現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Nespresso
2007年04月30日 (月) | 編集 |
北京在住の皆様はコーヒーの調達にあれこれお悩みではないでしょうか。

我が家ではコチサのコーヒー豆を愛用していました。コーヒーメーカーも持っていないので手でチマチマと淹れていたのです。

でも手動コーヒー生活は今日迄でオシマイ!!

なぜなら・・・これ買っちゃったんです・・・ムフ


Nespresso LE CUBE
nespresso2.jpg

プロモーション中につき
オマケにプレゼンテーションBOX付き
nespresso1.jpg

他にもガラスのカップを頂きました。


機能に大差の無い下位機種もあったのですが・・・ウチのダンナッチの

前面のライトと四角いフォルムが

カッコイイよね!!


というそれだけの理由で800元増し(違ったかも。ウロ覚えです)のこちらをチョイス。

ま、とにかく。これで毎日美味しいコーヒーが飲めます~



Nespressoは大望路の新光天地で販売していました。

http://www.nespresso.co.jp/

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
Jasmine☆Cooking
2007年04月27日 (金) | 編集 |
なんと今日は・・中華料理を習いました!!
しかも先生は・・・・猫友のじゃすみんさん!!

じゃすみんさんがお料理上手だっていうことはblogを拝見して以前から知ってはいたのです。なので「いつかじゃすみんさんの手料理を食べて見たいナ~」という野望が(勝手に)あったのですが・・・今回ちょっとしたキッカケで料理教室をやって頂ける事になりました

本日のメニュー
 棒々鶏絲
 魚香肉絲
 干煽豆腐

北京滞在が既に?ヶ月になりますが、未だに殆ど中華料理を食べていない私。メニューの名前の見方や中華用調味料の名称などはモチロンですが、材料の仕込方法や段取りといった料理の基本等も我流でテキトーにやっていたワタシにはとってもタメになることばかり!!


干煽豆腐/魚香肉絲
070427a.jpg


棒々鶏絲
070427b.jpg

デザートの杏仁豆腐
(じゃすみん先生の手作り!!)
070427c.jpg



下準備に大量に油を使うにもかかわらず、どれも色鮮やかで香ばしく味わい深い仕上がりでした。今回はじゃすみん先生の指導の下だったのでどれもが美味しく出来上がりましたが、今度は自宅で自力で再現してみなくては~。

じゃすみん先生!!フツツカモノですが是非弟子入りさせて下さい!!
宜しくお願いします~。

この日の様子は・・・
じゃすみんさんの日記@天天口福からもどうぞ♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
猫の爪切り
2007年04月26日 (木) | 編集 |
猫の爪切り、皆さんどうしてますか?

アト嬢が我が家の一員になってから1年半。我々夫婦も色々と試行錯誤してまいりました。

身体のホールド方法も2人がかりから洗濯ネットまで色々と。
爪切りも猫専用から人間用まで色々と。

で・・・
現在はフリース毛布で包む+人間用爪切りに落ち着きました。


巻いた布の端は私側にして自分のお腹で抑えます。
切りたい肢を1本だけこのように外に。
070426a.jpg

「何するのよっ!!ムカツク」の耳に。
でもちょっとの我慢だからね!!


この方法だと1人で爪切りできます。
ポイントは猫ちゃんが毛布からすり抜けないように首周りを心持ちキツメに巻くことです。そして威厳を持って素早く切るべし!!
猫飼いの皆様お試しあれ~


私は爪切りは1人の時にやっています。
ダンナッチは猫が反抗する「ウウー」という鳴き声を聞くと猫よりもイライラしてしまい、そのダンナッチの醸し出すイライラ空気が今度は私をイライラさせるからなのでした・・・・。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
お花活動
2007年04月24日 (火) | 編集 |
久しぶりにTさん主催のお花活動に参加。

フラワーアレンジメントの資格を持つ彼女が隔週で希望者を募ってお花を生ける機会を作ってくれているのです。このお花活動で色々とお友達も出来たし・・・私にとって大変有難~い活動なのです。


本日のお花は芍薬
070424a.jpg



この活動、お花スクールというよりは「皆で活動」という主旨なので特にお題もなく皆それぞれ自由に生けています。

といっても場所の提供やオアシスの準備はTさんが毎回無償やってくださっているのです・・・Tさん、いつも有難うございます~

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
アフタヌーンティ@北京
2007年04月22日 (日) | 編集 |
この日曜日はガア子さんが主催するアフタヌーンティパーティに参加。

実はワタシ、北京でパーティに1人で参加するのは初めての体験でした。普段はダンナッチのオマケで招待されるのみなのですよ・・・

で緊張しながら足を踏み入れたガア子さん宅は・・・

!!全然北京じゃない!!
とっても優雅な空間でした。

そんな場所に行ったことはないので想像ですが、イギリスの上流階級のお宅のような優雅で上品なインテリア。そしてホステス役のガア子さんは準備で今まで忙しかっただろうに、そんなことを全く感じさせない清楚かつ寛いだ笑顔で迎えてくれました。


完璧なテーブルセッティング
070422_g1.jpg

そしてイギリスから運ばれてきた
美しい食器の数々・・・


今回のティーパーティ。日曜日開催ということもあり、集まったメンバーも専業主婦から働く女性、国際結婚してる人から海外在住が長い方まで実に様々。日頃はどうしても同じ境遇の方とご一緒する機会が多いので、このパーティは実に貴重な体験となりました。

それにしてもガア子さん、只者ではありません。パーティの準備/進め方/見せ方/お金の集め方までもがスマート。最後にはお土産まで準備されていて、この素晴らしいホステスぶりにただただボーッっと夢心地で楽しむばかりの日曜の午後でした

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
ランチ@ギリシャ料理
2007年04月21日 (土) | 編集 |
日本の四季は移ろいが穏やかで情緒がありますが・・・ここ北京は唐突に季節が変わってしまいます。

先日まで枯れ果てていた街路樹も・・・

ご覧のとおり
070422a.jpg



あまりの天気の良さに外で食事がしたくなり、オープンレストランの多い三里屯にあるギリシャ料理ATHENAまで行ってきました。


西五街のレストランは大抵外の席が設置されてます
athena


DOLMADES
葡萄の葉で米のサラダを包んだ前菜。美味です。
押し寿司のようなお味が日本人向けだと思うのです。
dolmades


海老とアボカドのサラダ
athena


ピタサンド
athena



平日のランチは70元位(未確認)のビュッフェをやっているそうです。
暑くなりすぎると外の席は辛いので、是非今の季節に試してみて下さいね。



ATHENA
三里屯西五街1号
tel:64646036

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
プレゼント探し
2007年04月17日 (火) | 編集 |
今日はダンナッチの誕生日でした。
3?歳の誕生日、オメデトー

プレゼントは数週間前から色々悩んだ末何も見つからず。
結局当日に友人のYさん&Eさんに付き合ってもらって東郊市場へカクテル作りの道具を買いに行きましたがイマイチピンと来る物が見つからず。

お花でも添えたら誕生日らしくなるかもと思って、大望路のエノモトへ行った所、彼が以前から欲しがっていた食虫植物のウツボカズラを発見。

本当はこんなハードな外見のものが
ダンナッチは欲しかったらしいけど・・・
残念ながらウツボカズラしか無かった
SYOKU_01.jpg



当初はブーケにしようかと思いましたが急遽変更し、ウツボカズラ/お辞儀草/サボテンを組み合わせてプレゼントにしました。プレゼントとして??なモノになっちゃったけど、本人が喜んでくれたのでヨシとしましょうか。


BON_FRE.jpg

鉢も美しくアレンジされてます。
榎本さん、どうも有り難うございます。


そして付き合ってくれたYさん&Eさん、どうも有り難う~

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
テクノラティプロフィール
初 朝陽公園
2007年04月14日 (土) | 編集 |
私達は土曜日の午前中は大抵家でダラダラしてます。

が、

今日は9時からアパートの下見があった為、珍しく午前中から外出しました。今日のノルマはアパート4軒。永安里→国貿→女人街→三元橋と回って終了。丁度ランチタイムになったので好運街で落としてもらってフレンチレストランに行くつもりが、途中で発見したトルコレストランに入ることに。雰囲気の割りにお値段が高めでしたが、量多し。トルコ料理って初めて食べました。スパイスが効いていて美味しかったです。

OTTOMAN TURKISH CUISINE
070413b.jpg


トルコ風ミートボール
070413a.jpg



食後は歩いて朝陽公園へ。滞在半年で初めて中に入りました。緑に囲まれて空気も清浄なような気が・・・。小さな遊園地までありました。そして至る所にピッタリくっつく中国人カップルが。そしてモデルばりにポーズを取って写真を取り合うWデートのカップルなども発見。公園よりも公園で色々やってる人々を見るのが面白かったりして。


広場で憩う若者達。まるで代々木公園みたい。
芝生にはテントがチラホラと・・・
テントを張るのが北京のブームなのかな?!
070413c.jpg



その後は燕沙エリアでマッサージ→LIDOエリアでDVD→Jenny Lou'sで買物といかにも駐在的行動を取ってしまった今週末でした。



OTTOMAN TURKISH CUISINE
好運街32号

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
馬連道
2007年04月13日 (金) | 編集 |
北京の西側にお茶城@馬連道が存在するのは何となーく知ってました。

中国茶教室に通っているので、いつかお茶道具を入手したいと思ってはいました。でも面倒でずっと後回しに。

でもそんな折、「お茶道具買いたい」と何気なく口にした所・・じゃすみんさんから「丁度行く予定があるので一緒に行きませんか?」のお誘いが・・・。有難う!じゃすみんさん!

当日はじゃすみんさんのお知り合いの方が手配した白タクで出発です。約30分ほど2環を走ったら・・・両側にビッシリとお茶店&お茶デパートが並ぶ通りに到着。


お茶デパート
070413f.jpg

上から下まで全部お茶店!!


着いた当初はその膨大さに全店同じに見えましたが、幾つか店舗を回ってみると値段も得意分野もそれぞれ違います。一緒に行った方のお目当ては岩茶。既に行きつけのSHOPをお持ちだったので真っ直ぐそのお店へ。5種類の岩茶を飲み比べました。これも最初は同じに見えるのですが、同じ種類の別価格帯を比較すると味と香りは値段にちゃんと比例しているんですね。

お茶初心者の私は道具コーナーへ。お茶の色が分かるように真っ白な杯にしてみました。

今日一番のhit 茶漉し付き蓋碗
070413e.jpg

じゃすみんさんの日記からもどうぞ


北京半年滞在で思うのは・・・こちらで知り合う日本人の方々が皆さんとても親切だということ。人間関係で楽しい思いはあっても嫌なことは一度もありません。皆様に感謝したいと思うネコバカでした

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
マウの鳴き声
2007年04月10日 (火) | 編集 |
猫飼主の間でたまに話題になるのが・・

お宅の猫の鳴き声は??

その度に、「ウチの仔は鳥みたいに囀るんですよ~」と答えていたのですが、百聞は一見(聞)にしかず。ということでVIDEOを撮ってみました。


この声の意味(飼主訳)
「ママ!!アノ・・アタシノコトキヅイテル?!
 ソレニ、ゴハンハマダナノー?!」



他のマウ飼いの皆様は「うきゃあ」「ぴゅうう」「きゅるん」という表現をされてますが・・ウチの仔は何だろうな?

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
猫CM~ネコバカモード全開!!~
2007年04月09日 (月) | 編集 |
Keipyさんが日記に載せられていたURLをナニゲなーく見てみたら・・・歌う猫のCMが!!可愛い!!可愛すぎます!! 口開けてる猫の顔って何ともいえず可愛いくて大好きです。


珍しいロシアンブルーの鳴き声


音程バッチリアメショー



全5種類。猫好きの方はどうぞ見てみて下さいネ。
http://www.aixia.jp/products/brand/miawmiaw/tv.html

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
北京のアート(酒廠国際芸術園)
2007年04月06日 (金) | 編集 |
このツブヤキブログにお付き合い下さってる方々は「この人、あちこちお出掛けしてるのね~」と思われているでしょうが、基本的にワタシ・・・出不精なんです。

そんな私にも良いお友達が沢山出来て、あちこち誘ってもらっているお陰で色々な北京を垣間見ることが出来ています。皆様、いつもどうも有り難う~~

今日は猫友@じゃすみんさんの提案で酒工場を改造したギャラリースペース酒廠国際芸術園に猫会のメンバー3人で行ってきました。

北京でアートな場所に初めて足を踏み入れましたが・・・前衛的なものから水墨画まで実に多彩なものが見れました。物凄く洗練されているわけではないのですが、どれもが躍動感に溢れて惹きつけられます。ロケーションも都市中心から少し離れているためか爽やかな気配。

暑くなる前に、ダンナッチと一緒にもう一度見に行ってみようかな。

今回、カメラを忘れたので詳細はお友達のサイトからどうぞ~。

じゃすみんさん
satsukiさん

猫会の皆様、今度は大山子にも是非ご一緒に行きましょう!!



酒廠国際芸術園 LIQUAR FACTORY
http://www.999art.com.cn/
↑酒廠国際芸術園内にあるCUBE GALLERYのサイト

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
ついにiPODユーザーに
2007年04月05日 (木) | 編集 |
悪魔モチーフ大好きなウチのダンナッチ。
そんな彼が選んだ今回の出張お土産。それは・・・


iPOD nano
ipod01.jpg

悪魔カバーも一緒に

カバー装着時
ipod02.jpg


シッポまで付いてます
ipod03.jpg



終にアップルワールドに足を踏み入れてしまいました。曲を入れるために当分PCの前に座っていることになりそうです。

nanoってUSBケーブルから電源供給なんですね。純正オプションの電源アダプタが3400円もしてるし・・・。何か他に探さないとです。


バイリンガル☆キャットへの道
2007年04月02日 (月) | 編集 |
ウチのダンナッチの野望。それは・・・アト嬢をバイリンガル・キャットにすること。そのため彼は猫に日々フランス語で話しかけているのです。

ホントに効いてるのかな??と疑問だったのですが、今月号のConcierge北京(北京のフリーペーパー)を読んでいたら・・・・

バイリンガルはこうして育つとの記事が。

コンシェルジュ北京4月号より抜粋

まず国際結婚をされている場合、子供が小さいうちは、混乱させないことが大切なので普段の会話ではそれぞれの母国語で話すこと。(途中省略)1人ひとりが子供に対して使う言語を一貫させる、という点を注意すれば、あとは覚えの早い子供たちが順応してくれます。



猫の知能は人間の2歳児に相当するらしいし、私は常に日本語で話し掛けているので、やり方としては間違ってなかったらしい。


目指せ!!バイリンガル
at_07040.jpg



今の所、理解してるのはごはんだけですけどね。しかも日本語のみ

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
引きこもりな日曜
2007年04月01日 (日) | 編集 |
北京で生活していると用事が無い限り外出したくないのです。天候のせいなのか又は北京が合っていないのか外に出るとものすごーく疲れるから。

ダンナッチは先週から出張のため、孤独にならないようになるべく予定を入れるようにしてました。しかし残念ながら日曜日は相手が見つからず。自分的予定ではホットヨガ→携帯SHOPのはずだったのですが・・・眼が覚めたらすごい強風。外出はすべて取りやめて引きこもりモードに。


今日のランチ兼お八つ
South German BakeryのChocolate Oats Apricot
素朴な食感が美味しい
g_070401.jpg


今日のアト嬢
癒し系な寝顔(オヤバカ全開)
at_070401a.jpg



一日ボンヤリ過ごしてしまったので、明日からはまた活動モードに切り替えです。とりあえずダンナ不在を楽しむ(?)ために和食を作るぞ!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
