現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

中国国際茶業博覧会
2007年10月15日 (月) | 編集 |
前回開催時には行きそびれてしまったお茶博覧会、今年は何と4日間の開催中に2回も行ってきてしまいました。

1回目の見学は月曜日。茶道の表演(プレゼン)が開催されると聞いて、お茶教室の同級生Yさんと共に会場へ。実に中国らしい秩序の無さで今何をやっているのか、どんな状況なのかサッパリ不明なままとりあえず開いている席をGET。観客席の椅子も当然の如く無秩序。少しでも隙間が空けばパイプ椅子ごと容赦なく割り込んでくる皆様方と無言で戦いつつ鑑賞。


中国の芸やら歌などはナゼいつもこんな声なんでしょう??



これは茶芸・・・なのか??

どこの地方か不明ですが娘さん達が可愛い 
茶芸師なのか?それともこの為に雇われたダンサー?!


真摯に茶芸に取り組んだチームは当然ながら所作も地味で観客受けせず、派手なダンス/豪華なセッティング/煌びやかな衣装のチームは拍手も多い。派手派手しさがウケるのはお国柄なのでしょうか。

071015a.jpg表演の鑑賞にも段々と疲れてきたので最後まで観ずに出展ブースへと移動。各展示ブースはなかなかの凝り具合、特に1F中央部付近を確保した会社のブースは華やかな出来栄え!!

そして恐ろしいことにアチコチで茶葉も紫砂壺も茶器も売っていて目の毒状態。購買欲が起き出さない様になるべく横目で眺めていたのですが、やっぱり買ってしまいました。茶杯5個。杯の内部に金魚が描かれていてお茶を注ぐと綺麗なんですよ~

知れば知るほど奥深くて楽しい中国茶の世界。茶芸師中級コースも先週テストが終ったので一休み(毎日十分過ぎるほど休んでますが・・)しようかと思っていましたが、やはり次のコースにこのまま進もうかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
