現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妹夫婦をご案内 第1日目
2007年09月01日 (土) | 編集 |
フト気づけば9月。北京で2回目の秋を迎えようとしています。日々ボンヤリと暮らしていますが流石に1年も経過すると現地に慣れてきて、段々と海外からのお客様をご案内できるようになってきました。

そんな中、妹夫婦が初めて北京に遊びに来てくれました。「遥々来てくれるんだから、絶対北京を楽しんでもらわなくては!!」と気合の入るネコバカ。1週間前からお店のチェック&予約、友人達へのリサーチetc準備をし、備えは万全!!

第1日目

午後に到着した彼らをホテルまでお迎えに、先ずは故宮へ。

070901b.jpg


午門を入ってすぐの太和殿/太和殿は改装工事中ですが、それでも黄釉の瓦屋根が幾層にも連なる様は圧巻の景色!何回来てもその壮大さに圧倒されます。神武門を出たところで17時だったので景山公園には行かず、ホテルに戻り、日本から持ってきてもらった荷物を拾って我が家へとご案内。

アパートに荷物を置いてレストランへ移動です。1日目の夕食はやっぱり北京ダックだね!というワケで、予約を入れておいた大薫2号店へ。

070901c.jpg

左上:8種類の薬味
右上:ダックを目の前で解体中
左下:豆腐と栗のサフランスープ
右下:艶々です


大薫2号店は改装された胡同内にあり、周囲も店内も綺麗な上、何を頼んでも外れ無し。年齢・人種を問わず、どんなゲストの皆様でも喜んで頂ける大変貴重なレストランなのです。

無料サービスのデザート亀ゼリーとフルーツを食べつつお喋りに熱中。妹夫婦からの「中国のワインを試したい!」リクエストで長城ワインに挑戦。

!こんな立派な木箱に入って出てきた!
070901d.jpg

木箱側面に万里の長城のイラスト入り
妹は記念に木箱をお持ち帰りです


夕食後はTAXIで朝陽公園西側へ移動。本日最後のイベント、マッサージです。全身&足裏130分コースを選択。早朝に出発して休み無しで遊んでいる彼らは即爆睡かな?と予想していましたが・・・中国式マッサージは力が強いため寝るどころではなかった様子。「痛い!」と叫ぶとすぐに弱くしてくれるのですが、普段から力強く揉むのに慣れすぎているマッサージ師の皆さんですから、自然に力が入ってしまうらしく、少し経つとまた「い、痛い!」の繰り返し。

そんな彼らも足裏マッサージは慣れていて痛くないらしく、墜落睡眠してしまって何をされたか全く覚えてないとのこと 妹は「明日も来たいナ」と名残惜しそうにしていましたが、旦那様から「2日連続はちょっとなー」とダメ出しされて断念。確かに2日連続は揉み返しが来て却ってダルくなるだろうから止めて正解です。

・・・こんな感じで美食&マッサージでパワー充電した所で第1日目が終了したのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。