現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

怒るならナゼ売るのか??
2008年02月01日 (金) | 編集 |
春節(旧正月)まで後少し。春節中、自国のカレンダー通りに働く夫は出勤なので特に海外旅行もせずに自宅でマッタリする予定(マッタリするのは相変わらず妻のみ)の私達です。

080131.jpg折角のお正月。何もないのは味気ないので少ないお正月飾りを引っ張り出して飾ってみました。

日本の飾りと中華風の飾りがmixされて少々怪しいのですが、ま、いいでしょう。

中華風は縁起の良いとされる赤色ばかりで、あまり中華風を増やすと毒々しい雰囲気が感じられてしまうので、玄関には桃の花を。

この桃の花。3枝で50元だったのを40元に値切りました。約640円。

お店のオバチャンに「55元でなきゃ売らないよ!」と言われたので、使い古されたテではありますが、「じゃ、要らない。ほかの店で買う」と言い残して去る私。

そしてやっぱり追いかけてくる店のオバチャン。「全く40元なんてあり得ない値段だよ。本当に信じられない。アンタね。こんなに安くしてあげたんだからねっ。また店に来るんだよ!!

080131a.jpg10元の値切りが余程悔しかったのか、恩着せがましいセリフは延々と続き・・・表情も怒ってるし。しかもまだまだ言い足りないらしく傍にいた私の友人まで捕まえて、「何考えてるんだ!40元なんて!!」と愚痴ってる。

40元で入手出来たのは嬉しいけれど、そんなに怒るんだったら売らなければいいのに。これからお正月だし、少し我慢して待てば言い値で買うお客さんも来るかもしれないのにね。

市場の売り手さんは値切り倒すと怒りながら売ってくれます。1度など悔し泣き(ウルウル程度)しながら売ってもらったことも・・・ これをヤラれると最初はドッキリしたものですが、最近は底値まで値引けたのかと思って嬉しくなるネコバカです。性格悪すぎ?!いえいえ、悔しがるのは実は底値と思わせる演技かもしれないし・・・ナドト思ってしまうワタシ。やっぱり根性曲がってきたのかな。

ところでこの桃の花。1週間も持たずに枯れ始めました。2月7日のお正月まで持ちそうにありません。これじゃ40元でも高かったぁ~!!

ところで、2番目の画像はネズミ柄の切り絵。スーパーの春節コーナーはお正月飾りで一面真っ赤!!黄金色と赤色の煌びやかさが目に沁み入ります。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

