocha4.jpg



さて、これは何かというと書類を挟むプラスチックの棒です。
色々なオモチャを買ってあげてるのに、気になるのはオモチャじゃないものなんだよね~

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)



アパート探し開始
2007年03月17日 (土) | 編集 |
現在のアパート、契約後7ヶ月目に突入した所で大家さんから連絡が入りました。「友人にアパート売ろうかと思ってるので、売買後は新しい人と今後どうするか話し合ってネ

現在のアパートを気に入ってない私達。そうであれば契約満了の1年を待たずに出て行ける!!というわけで、時期は未定ですが近々引っ越すことになりました。今日は引越先を求めて7箇所9部屋を見学してきたのです。

今日の不動産屋はBeijing L4H。ダンナッチの友人アレクサンドラのお勧めです。彼がここにアポを取った時に「彼はこの不動産の具体的にどんな所がお勧めだって言ったの??」とダンナッチに尋ねた所・・・

「ヤツは信用できる人間だ。彼の言うことなら間違いないよ!!具体的には聞いてないから知らないヨ。」だって。これだから男ってヤツは・・。でも不動産のL氏は忍耐強くて良い方でした。

本日見学したアパート
 嘉和麗園(女人街)
 太陽星城(太陽宮公園)
 Edinburgh Apartment(太平洋百貨)
 国光 Green Lake(朝陽公園 東)
 華貿(大望路)
 現代城(大望路)

それにしても中国のアパートって内装がイマイチなものばかり。内装以外の条件はピッタリだったりすると本当に残念 不動産屋L氏は「言えば変えられますよ」と言ってくれるけど・・・百合模様の壁紙もギリシャ風な柱に中華風蛍光灯照明も物凄い彫り物がされた豪華すぎる洋風ベッドも薔薇の造花が付いたカーテンもフランス王朝風インテリアもイヤなのよぅ。全部変えてくれたらいいんだけど。

本日のベストはGreen Lakeの3LDK。お値段の割りに広くて部屋の配置も使いやすそう。アチコチ適当に作った感が拭えませんが、家具も普通テイスト。そして建国門エリアよりも空気が綺麗だったのだ

まだまだ時間はあるのでまた見に行くぞ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
胃薬投薬中
2007年03月15日 (木) | 編集 |
カラーを変えて肢の問題は改善。

でも相変わらずモモは胃薬を服用中です。投薬を中止すると途端に食欲が落ちてしまうようです。

といっても胃薬を服用していれば、問題なく元気だとのこと。

不調の原因が分からないのが気持ち悪いのですが、とにかく小康状態を保って毎日食事もちゃんと採れているようです。


段ボール爪とぎ
2007年03月15日 (木) | 編集 |
アト嬢は段ボールマニアです。

爪とぎもキャットタワーの柱(麻縄)/S字型ソファ(麻縄もどき)/段ボール爪とぎと3種類用意していますが、一番のお気に入りは段ボール型。でも消耗が激しいのは段ボール型というわけで、ウチのは既にボロボロ。

新しい爪とぎを北京で探していたのですが北京寵物園COOLBABY PET SHOPでも見つからず、諦めて次回帰国時に購入しようかと思ってました。

ところが!!SATSUKIさんから救いの手が!!
「私の知ってるスーパーで売ってますよ」と仰るではありませんか。

しかも・・・
買っておきますよ~」との優しいお言葉!!


at070315.jpg



SATSUKIさん、どうも有り難うございました!!
お陰様でアト嬢はご機嫌で爪とぎしております~

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
気虚体質
2007年03月14日 (水) | 編集 |
中医に通い始めて3週間が経過。通常(生理時以外)は煎じ薬が処方されるのですが、今回は月曜日のタイ料理食べ放題ランチが良くなかったらしくお腹を壊していた為、一般製薬(中身は漢方由来だそう)が処方されました。

ちなみに私の体質はこんな診断。
気虚
脾臓が弱い
脈が無力


今回の薬。同仁堂の人参健脾丸と領夏康。
kanpo_070315.jpg

この薬、激マズ
煎じ薬もマズかったけれど、これの後では有難い飲みやすさ(@_@;)


体質・症状・年齢別東洋医学で食養生によれば、気虚体質はエネルギー不足で、免疫力低下。過労を避け、規則正しい食生活を。と記述されてました。

恥ずかしながらワタクシ、北京で過労になるようなこと何もやってないんだけど。これ以上どうやって休息したらいいんだろう?!?!

とりあえず食事のアドバイスである食性が温熱性の身体を温める食材を中心に食事を取りましょうを実践してみるかな・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
携帯が消えた
2007年03月13日 (火) | 編集 |
オットのOFFICEで取り出した記憶を最後に、携帯が忽然と消えました

どうやらスラれたらしい・・・・。

バッグのサイドポケットに入れてストラップをブラブラさせてたのが間違いだった。

携帯買い換えたらNEW番号をお知らせします~。


北京猫会開催!
2007年03月08日 (木) | 編集 |
本日は猫&北京という要素を共有したメンバーにて第1回 北京猫会@九花山オフ会が開催されました!!

この九花山。とっても有名なお店なんだそうです。
北京ダッグを色々と試されているsatsukiさんに案内して頂きました。


艶々で飽きのこないお味の北京ダッグ
北京ダッグ


初体験。舌のゼリー寄せ
ダッグ 舌ゼリー寄せ


ダッグの心臓とパクチーの炒め物。とっても美味。絶品です!!
ダッグ 心臓料理



話の中心はやっぱり猫!猫!猫!と猫三昧。猫話は尽きることがなく、ランチ後にcafe il soleへと場所を移してまたまた猫話!!


cafe il soleにて噂の杏仁豆腐を堪能。
モチモチっとした食感が美味
杏仁豆腐



最後はcafe付近にある有名甘栗店秋栗香で甘栗を購入して本日のオフ会は終了となりました。

いつも行列が絶えないそうです。
akikuri.jpg

これ。食べだしたら止まらない!!危険な栗です。
ウチのダンナッチはYOGAクラスの前に大量に食べてしまい、
YOGA中に大変後悔してました。


今日は美味しい食事に猫話、そして北京の情報も色々と教えて頂いてとっても充実した一日でした。blogを通じてこんな素敵な方々とお知り合いになれるなんて・・・北京猫blogやってて本当に良かった~

じゃすみんさん、satsukiさん。
これからもどうぞ宜しくお願いします~

メープル夫人様、
もし宜しかったら次の機会に是非ご一緒に!!



九花山
北京市海淀区増光路55号紫玉飯店内
tel:6848-3481

CAFE il Sole
Nan Luogu Xiang No.79
DongCheng District, Beijing
tel:6407-3730

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
猫のマイブーム
2007年03月06日 (火) | 編集 |
今年は暖冬だと思って油断してましたが、最近激寒い日々が続く北京です。

そんな寒さの中、最近のアト嬢のブームは・・・


暖気(ヒーティング)の前で眠ること!
20070306.jpg

お腹も温めてたりします
20070306a.jpg



居心地良くしてあげようと思って、猫用クッションを床にひいたら拒否されました。どうやら暖気の温もりと床のヒンヤリ感のハーモニーがお気に入りなようです。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
クッキリ☆アイライン
2007年03月05日 (月) | 編集 |
今日はじゃすみんさんが我家に遊びに来てくれました

アト嬢を見て彼女からの一言。
「わー。目のラインがクッキリ~


at070307.jpg



そういえば目の周りが色濃く縁取られているかも・・・。ウチは地色がシルバーなので縁取りの黒がより一層ハッキリするようです。

じゃすみんさん、ウチの仔と遊んでくださって有難うございます~。飼主共々これからも宜しくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
Regency Taipan
2007年03月04日 (日) | 編集 |
今朝は5時に目が覚めました。何でかというと・・・①朝から花火の音が響き渡っていた ②トイレに行きたかった と2つの理由から。

①は3月4日で旧正月が終了になるらしいんですね。お正月の名残を惜しむあまり気が急いたのか、明け方から近所で大型花火を打ち上げる地元民の姿が。そんな早朝から迷惑なんだよー!!

②は先週から始めた漢方のせい(お陰?!)。何だかトイレが近くて仕方ないのです。体内に溜め込んだ余分な水が出てるのかな??

話は変わって・・・本日は実に北京らしい(?)休日を過ごしました。

今日は日曜日だというのに、ダンナッチは昼間は仕事。午後遅くから合流して久しぶりにLIDOのDVD屋に。30枚DVDを購入。続きが気になってたデス妻のSEASON2も入手。当分見るものに困りません

その後はインド料理のTHE TAJで夕食。
このレストランはダンナッチの超お気に入り。国貿店は改装中なので、LIDOに行く度にTHE TAJでの食事が定番化しつつあります。国貿店はいつもインド人が沢山!!LIDO店はダンナッチと同様にスパイシーフードを求める白人で溢れています。

そして以前から行ってみたかった新しいマッサージ屋Regency Taipanで足マッサージを受けてTAXIで帰宅。このRegency Taipan。Oriental Taipanと内容的にはあまり変わりませんが、新OPENなので設備が何もかも綺麗でお勧めです。

うーん。北京的休日だなぁ ・・・でもこんな過ごし方してるの私達だけかも。他の在北京の皆様はどうやって過ごしてるのかしら???疑問だわ~。



Regency Taipan
http://www.macauregency.com/
Ambassy Court Beijing, B1 gloor, No.55 Dong San Huan North Road,
Chaoyong District, Beijing
12:00pm to 12:30am

The TAJ - Lido -
3F. Block B Lido Place, Festive Walk,
Ji Chang Road Jiang Tai Road, Beijing

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
Instituto Cervantes de Pekin
2007年03月01日 (木) | 編集 |
ダンナッチの取引先のご招待でInstituto Cervantes de Pekin (スペイン語文化センター)で開催されたピアノリサイタルに行ってきました。


institutocervantes.jpg



会場にはラテン系な顔立ちが沢山!!フランス人とスペイン人。こうやって並んでみると明らかに特徴が違います。スペイン系の皆様(中にはドンタコス風味/Mrビーン風味もアリ)はほのか~にバンデラス風じゃないですか!!スペイン語の響きも異国情緒溢れてていい感じ。

・・・スペイン人てフランス人よりも平均してカッコイイかも・・・と密かに思うワタクシ。

会場のラテンムードと美味しいピンチョス&チリワインを堪能した夜でした。肝心のピアノは全然記憶に残らず・・・・。



Instituto Cervantes de Pekin
http://www.cervantes.es/
北京市朝陽区工体南路甲1号


にほんブログ村 海外生活ブログへ

