現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

気虚体質
2007年03月14日 (水) | 編集 |
中医に通い始めて3週間が経過。通常(生理時以外)は煎じ薬が処方されるのですが、今回は月曜日のタイ料理食べ放題ランチが良くなかったらしくお腹を壊していた為、一般製薬(中身は漢方由来だそう)が処方されました。

ちなみに私の体質はこんな診断。
気虚
脾臓が弱い
脈が無力


今回の薬。同仁堂の人参健脾丸と領夏康。
kanpo_070315.jpg

この薬、激マズ
煎じ薬もマズかったけれど、これの後では有難い飲みやすさ(@_@;)


体質・症状・年齢別東洋医学で食養生によれば、気虚体質はエネルギー不足で、免疫力低下。過労を避け、規則正しい食生活を。と記述されてました。

恥ずかしながらワタクシ、北京で過労になるようなこと何もやってないんだけど。これ以上どうやって休息したらいいんだろう?!?!

とりあえず食事のアドバイスである食性が温熱性の身体を温める食材を中心に食事を取りましょうを実践してみるかな・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
