現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

北京でオフ会
2007年11月04日 (日) | 編集 |
10年近くPC業界で働いていたにもかかわらず、個人ホームページ/blog/SNSの類は全く縁遠かった私です。日々オタッキーな世界に所属していたので、こういうものはむしろ敬遠していたといっても良いくらい。

そんな私がblogを始めて1年間経過。たかが専業主婦の毎日なのに、よく1年間も書くことがあったよな・・・(遠い目)。

そして今ではSNSも毎日開かないと落ち着かない中毒モード。しかも!更に1歩進みまして!!オフ会にまで参加してしまいました~!!

会場は現代城の和飲輪飲。35Fの高層階で北京市内が一望できる素晴らしいビュー。素晴らしいビューついでに近所にある自分のアパートまで見えました。双眼鏡があれば部屋の中まで見えるに違いない・・・

参加者の中には既知のともこさん、ふぉんしゅうさん、Xiaomiさんガア子さんじゃんすさんみどりさんとそして幹事のきたむーさんの顔も見えて・・初参加で緊張していたのですが、とりあえずホッと一安心。

30人近くが参加しているので全ての方々とお話出来なかったのが残念ですが、それでも日頃接点の全く無い方々と北京&ブロガーという共通点だけで同席し会話をすることが出来て大変良い刺激になりました。

日本だったら働いていたとしてもなかなか異業種の方とお会いする機会がありませんが、ここ北京ではアチラコチラで人々が繋がっていて業種/年齢/性別を超えて知り合いになれます。

1年前に北京の地に着いたときは言葉も出来ず、1人の知り合いもなく、中国に良いイメージも持っておらず、一寸先は闇みたいな気分でしたが、今は初めての外国暮らしが北京で良かったと心底嬉しく思っています。



第7回北京ブロガー交流会参加メンバーの書いた記事
リンクを貼らせて頂きました~。

北京メディアウオッチ しゃおりんさん
北京のジウ。トホホな日々。 ジウさん
みどりの果敢な北京生活 みどりさん
mayusaya@北京ヒルズ mayusayaさん
じゃんす的北京好日子 じゃんすさん
週刊中国的生活 ともこさん
きたむー日記@北京 きたむーさん

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
