現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

西安 2泊3日
2007年05月31日 (木) | 編集 |
夫/夫両親/私両親、総勢6名で西安へ行ってきました。
体力/好みもバラバラで大変でした





西安、良かったです♪兵馬俑は一生に一度見れれば満足ですが、街の活気ある雰囲気に惹かれました。北京より西安に住んでみたいナ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
猫会@夜開催
2007年05月17日 (木) | 編集 |
ついに(?)開催しました。猫会夜バージョン

じゃすみんさん、satsukiさん、グリプクさんと私は昼から集合で双子座の韓国レストランへ(詳細はsatsukiさんのblogからどうぞ)

食後は消化の為に徒歩で世貿天階に向ったのだけれど・・・今春イチバンの強風に煽られて髪も肌もザラザラの滅茶苦茶になってしまいました。最近の北京は強風続きなのです。

ここでsatsukiさんが先日購入した猫bagの大きい版をGET!!猫を飼うとナゼか猫GOODSが欲しくなるんですよ~

更に図々しくもグリプクさんのお家にお邪魔してグリちゃん&プクちゃんにご対面~。ミルクティ色のフワフワの長毛。兄弟だけあって全く同じお顔(グリプク☆ママはちゃーん見分けてます)更に同じ行動。2匹揃うと可愛さ100倍 いいなー。いいなー。多頭飼い

そして夜は台湾レストランの安平古街へ。
ジワジワ~と活動を広げる北京猫会(勝手に名乗ってます)に新メンバーの木子李さんとメープル夫人さんが登場です。

木子李さんからは実にラブリーな白虎名刺を頂いて「私もアト嬢名刺を作ろう!!」と心に決めたネコバカな私。

猫話/北京恐怖話/日々の色々な話・・・と他愛ないお喋りで初対面にもかかわらず盛り上がり、深夜まで喋り続けたのでした

猫会の皆様、これからも宜しくお願いします~。
引越しが落ち着いたら是非我が家にも遊びに来て下さいネ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



北京鑑賞動物医院
2007年05月16日 (水) | 編集 |
フト気が付いたらアト嬢のワクチン有効期限が過ぎていました。あの渡航準備からもう1年経ったのね~。シミジミ。

普段具合が悪いときはICVSに通っているのですが、今回は北京鑑賞動物病院に初挑戦。

何故ワクチンの時だけ病院を変えたのかというと・・・
それは日本出国時に成田動物検疫所で言われた事が大変気にかかっていたからです。

日本を出発したあの日、成田動物検疫所の職員さん達は口々に「中国から戻ってくるのは大変なんですよ~。あんな問題もこんな問題も起きたんですよ~。」と緊張する私を更に怯えさせてくれました

更に「政府が認めた動物病院が発行した書類でないと北京検疫局で認められなかったっていう話も聞きましたよ~。」と教えて頂いたのです。

なので予防接種は全て北京出入境検験検疫局指定病院で受けよう!!と心に決めていたのです。


病院外観
070516a.jpg



北京出入境検験検疫局指定病院は北京内に幾つか存在します。
参考URL:在中国日本国大使館 領事情報
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/animal-ctoj_j.htm

北京鑑賞動物医院を選択したのは、日本で勉強され日本語話せる陳先生が在籍されていることと周囲にこの病院の経験者がいて、事前に大体のお話を聞くことができたからです。

本日は3種混合ワクチン接種とフロントラインを処方して頂きました。全部で150元。

病院での流れはこんな感じ

 ① 受付に担当医師の名前を告げて診察料を支払う
 ② 支払伝票を持って突き当たり左側にある診察室へ向う
 ③ 順番が来たら診察台に受付でもらったピンクの不織布を置いて
   その上にペットを乗せる→診察
 ④ 診察後、獣医師が記載した投薬内容の伝票を持ち、
   再度受け付けに戻って薬、ワクチン代金を支払う
 ⑤ 薬局に移動して薬の支払伝票を提示、薬をもらう
 ⑥ 予防注射室に自分で移動、別の担当者からワクチン接種を受ける

処方されたワクチンはアメリカのintervet社製 PROTEX-3。この病院では5種混合は扱っていないとのことです。

診察料は担当する医師によって値段が異なります。人間の病院も同様なんですよ。この辺がヤケにシビアで中国っぽい感じ。なので受付では担当医師の名前を尋ねられます。中国語が怪しい場合は陳先生のお名前を紙に書いて受付で見せれば大丈夫です。

ワクチン接種後は北京市動物健康免疫証が発行されました。この手帳は再び中国から出るときに必要となります。

070516c.jpg



今月末か来月辺り、狂犬病ワクチンの為に再度来院しなくては~。



北京鑑賞動物医院
北三環中路7号
tel:6237-1359/6204-9631
070516b.jpg


陳先生の診察日は毎週火曜日
大学で先生のお仕事もされているので要!事前確認。



追記:2009年5月13日
現在はICVSも指定病院として認可されており、ICVSで狂犬病ワクチンを摂取した場合も認められるようになっています。



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
減肥
2007年05月16日 (水) | 編集 |
ダイエット・・・・

私じゃありません。アト嬢のことです!!
(いや、やっぱり飼主の方が緊急にダイエットの必要アリかも)

今日動物病院で体重を量ったところ・・・

4.4kg!!

3.8kg以下を目標にしてるというのに、軽~く0.6kgも上回ってる!!
Kさん宅のマウくんは男の仔なのに4.0kgだというし・・・。これはマズいです!!


070515.jpg

オデブちんの後姿
そんなに太ってると思ってなかったんだけど・・・


明日からカリカリ45gを40gに減らしてダイエット開始です。
でもね・・・。ここは中国。もしかしたら動物病院の体重計が壊れている可能性も捨て切れません。ものすごく旧式な上に恐怖を覚えるほど汚れていたしな。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)

古典家具街@高碑店
2007年05月13日 (日) | 編集 |
今週末はダンナッチは本国からやってきたゲストの為に出勤です。そんな時、今までなら大人しくアパートに独りぼっちで週末を過ごしていたのですが・・・今日はお友達のYさんが「家具を見に行こう!」と誘ってくれたのでお出掛けしてきました~

行先は高碑店。北京東側五環路付近にある古典家具街です。

更に嬉しいのはYさんの友人である中国人女性Xさんも付いて来てくれたこと!!日頃は紅橋や秀水で30元のものを150元などと平気で言われている私にとって、現地女性の救いがあるというのがとっても心強いのです。


高碑店の街並
070513a.jpg

道の両側に家具店が並びます。
見るものが多く、一日では見切れません!


倉庫のような広いスペースに
無造作に積まれて売られる家具
070513b.jpg

これはアンティークではなく新しい木で作られたもの


とあるショップの工場内
070513c.jpg

お店の方がわざわざ車で数ブロック離れた工場まで
私達を案内してくれました

本日のお買い上げ
45元の椅子
070513d.jpg



中国テイストでも問題なければ、普段使いの家具も安く入手できるようなので次回は本棚か引き出しを買いに戻ろうかと思ってます



高碑店
北京市朝陽区高碑店東街

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

フードの宅配@北京
2007年05月11日 (金) | 編集 |
通っている動物病院のwebを久しぶりに見たら、CATS FRIENDSというペット用品宅配のリンクが!!日本時代は全て楽天の快適猫生活で済ましていた猫用品。北京では自力でペットショップまで買いに行っていたのです。フードも砂もとっても重かったの!!でも宅配してくれたら楽になるわ~

ということで試してみました。

CATS FRIENDS TOPページ
里親探しもやっています
http://catfriends.catfriends.g2gm.net/adoption.htm

ショッピングページはこちら
http://catfriends.catfriends.g2gm.net/shop_intro.htm

注文はeメールに「注文する品と数量/名前/住所/電話番号」を記入して送るだけ。eメールなので英語に自信が無くても大丈夫です!代金は配達時に品物と引き換えに現金で支払います。

納品書がレポート用紙に手書きという素朴さですが、商品も指定した時間帯に届いたし(これって北京では珍しいと思う・・)フードも他のペットショップと同一価格でした。

今回はロイヤルカナンのドライフードを買いましたが、他にもオモチャやウェットフード/トイレ用品/キャットタワーなどが購入できるようですヨ。


egyptian mau

引越先が決まりました。
この景色も後1ヶ月で見納めです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
お花教室@北京
2007年05月10日 (木) | 編集 |
本日はKさんが主催するお花教室に参加。先月から月1回ペースで始めました。

今回は正方形の器をベースに対角線で区切り、各々の三角形部を異なる2種類の花で埋め尽くすアレンジ。シンプルですが見栄えのする美しい仕上がりです。


黄色/ライム色のカーネーション
070510a.jpg



Kさんはイギリスでフラワーアレンジの資格取得をされただけあって、そのセンスも欧風で趣味が良いのです。

趣味が良いだけでなく、私的にツボなのは・・・

 各シーンを想定したアレンジの提案
 本日のアレンジの応用方法
 テンポが速く、軽快な語り

アレンジメントの技術だけでなく「こんな時に/こんな場所に」「更にこれを加えると夏らしいですよ」etcと説明をしてもらえるとこちらもイメージが膨らんで、ヤル気が出てくるのですね。

更に軽快かつビシッと面白い語りで北京太太生活でフヤケタ脳も引き締まるような気すらしたりして・・・。

とにかく楽しいK先生なのです。
次回が楽しみだな~

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
異素材好き
2007年05月09日 (水) | 編集 |
猫って周囲と少し素材が違う所に座りませんか?



マットの上とか
070509a.jpg


新聞紙の上とか
070509b.jpg



異素材場所を見つけてはさりげなーく乗ってるのでした。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)


丸呑みしてた・・・
2007年05月07日 (月) | 編集 |
元々腸が弱いウチの猫。今までも幾度か超☆下痢を体験してきました。

4kg程の小さな身体のどこにそんなパワーがあるのか理解不能ですが、下痢時のウンチの凄まじさといったら・・・もうスゴイ!!の一言です。

で、先週も下痢でした。
何が原因なのかサッパリ不明だったのですが・・・

翌朝に理由判明。

早朝に耳慣れない大きな音がしたので夫婦で飛び起きた所、アト嬢が苦しそうに吐き戻していました。初の毛玉吐きか?!と一瞬思ったのですが・・・。

よくよく見たら、それは先々週まで遊びに使っていた手芸用革紐でした。噛み千切ってしまったので回収して捨てたと思っていたのですが、その前に20cm程お腹に納めていたようです。


070507_at.jpg

・・・ハー。クルシカッタ・・・


でも1週間は革紐を胃にkeepしたまま、平気な顔してバリバリご飯食べてたんだよね・・・。やはりご飯命のマウの食欲は多少のことでは揺るがないのね。

それにしてもオモチャ類は毎回きちんと確認しないとダメですね。反省デス・・・

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
