現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Krispy Kreme Doughnuts
2007年12月27日 (木) | 編集 |
1年ぶりの日本帰国。到着直後から日本らしさを満喫です。例えば・・・

・ 綺麗な空気(空港付近なんて綺麗なはずは無いけれど北京に比べたら・・ネ)
・ 清潔な街並み
・ 優しくも礼儀正しい店員さん
・ 選び放題の商品
・ 秩序ある車道

もう、そんな普通のことにイチイチ大感動です。

そして時には別の意味での日本らしさも。本日は新宿で実に日本らしい現象(と我々夫婦がかねてから思っている)に遭遇。


南口にあったレストランがドーナツ屋に。
20071227a.jpg

そこに店を渦巻く長ーーーい行列!!


?!50分待ちですか?!
20071227b.jpg

この50分の看板からも更に行列は続くのでありました・・・。



何かがブームになると試さなくては気がすまないのが日本人気質なのでしょうか。特に食べ物関係って並びますよね。北京ではドーナツ屋が無いので是非試したい思いましたが・・・ドーナツに1時間も並ぶなんて・・・ちょっとあり得ません。


と思って諦めたのですが、実は後日食べれました。
20071227c.jpg


このドーナツ長蛇の列話を妹にした所・・・
なんと並んで買って来てくれたのです。や、優しい~!
20071227d.jpg


お味も外見もアメリカ~ンなドーナツでした。
妹&妹の旦那サマ、どうも有難う~♪

やっと戻れました
2007年12月22日 (土) | 編集 |
北京の自宅を朝6時に出発し、飛行機の座席に詰め込まれたまま2時間のディレイ。そして空港からの大渋滞を通り抜け、12時間かけてやっと実家に到着です。


あれ?ガングロなアト嬢?!
Mau Egyptien (smoke)

いえいえ。
こちらは実家の猫。黒マウのむぅちゃん。
むぅちゃん。2週間ヨロシクね。



日本帰国
2007年12月21日 (金) | 編集 |

Mau Egyptien日本帰国といっても本帰国ではありません。
昨年は夫側で過ごした年末年始、今年は妻の番で日本で過ごすという訳なのです。

スーツケース=お留守番と理解しているウチのアト嬢様。荷物の準備を始めるとソワソワし出していつもより甘えん坊度がup↑。

甘えん坊モードは可愛いのだけど、独りでお留守番が可哀想で私は最近長い旅行が心底楽しめなくなってしまいました。

猫も一緒に旅行出来たらいいんですけどね・・・。

とにかく明日日本に出発です。日本の皆様、年末年始の忙しい時期ですがお暇だったら遊んでくださいネ~。

☆本日の画像は荷物の中に佇むアト嬢







当然でしょ!
2007年12月17日 (月) | 編集 |
本日のアト姫様

Mau Egyptien
取り込んだ洗濯物が
具合よろしく陽のあたる窓辺に

当然のようにお座りなるウチの猫様。


「あのー。アト嬢さん。
せっかく綺麗にしたシーツが毛だらけになっちゃうんだけど・・・」













Mau Egyptien

『・・・それがナニカ問題でも?

それよりも・・せっかく眠ってたのに。もぅ~・・・。

それにカメラ向けられと落ち着かないのっ。
いつもイヤだって言ってるデショッ』






ナゼに猫は洗濯物が好きなのか?
猫専用クッションもタオルも猫タワーもあるんだけどナ・・・。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)

スペイン料理@MARE
2007年12月16日 (日) | 編集 |
071216a.jpg
11月からずっと接待続きのダンナッチ。

彼の胃腸と中華料理(といっても様々な分野がありますが)の相性は最悪のようで・・・ずっと胃腸の調子が悪かった彼。美食を愛する男なので、!自分に合うものが食べたい!という欲求が大爆発し、先週末はスペイン料理レストランMAREへ出没。

相変わらずの超人気。予約無しでは入れないようです。禁煙席を予約した私達は入口のショーウィンドウのようなテーブルに案内されました。奥の席が暖かくて良いのですが、煙草の煙が嫌だという方は暖かい格好で行くのをお勧めします。

先ずは前菜にチョリソー/コロッケ/アンチョビトースト/スープをサングリアと共に。ここのサングリアはフルーツと味がよく馴染んでいて美味なんですよ


071216b.jpg
メインの方はといいますと・・・夫はツナのプロヴァンス風を選択。私は今週末から日本で魚三昧に暮らすつもりなので、子羊のローストに。

特筆すべきはデザートです。ここのティラミスを初めて食べましたが・・・今まで食べたティラミスの中でもTOP3に入る美味しさ かなり大きめサイズでしたが無事に(?)完食いたしました

ここ1ヶ月の食の不満が炸裂したウチの夫。「美食とは」について熱~く語ってくれました。熱く語りすぎてアドレナリンが出すぎたようで途中から怒り出す始末。熱いね!!さすが南仏人!!です。



MARE
北京市朝陽区新東路14号
tel:6417-1459

*補足(2009年12月)
このMAREは閉店しました。現在は国貿店のみ営業しています。
またMARE姉妹店が三里屯VILLAGE内に店舗を出していますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

2007年12月10日 (月) | 編集 |
最近は7:30頃にならないと明るくならない北京ですが、今朝はいつもに輪をかけて真っ暗な朝。超A級のスモッグ来襲か?!と思ったら・・・


雪が降っていました
071210.jpg



雨風はダウンコートのフードを被って防ぐのが北京ッコスタイル。もちろん私も普通にフードを被ってウロウロしています。そうしないと寒くて寒くてどうにもならないのです。今朝はついに最終兵器ダウンロングコートを引っ張り出しました。フードをしっかり被って、書道のクラスに行ってきます~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



マグロ食べたい病
2007年12月09日 (日) | 編集 |
後2週間で日本一時帰国です。

最近発症して困っていたマグロ食べたい病を癒すべく、12月中「まぐろ一番」が160元→98元キャンペーン中の和一心へ行ってきました・・・・。何故その2週間が待てないのか。絶対日本で食べたほうが美味しいに決まってるのにね。


まぐろ一番セット
071209a.jpg

画像の色調がイマイチですが美味しかった~
”食べたい病”もやっと治まってスッキリ


071209b.jpg
こちらは夫注文のネギトロ丼。

ナマモノが好きではない彼ですが、何故か「イクラ・ネギトロ・サーモン」は大・大・大好きなのです。

数日前まで食中毒で倒れていたのにすっかり元気を取り戻したようで、完食していました。






和一心
建外SOHO15号楼1501号
tel:5869-5769

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
enomotoでXmasリース
2007年12月04日 (火) | 編集 |
前回の授業からもう1ヶ月が経過。10月末の授業では革コートを着ていましたが、もう革コートごときでは全く歯が立たない北京の寒さ。今はダウンコートで授業会場の友人宅へと向かいました。

071204.jpg 今回のお題はXmasリース 土台部分は本物のグリーン。ひたすら忍の字で土台のワイヤーに巻きつけて行きます。力一杯ワイヤーで木の枝を締め上げるので手が痛んでくるほど。でも半分以上は先生にやってもらっちゃったんですけどね。

飾りは先生が持参した沢山のオーナメントから好きなものをチョイス。それをワイヤーやグルーガンでリースに貼り付けていくのです。グルーガンて万能なんですね。すっかり気にいってしまいました。

自然素材で大人っぽい雰囲気を目指し、夢中で作業していたら・・・・こんな感じでチマチマコテコテのリースが完成。全然イメージと違うんですが初めてなのでヨシとしましょうか

今回は先生のトランプマジックも見せてもらったし、ドイツ修行時代の苦労話も披露してもらったりして・・・相変わらずの楽しい一時でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
Xmasオーナメント
2007年12月02日 (日) | 編集 |
長期出張に出ていた夫が、沢山のお土産を抱えて帰宅しました。


ツリーオーナメント@2007
071202.jpg



オーナメントを買ってくるのは一昨年から始まった夫の習慣。お陰で年々ツリーが華やかになってくるのが楽しみの1つ。各年のオーナメントを見て、その年を思い出すのもまた楽しみの1つです

でもね・・・折角遠くから持ってかえってきたのに、フト気づけば近所のデパートでも販売していましたとさ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
最近のブーム
2007年12月01日 (土) | 編集 |
ウチのアト嬢、過去にも色々なマイブームがありました。最近のブームはこれです、洗濯物干しの上に登ること。

待ちに待った暖房も入り、段々と室内が暖まってきたので布団を洗って干したところ・・・すかさず登って占領するウチの猫。


Mau Egyptien



北京は激乾燥しているので洗濯物はあっという間に乾きます。猫が登ったら乾いた合図。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)

