現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

カボチャにゃん
2007年10月31日 (水) | 編集 |
分かっています。猫には迷惑だってこと。
分かっています。ネコバカすぎる行動だってことも。

でも・・・でも・・・可愛すぎて止められません猫の着ぐるみ

今回は季節物カボチャスーツsatsukiさんから貸して頂きました~


071031.jpg



カエル帽子の時は涙目になっていたアト嬢。今回は洋服の面積が大きかったせいか動作が固まって目が死んでいました・・・ゴ、ゴメンネ~ いつも温和なアト嬢も、このカボチャスーツには我慢がならなかったようです。

アト嬢、今回もお疲れ様でした・・・

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
ハロウィンのアレンジ
2007年10月30日 (火) | 編集 |
本日はENOMOTOお花教室3回目。

今回のお題はHALLOWEEN

071030a.jpg

皆が盛り上がっているハロウィン。明日は私が通うスポーツジムでさえもハロウィンパーティンを開催するらしい。まさに猫も杓子も、ネコバカも・・・ですね。

・・・という私も今までこのお祭りの意味を知らずにいたのですが、ハロウィンとは万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りなんだそう。





071030b.jpg

ミニカボチャのランタンは各自のお手製。私は猫顔を作ってみましたが、ハート形、怖い顔などなど、生徒さん各自の個性が反映していました。

今回のアレンジはこのランタンが主役です。秋が深まる森の中からカボチャくんが顔を覗かせているイメージでねとは先生の弁。

花材の主役は淡いチョコレート色が美しいレオニダス。北京では入手困難な貴重な花材なんだそうです。確かにこんな綺麗な薔薇は花市場ではお目にかからないですね。



mau egyptian

フラワーアレンジを持ち帰ると、毎回チェックにやって来るのがお約束のアト嬢。でも今回は・・・キャンドルの火が怖くて遠巻きに眺めるのみでした。

彼女は仔猫時代に燃えているキャンドルの匂いをかごうとしてヒゲを燃やしたコトがあるのです。シッカリ学習したアト嬢、それ以来キャンドルには近付こうとしないのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

北京国際マラソン
2007年10月21日 (日) | 編集 |
お家でまったりをこよな~く愛する我々夫婦をご存知の方なら「?!どうしちゃったの?!」とお思いでしょうが・・・北京国際マラソンに参加してしまいました!!一番短い4.2kmコースだったけどね

一緒に参加したのはお馴染みの猫会の皆様。SATSUKIさんご夫婦、じゃすみんさん、グリプクさん&ケロたんさん。

全日空のチームANAで走ろうで参加させて頂いたのにも係らずパンダTシャツを着ていくのを忘れてしまった我々夫婦。ANAさん、失礼いたしました

 ミニマラソン(4.2km)スタート付近
071021a.jpg企業/会社/団体の旗などを持ったまま走る人々も。協賛企業以外の宣伝を勝手にしても良いのか??中国だから自由なんでしょうか。

スタート地点の人混みに揉まれながら「いつ走り出すのかな?」なんて言っていたら・・・いつの間にか人混みがドドーッと動き出して開始していました。ピストルの合図位は鳴らそうよ!

スタート付近で流れていたマラソンの歌。参加された皆様聞きましたか??軍隊行進曲のようなあの単調な歌。私は未だに脳裏にマラソンの歌が流れています。

071021b.jpg沿道には見物人も沢山。たまたま通りかかった人、民族衣装を纏って応援する人、手書きの横断幕を持って応援する人...とにかく想像したよりも多くの方が応援してくれていました。お祭りムード満載でとっても楽しい!!周囲の参加者も皆さん笑顔で嬉しそう

楽しい雰囲気に包まれてウキウキモードで走る(人が多すぎて殆ど歩いてましたが)私の隣では、一緒に参加した夫がこのマラソンを見て何か仕事のプロモーション企画を思いついたらしく、4km/40分のの道中、ずーっとそれについて喋り通し。10kmにしなくて良かったと思う妻でした。


 こちらは会場のパンダオブジェ
071021c.jpg白目の色はゴールドじゃないほうが良いと思うのだけど。ほうれい線クッキリのフケ顔なのが気になりますネ。そして新品なのに古~い雰囲気なのはナゼ?



ジムで走っていた時は退屈だった4kmですが皆と外を走るとあっという間なんですね。もっともっと走っていたかったなぁ。来年は10kmに挑戦しよう!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
前回イギリス、今回はインド
2007年10月20日 (土) | 編集 |
お友達のガア子さんから届いたインドの会のお誘いメール。何でインド??と思ったら、「インド旅行の思い出をシェアしたいと思い企画しました」とのこと。心憎いお誘い文句。さすがガア子さん!毎回ホームパーティの鮮やかな手際に感心しておりますが、彼女はやはり只者ではありません。

ガア子さん宅に到着すると・・・インドの衣装を身に纏ったガア子さんがお出迎え。インド風のドレスが長身でスラリ~の美人な彼女にとってもお似合いです

071020_i.jpg室内はというと・・・床にはインドから持ち帰ったゴウジャスな絨毯、テーブルクロスもインド産、インド料理に紅茶用のカルダモンドロップetc...


前回はシルバーのカトラリーに始まる正統派アフタヌーンティパーティを開催したガア子さん。まさに「ここはイギリス!!」という感じでしたが・・・今回はとってもインドだった!!

それにしてもガア子さんは只者ではありませんね。平日働いているというのに完璧なセッティング。そして何といっても凄いのが自分も綺麗にしている所。私などはゲストが4名様でも髪振り乱して準備していて自分はコ汚いままお客様をお迎えする事もしばしば。本当に見習いたいですね。

美味しいお料理も堪能したし、新しい方々とも知り合えてあっという間に時間が過ぎ去った楽しい会でした。

今回は私が毎日楽しみに読んでいるblogの書き主、みどりさんにもお会いできてオオハシャギのネコバカでした。

ガア子さん、いつも楽しい機会を作ってくださって有難うございます~


TV観ますか?
2007年10月16日 (火) | 編集 |
友人の猫ちゃんのお気に入りは風林火山。渋いですね。時代劇好きなんてとってもCOOLな感じです 何の話かというとTVです。本日のお題は猫のTV鑑賞

皆さんの猫ちゃんはTV鑑賞しますか?ウチの猫は全く興味ナシだと思っていましたが・・・・ついに夢中になる番組を発見!!


顔は見えませんが厳しい視線(アト嬢なりに)を向けてます
071016a.jpg



この番組で(柄に無く)ハンティング・モードに切り替わったらしく、TV画面に猫パンチまでしちゃってます。「ウニャオー」と雄たけびまでしちゃってます

これが何の番組かっていうと熊の生態を追いかけるドキュメント。今まで猫/犬/ライオンetc..と色々観てきたけれど他は無反応。ナゼ熊なんだ??ちなみにウチの猫は残念ながら時代劇には何の興味も持ってくれません。喜んで観るのはウチのダンナッチのみ。


アト嬢さん、彼はどう見ても貴方の敵ではありませんよ。
071016b.jpg



にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)


中国国際茶業博覧会
2007年10月15日 (月) | 編集 |
前回開催時には行きそびれてしまったお茶博覧会、今年は何と4日間の開催中に2回も行ってきてしまいました。

1回目の見学は月曜日。茶道の表演(プレゼン)が開催されると聞いて、お茶教室の同級生Yさんと共に会場へ。実に中国らしい秩序の無さで今何をやっているのか、どんな状況なのかサッパリ不明なままとりあえず開いている席をGET。観客席の椅子も当然の如く無秩序。少しでも隙間が空けばパイプ椅子ごと容赦なく割り込んでくる皆様方と無言で戦いつつ鑑賞。


中国の芸やら歌などはナゼいつもこんな声なんでしょう??



これは茶芸・・・なのか??

どこの地方か不明ですが娘さん達が可愛い 
茶芸師なのか?それともこの為に雇われたダンサー?!


真摯に茶芸に取り組んだチームは当然ながら所作も地味で観客受けせず、派手なダンス/豪華なセッティング/煌びやかな衣装のチームは拍手も多い。派手派手しさがウケるのはお国柄なのでしょうか。

071015a.jpg表演の鑑賞にも段々と疲れてきたので最後まで観ずに出展ブースへと移動。各展示ブースはなかなかの凝り具合、特に1F中央部付近を確保した会社のブースは華やかな出来栄え!!

そして恐ろしいことにアチコチで茶葉も紫砂壺も茶器も売っていて目の毒状態。購買欲が起き出さない様になるべく横目で眺めていたのですが、やっぱり買ってしまいました。茶杯5個。杯の内部に金魚が描かれていてお茶を注ぐと綺麗なんですよ~

知れば知るほど奥深くて楽しい中国茶の世界。茶芸師中級コースも先週テストが終ったので一休み(毎日十分過ぎるほど休んでますが・・)しようかと思っていましたが、やはり次のコースにこのまま進もうかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
北京のスポーツクラブ
2007年10月11日 (木) | 編集 |
数ヶ月前意入会した公寓(マンション)内のスポーツクラブ。外国人ばかりかと思っていたら、予想に反してローカルな方々が沢山います!!

もちろん外国人もチラホラと混じっております。白人&黒人さん達はその風貌から一目で判明するワケですが、私も別の意味でガイジンと分かってしまう模様。

(多分)こんな理由でバレバ~レなんだと思われます

ウエアが地味
更衣室やサウナで身体を隠している


月に7000円近い費用を支払うスポーツクラブ(もっとお高いのもありますが)に通う方々は北京の中でも収入が高くいわばハイクラスな人々。ウエア類も手を抜いていません。色は派手めで露出はかなり高め。かなりなウエアも北方系のスラリとした女性が身に纏うと・・・あーら不思議。何だかとっても似合ってる


話は変わって、サウナ内でのとあるブームに気づきました。
それは・・・

スチームサウナ内でシートパックすること

時にはコンディショナー&タオル巻&ビニールキャップで髪に保湿パックする姿も。
全身裸で顔だけシートパックの女性陣がスチームサウナに並んでいる・・・シュールです

今日はとうとう

スチームサウナ内で角質ケア
する女性を目撃。顔にはパック&頭にはビニールキャップ&裸体で、踵をゴーリゴーリ。合理的な中国人の女性達、ミストサウナ内でやればこれらのケアは効果的だって分かるけど・・・分かるけど・・・何だか馴染めない私です。


ところで質問が1つ。Eさんも言ってましたが中国人女性が腰に巻いている紅い紐。あれにはどんな意味があるのでしょう??サウナやシャワーでも付けたままなのです。何かのオマジナイなのかな。

そして一言。サウナの上段に陣取るローカルの皆様、裸体で足を開いてサウナに入るのは止めて下さーい。全てが丸見えですのよっ!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

デパ地下弁当@北京
2007年10月09日 (火) | 編集 |

071009a.jpg



本日は嬉しさのあまりイキナリお弁当画像から。

新光天地(台湾三越系デパート)のデパ地下に松伸のお惣菜屋が出店したので36元の幕の内弁当を食してみました。

焼魚、卵焼き、から揚げ、海老フライにお漬物。欧風化してしまった我が家の食卓に登らないものばかり。懐かしい日本の味がこんなにお手軽に食べれるとは・・・

オニギリと海苔巻きは注文の度に作ってくれるそうです。ダンナッチが出張中、オヒトリ様モードの時に利用してみよう。

日本スタイルをバッチリ再現しているので日系企業の会議用お弁当にも良さそうですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

突然暑さが去った@北京
2007年10月08日 (月) | 編集 |
つい数週間前までTシャツ1枚で十分だった北京。暑くてマンゴーカキ氷を食べていたのに・・・。

ここ数日、急激に寒くなってきました 寒がりの私はキーボードを打つ手もかじかんでおります。

慌てて暖房器具と毛布を引っ張り出して冬支度です。そしてお気に入りのモヘア毛布は当然の如くアト嬢に奪われました。


ヌクヌク系GOODSはアタシ達、猫のものなの!
どかないわヨ!!
071008a.jpg


Zzz...
071008b.jpg



にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)


高碑店からの帰り道
2007年10月07日 (日) | 編集 |
本日は建国記念連休の最終日。遅めのランチを三里屯のギリシャレストラン@アテネで取ってから古典家具街の高碑店に向かいました。

帰り道のTAXIから綺麗な夕焼け!


071007a.jpg



日本だったらフツーの夕焼け景色ですが、北京では空がこんなに綺麗なのは貴重なんですよ。特に雨上がり後に綺麗な空が望める場合が多いのです・・・多分空気中のゴミやら塵が雨で流されるからなんでしょうね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

千手観音 ジャパンツアー
2007年10月06日 (土) | 編集 |
フランスから戻って1週間経過したのに未だに時差ぼけが治らないネコバカです。年齢を重ねると共に長旅の疲れが癒えにくくなっている・・・

ところで皆様、中国障害者芸術団による千手観音をご存知でしょうか。以前に日本のTVでも放映されたようなのでご覧になった方もいるはず。私は中国公演を観そびれてしまい、次の機会を待っていたら・・・何と日本公演を開催するらしい!!

映像はこちらからどうぞ(e+サイト)
http://sp.eplus.jp/mydream/cat767286/index.html

聴覚障害者である21名の踊り手が繰り広げる幽玄の世界。黄金の千手観音を目の当たりにするチャンスがぁぁ・・日本なのね残念です




千手観音公式サイト

http://www.senjukannon.jp/index.htm

美麗新世界@大山区798芸術区
2007年10月04日 (木) | 編集 |
建国記念日の連続休暇も中盤に入りました。前半は思いっきり自宅でダラダラを決め込んだ我々ですが、net/読書/DVD/XBOXと屋内活動をやりすぎてる感があったので本日は外出することに。

行き先は大山子798芸術区。北京の現代アート発信地です。工場跡地を利用した、この巨大なアート街で期間限定で日本のアーティストの作品が見れるということで、東京在住時代は決して見ることのなかった現代アートを覗きに行ってきました。

美麗新世界 BEAUTIFUL NEW WORLD
http://www.beautifulnewworld.info/


!草間弥生の巨大水玉オブジェ!
071004a.jpg


ICチップ?脳細胞?なプラレール
071004b.jpg


エキソニモの作品
キーワードを入力すると検索結果の画像/テキスト/VIDEOをコラージュ
これはウチの猫の名前の結果表示中画像なんだけど
・・・ナゼにデジモン?!・・・
071004c.jpg



他にも押井学さん等の有名な方々の作品が展示中。日本ならこのようなイベントは有料/激混雑になると思いますが、ここでは無料♪そして人混みもナシですよ♪

このイベント以外にも沢山のギャラリーやイベントが盛沢山なので気候の良いうちにもう一度行ってみようかと思っています。


悪ミッキー&悪ドナルド
この壁は行く度に絵が違います。今日はパフォーマンス(?)中に
丁度居合わせました。
071004d.jpg


中国大陸を象った作品。
集積回路をビル群に見立てています。
071004e.jpg


モンドリアンですか?!
071004f.jpg


近付くとコマ1つ1つはビニールを被った裸体(だよね。。)を
撮影したものらしい。
071004g.jpg



素人のワタクシから見ても中国現代アートは混合玉石の感が否めません。海外アーティストの作品からインスピレーションを得たというよりはコピーだったり、裸体を扱えばアートでしょ!!みたいなモノもあったり、主張がハッキリし過ぎて逆にツマラナイものもあったりですが、全体的に強い勢いが感じられ、工場跡地と現代アートがヘンに混ざり合った面白い空間の大山子なのでした。

大山子芸術区についてはともこさんが素晴らしい解説をされています。ご覧になってみて下さいネ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

2回目のお留守番
2007年10月03日 (水) | 編集 |
ただいま中国は建国記念日の連休中。中国の連続休暇中は毎回北京残留を選択している我々夫婦に連休中のミッションが与えられました。

・・・それは・・・

!2回目のお留守番を頑張っているフェイくんの遊び相手になる事!
こんな嬉しいお仕事ならネコバカ的にはいつでもOK しかも、このフェイくんは超フレンドリーな可愛い男の仔なのです

夫は用事があった為、本日は1人で乳母モードに。





玄関を開けると、そこには既に大歓迎モードでスタンバるフェイくんの姿が。足元にスリスリされて身動きもままなりません ウチのアト嬢はそんなにスリスリしない猫なので、う、嬉しい~

猫缶を開けて、スリスリ
オモチャを見て、再びスリスリ
遊んであげて、再度スリスリ

いやー本当に楽しい乳母タイムでした
satsukiさん、フェイくんは寂しがってはいるものの、とっても元気でお留守番してます。ご安心下さいネ。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)

北京でオーダー 《小物2》
2007年10月01日 (月) | 編集 |
先日も小物の記事を書きましたが・・・続編です。

前回はテーブルセンター/ランチョンマットetcのお土産をメインにオーダーしましたが、今回は自分用の物をお願いしてみました。


バッグinバッグと電子手帳ケース
070929a.jpg


夫の出張用ワイシャツケース
070929b.jpg



私は荷物が多くてバッグ内の整理がままらなかったのでお願いしたバッグ in バッグ。四方八方にポケットがついた巾着型です。スリの多い北京ではシッカリ閉まるのが大事なポイント!これで日本でしか使用出来なかった上の開いたバッグも使えます。自身の予想よりも一回り大きめに出来上がってしまったのが唯一の不満点

手前の電子手帳ケースは内部にファスナー式のポケットを内臓。1台の辞書で仏語と中国語のメモリーカードを差し換えて使用しているので、不使用のカードをこちらのポケットにしまえるようにしました。

夫の出張用ワイシャツケースは黒いチャイナシルク。ワイシャツを5,6枚格納できます。内部にはネクタイ用のポケットを取り付けてみました。毎回畳んだシャツは適当な袋に入れていてイマイチな感じだったのですが、これで綺麗にスーツケースに収まります。

でも夫よりもアト嬢がこれを気に入ったみたい。何度降ろしてもここに戻ってお昼寝します。かなり無理矢理手足&尻尾をケース内に収めながら・・・


更に布小物ではありませんが、小物繋がりで・・・

シルバーアクセサリー
070929c.jpg

鳥籠の中には小さな鳥のモチーフもしっかり入っているんですよ♪


こちらは紅橋市場の真珠屋でオーダーしたもの。チャイナモチーフ部分はシルバー。それに淡水パール/スワロ/ピンク水晶を組み合わせて、チャームが揺れるブレスレットにしてみました。グレー&黒&紫の洋服が秋冬のメイン色なのでシルバーブレスの出番は多そうです

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

