現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

皇城老媽
2007年07月20日 (金) | 編集 |
私と夫が2人きりでは絶対に足を踏み入れない場所。それは火鍋屋。

なぜなら注文が難しいから!!自由に注文出来すぎるし、謎の食材も沢山あるしで何をどうしたらいいのかサッパリ不明なのです。

しかーし!!本日は火鍋大好きsatsukiさんご夫婦と北京歴4年目グリプクさん、加えて成都の在住経験がある木子李さんという心強~いメンバーと共に一緒に皇城老媽(成都火鍋)に行ってまいりました。


色々なお味を選択できるスープ
070720a.jpg

紅い方は牛の油ベースの唐辛子スープらしい
白い方は具材を入れるにつれて深みのある味わいに
時々スープとして飲んで、味わいを楽しみます


こちらはタレ
070720b.jpg

香菜、ネギ等の薬味を入れて味を調節します


このタレに木子李さんお勧めのお酢と味の素を投入。お酢、侮れない!! 彼女曰く、「美味しいし、胃ももたれなくて良いんです」確かに沢山食べたのにスルッと軽~く胃に収まってしまいました。それに味もGOODです

更に木子李さんのお勧め具材「鶉の卵/ハム/謎の野菜(冬瓜のような野菜でした)」も美味~ 木子李☆火鍋奉行のお陰で、今更ですが中国火鍋にハマりそうな予感です



皇城老媽 
tel:6779-8801

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

中国茶 《東方美人茶》
2007年07月19日 (木) | 編集 |
最近夏バテ気味のネコバカです。家事も外出もblog更新すら億劫になってしまいダメ専業主婦街道を突っ走り中。

そんな私でも中国茶教室だけは(とりあえあず)欠かさず顔を出しています。自分の記憶の為に、これから少しずつblogにまとめて行こうかと企画中。

                              


今日のお茶は東方美人

産地:台湾新竹区
分類:青茶
別称:白毫烏龍茶
発酵度:高/青茶の中でも紅茶(完全発酵)に近い

茶葉:細く揉捻されて大きく自然な曲がり具合
    白毫(ウブゲ)が見られる
    五色茶(/白/赤/黄色/茶)が競う美しい色具合
    一見、枯葉のような印象
茶汁:オレンジがかった紅色
香り:フルーティ/蜂蜜のような香り
:優雅な甘い味



東方美人茶の特徴は無農薬
この独特の味と香りはウンカという昆虫(稲に付く害虫)が茶葉を噛む際に出る唾液と茶葉の成分が反応して作られている。農薬で虫を退治してはこの茶葉は完成しない為、食品の安全性が問われている現在、東方美人はその味わいだけでなく安全性の面からも人気を集めている茶の一つである。

一般に茶は春摘みが良いとされているがこの茶は夏の茶である。というのもウンカは春以降夏に向けて発生する為、茶摘は6月の晴れた日を選んでウンカの被害を得た葉のみを摘むのである。


学校では「東方美人の抽出時間は短く」と教わったのですがnetで調べると「抽出時間が長いほうが上級な茶」とあるのです。・・・これって私の通うスクールでは低級な茶葉を提供してるってこと??気になります。次回先生に尋ねなくては!

                              


参考URL
素敵な宇宙船 地球号[第443回] 9月10日放送
「台所から地球が見える」
~超高級茶“東方美人”の秘密~
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2006/20060910/index.html


All About » グルメ TOP » 中国茶
夏のお茶、東方美人
http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20050821A/index.htm


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
お花活動2
2007年07月11日 (水) | 編集 |
本日はTさん主催のお花活動Day~

胃腸の調子が悪い私はランチをパスし、早めに花市場へ向かって皆様を待つその間に・・・・また買物してしまいました


シノワズリーなキャンドル立て
四角いキャンドルor花器をセットして使用
070710a.jpg

K先生宅で見かけて、以前から狙っていたのです


Tさん宅でこのキャンドル立てを披露した所、
「裏返して使っても素敵だと思うよ」とTさんからのアドバイスが!

で、裏返して花器をセットし、更なるTさんのアイデアでお香を加えたら・・・

和風~な雰囲気に!!
070710b.jpg



色々と使えそうです!!良い買物をしたわ~。
ちなみにこのキャンドルスタンドは元値120元。他にもモノを買ったので実際の値引金額は不明ですが10元程オマケしてくれました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

モノのお値段 NO.3
2007年07月09日 (月) | 編集 |
久々の「モノのお値段」日記です。

元々はminatsuさんがblogで書かれていた内容なのですが、公開出来る物は地道にシリーズ化(?)してblogに書いておこうかと。

前回の日記はこちらから NO.1 NO.2

なぜなら北京の市場では常に価格を交渉しなければいけない=同じ物でも価格が違うということがあるワケです。市場の場所、時間、店員or自分の押しの強さ/忍耐強さによってお値段は変動していくのです。

この時間というのも市場de買物のポイントですね。閉店間際は値引率が低いと思うのです。多分・・・「えー。ワタシもう帰りたいのよぉ。面倒だからこの客、早く帰って欲しいワぁ。」と思っているのではないかと。逆に午前中は店員さんに元気も暇もあるので値引率が高いような気がします。

もしこのblogをご覧になって「私はもっと安く買ったわ~!!」という方、いらっしゃいましたら是非コメントを!!


今回のご報告の品々はこちら!!

蒸篭 2段+蓋 22cm
070709a.jpg

50元@東郊市場

パンダ太極拳二四式Tシャツ 子供用size90
070709b.jpg

18元@岳秀市場


実はこのパンダT、雅秀市場版(大人Sサイズで30元)と岳秀市場(18元)の2種類を持ってます。岳秀で入手した物はニセモノなのだと思われます。

雅秀版はお値段は高いのですが縫製は意外とシッカリしていてTシャツの胴部分には縫い目無しの筒型です。対して岳秀版は前/後身頃は別裁断で脇で縫い合せてあります。縫い目はモチロン(?)斜めってます。

生地の厚さも異なります。一般にTシャツですと生地は厚い物の方が良い
とされていますが(糸の品質/編み方もあるようなので一概には言えませんが)岳秀版はザラッして薄手、雅秀版は少々滑らかで少し厚手です。

なお、蒸籠のお買物についてはsatsukiさんのblogじゃすみんさんのblogからもどうぞ~。
以上、モノのお値段第三弾でした~

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
唐廊へゲストと共に
2007年07月05日 (木) | 編集 |
本日も例によって夫婦同伴の夜。
本国からやってきたゲストの皆様、本日ご案内するのは6名様です。他の同僚達も皆出払い、ダンナッチ1人では捌ききれなくなってしまって、夕方から急遽呼び出されたワタシ。

先ずは雅秀市場へ突撃です。最初「こんなの全部ニセモノでしょ~。品質も悪いし。フン」と興味無さげにされていたゲストの皆様。しかし暫く市場内を散策していたら俄然エンジンがかかった様子。

ウチのダンナッチからゲストへのアドバイス:
「欲しそうな顔禁止。一度は店を後にすること。自分の納得金額より下がらなかったら潔く諦めること。」の市場買物3か条を皆様忠実に実践し、30分もしたら立派な中国的買物客へ変身!!鬼のように値切り倒すフランス人達。1年在住の私よりも値切りがお上手なような気が。

スーツケース/靴下(ナゼ?)/チャイナ小物/バッグ/靴etc、色々と買い込み、当初の態度とは裏腹に名残惜しそうな彼らを引率して次に向かうのは今夜2つ目のイベントである中国式按摩です。

足按摩初体験のMさん、足元にクリームを塗られただけでクスグッたくて爆笑。顔を真っ赤にして「何とかして~」と大騒ぎです。どうにも出来ないので担当のマッサージ師に「もっと強く押して」とお願いしてみました。くすぐったいよりも痛い方がマシかなと思って。功を奏して(?)その後は笑わずに痛がっていらっしゃいました・・・

マッサージ後は唐廊 CHINA LOUNGEへご案内。工人体育場内にある雰囲気の良いレストランです。


070703a.jpg



ラストオーダーが22:30と北京にしては遅め、メニューは英語表記アリ、使用食材は無難、インテリアもゴージャス系と外国からのゲストをオモテナシするのに丁度良かったです。


070703b.jpg



今回、皆様の評判が良かったメニューは「肉 甘辛系」と炒飯、そしてデザートのマンゴースープでした。気に入って頂けて良かった~。

じゃすみんさん&satsukiさん、色々と手助けを有難うございました。お陰様で皆様ご機嫌な夜を過ごされてました~。


唐廊 CHINA LOUNGE
朝陽区工人体育場南門内
tel:010-65011166

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ




猫らしい選択
2007年07月03日 (火) | 編集 |
洗濯部屋から聞こえてきた「グ~ルグ~ル」音。
??と思って覗いてみたら・・・・


洗濯籠に・・・
070705a.jpg


アト嬢が!!
超ご機嫌で喉をグ~ルグ~ルしてる
07075b.jpg



実に猫っぽい場所を発見したようだけど・・・この洗濯籠の中身は10日間出張に出ていたダンナッチが持ち帰った熟成した靴下の山!!猫の鼻って敏感なんじゃ無かったの??それとも熟成靴下は猫の好みの匂いなのかしら・・・・・。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
