現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

蟹アレルギーとワレワレ語
2008年03月29日 (土) | 編集 |
今日の夕食は台湾レストランの鼎泰豐で。ここの小籠包はダンナッチの大好物なのです。

普通小籠包、蟹小籠包を堪能し、ついでに蟹団子スープも注文。相変わらず美味しくて大満足で帰宅したら・・・食後1時間もしないウチに夫が酷い下痢に

以前、接待で高級海鮮料理を食べてきた時も蟹料理の前菜でノックアウトしたダンナッチ。どうやら蟹アレルギーだったようです。日本では高級であまり食べなかったから、今まで気付かずに来てしまいました

ところで北京在住になってから、数限りなく下痢に見舞われてています。水が違うのか、食材が合わないのか・・・。不調が幾日も続いて更に発熱したりするとヤツレますね。我が家の場合は保険の払い戻しが面倒なので、病院にはなるべく行かないようにしてるのです。

話は変わってタイトルのワレワレ語。これは我々夫婦の間で使われる我々によって作られた言葉を表します。某SNSで使われていたのを拝借してみました。

こんな下痢~な日にダンナッチが使うワレワレ語がこちら↓

「オレ、ちょっと12番ね!!」

別にデパートや飲食業で働いていたワケではありません。

中国語での「下痢」を表す言葉
拉肚子(ラードゥーズ)



フランス人的には「12」を表す数字+冠詞のLAで
LA DOUZE(ラ ドゥーズ)

に聞こえるから。

それを日本語に変えて「12番」というワケです。

ウチの旦那様が12番にならないように、蟹には注意したいと思うネコバカでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
Beijing Fashion Week
2008年03月27日 (木) | 編集 |
ファッションとは縁遠いワタクシですが、同級生のイタリア人、Mさんに招待されて北京飯店で開催されたファッションショーに行ってきました。ファッションショー・・・今までTVでしか見たこと無かったなぁ。

夫と共に待ち合わせ場所に現れると・・・私の女友達3人組がまさにGIRLS NIGHT OUTな出で立ちで待っていた!3人共、国際色豊かで美しい方々。3人も揃うと迫力あるな~

イタリア人ばかりの集まりなんだろうと勝手に想像していたら・・・さにあらず。チケット交換窓口はイタリアモードを見に集まったローカルの方々で溢れかえっています。壁際は立ち見の方で埋まっている程の盛況ぶり。


北京飯店の超中華風な室内とイタリアンモード
080327c.jpg

発表されるデザインも中国人好みのものが多いような・・・
気のせいかしら

右側の赤いドレスに注目
080327b.jpg

何とオリンピック柄だ!
手にしているのは北京五輪マスコット、
炎を表す歓歓の団扇


ファッションショー後はカクテルパーティへ移動 会場に行ってみたら同級生MさんがVIP席(多分)に座ってた。開催者の1人は彼女の旦那様だったらしい。Mさん、だからチケット沢山持ってたのね。

お洒落なカクテルパーティのはずが・・・5人で大盛り上がりで宴会モードに
気の合う友人達と飲んで喋って、綺麗なものを眺めて・・・楽しい一夜を過ごしました。

Mさん、このblogを読んでるはずはないけれど誘ってくれて有難う~

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
モダンガワイイ
2008年03月25日 (火) | 編集 |
今日はひと月に1度のお花教室DAY。

前回同様春らしい花材を持って現れたE先生。実は今回のアレンジは先に授業を受けた友人宅で見てしまっていたので既に分かっていたのですが・・・実際やってみたら難しい!


点/線/面/立体で考えるアレンジ お題は・・・「カッコガワイイ」
                       ↑先生作の造語です↑
080325a.jpg



私の作品は先生の教え通りに出来ず・・・形が崩れていますが、本来は真上から見ると正円、横から見た場合には各花材の茎が美しい角度で交差している・・・ハズだった。

本当はこんなアレンジ↓
先生のblog;花世界in北京

ここのお花教室。北京在住の奥様は皆通ってるの?!っていう位多くの方が通っています。まだまだ多種類の花が出回っていない北京生活に潤いを運んでくれるE先生、いつも有難うございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
初めての男友達
2008年03月23日 (日) | 編集 |
残念ながらワタクシではありません。ウチのネコ様のお話。

以前からsatsukiさんと温めてきたこの企画。

それは・・・satsukiさんのfeiくん(アメショー/1歳半/♂)とウチのアト嬢を会わせてみること!

お家大好きの猫たちにとって、間違いなくストレス満載の企画ではありますが、もし仲良くなればお留守番などもお互い頼めるし、試す価値はあるんじゃないかナと思っていたのです。

そして待ちに待った決行日がやってきた!

午後3:30、satsukiさん宅に到着してキャリーからアト嬢を出すと・・・最初こそ低姿勢でビビリ歩きしていたアト嬢だけれど、家の主feiくんがソファの下に隠れたらsatsukiさん宅のチェックを開始。

自分以上にビビるfeiくんを見て、
スッカリ余裕の表情
080324a.jpg

・・・結構性格悪かったのね・・・


アト嬢、余裕を見せてソファ下に隠れるfeiくんの所まで近づいたりしてる・・。飼い主の想像を超えて大胆な行動に。でもfeiくんに「シャー」されてアッサリその場を去るウチの猫。

ソファの下に避難中のfeiくん
080324b.jpg

近くのカーテンに少し隠れてfeiくんを観察中のウチの猫
080324c.jpg



1時間程「寛ぐアト嬢」と「自分の家なのに隠れるfeiくん」の状態だったのだけど、feiくん、さすがに男の子です。窓辺で寛ぐアト嬢の傍に段々と近づいて行ってる・・・。勇気あるネ、feiくん!! 彼が近づくにつれて段々と目に殺気がメラッとくるアト嬢。50cmくらいまでfeiくんが近づくと限界距離らしくて「シャー!ウウウウ・・・」と鬼のような態度。

「シャー!」だけでなく低く唸ったりもしてます・・
080324d.jpg

手まで出した!アト嬢、すごく兇暴だ!
080324e.jpg

でも耳が平らに。かなりビビってる様子


この間、飼い主達はずっと様子を見ていたけれど、feiくんとアト嬢は性格が似ているらしくどちらも決定的な行動には出ない為、何も決着がつかないまま2,3時間が経過。猫も人間も疲れてきたのでココでお開きになりました。

今日は特に喧嘩も無く、寄り添うこともなく終わったけれど、何となく仲良くなれるような予感がするので日を改めて第二戦(?)を開催しちゃおうかな・・・。

feiくん、兇暴なアト嬢に付き合ってくれてどうも有り難う!!satsukiさんご夫妻も無謀な企画に付き合って下さって有難うございました~!


最後は凛々しいfeiくんの画像で〆てみました
080324f.jpg

う、美しい~


にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
暖気の終了
2008年03月22日 (土) | 編集 |
北京の暖気(セントラルヒーティング)は開始日&終了日が政府によって決められています。最近段々と暖かくなってきた北京ですが、まだまだ寒い!そしてついい先週で暖気が終わり・・・謀ったように寒さが戻ってきました。

家の中が寒い・・・・
家の中でもフリース着て、ユニクロのヒートテックを着こんで、マフラー巻いて過ごしてます。

今まではキャットタワーやテーブルで寛いでいた我が家の猫サマも寛ぎ場所を移動。


080326.jpg



ベッドカバー下を自分の居場所に決定した様子。早く暖かくなって欲しいものです。


黄砂到来
2008年03月18日 (火) | 編集 |
今朝目覚めたら辺りが暗い。今日も酷いスモッグなのかなと思ったら・・・黄砂でした。


街が黄ばんでる
080318a.jpg



それでもいつも通り大学へ。着いてみたら喉がつかえた感じで胸のあたりが苦しい。中国では呼吸器系の病気が多いと聞きますが、本当に納得の空気の悪さです。普段から街のアチコチで痰を吐く音が絶えない街ではありますが、今日ばかりは「こんな環境に長年住んでたら仕方ないか」と許してあげられる気持に。

でも、帰路のバス内で隣のオバチャンがステップに吐いた・・・ 道なら兎も角(最近、標準値が下がりつつあるネコバカです)、公共の場所で吐くのは止めて~!!



北京 黄砂が到来
http://www.bjnihao.com/cjk/show.php3?id=601
北京ニーハオより
段ボール到来
2008年03月17日 (月) | 編集 |
夫の荷物がEMSで届き、珍しく段ボールをGET!

猫、大喜びの段ボール。日本では簡単に入手出来ましたが、こちらではあまり見かけず・・・貴重な品なのです。

中身を出し終わった瞬間にイソイソとやってきたウチのねこ様を観察してみましょう。


まずは爪の引っかかり具合チェック
080317a.jpg


匂いチェック
更に端ッコをカジカジカジカジ・・・
080317b.jpg


最後はフタの弾力チェック
前肢でビヨーンビヨーンとハタいてみたり
080317c.jpg



飼い主と玩具で一緒に遊ぶよりも楽しそうではありませんか・・・(:_;)

この段ボール、「近頃あまり使ってないようだし、そろそろ捨てようかな」と思うとナゼか猫が再び遊び始めるのでなかなか処分できないままです。何で猫は段ボールが好きなんでしょうね??


にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
初めての荷物
2008年03月09日 (日) | 編集 |
外国暮らしが始まって1年半。実家の両親から初めてのEMSが届きました。元々は小さな荷物を転送してもらう手筈だったのですが「ついでに色々と送ってあげよう」と準備してくれたようです。


日本米が入ってた!!
080309a.jpg




韓国のイラストレーターが書いた猫本も届きました
080309b.jpg


実はフランス語版を持っていたこの本。日本語版が出ているのは知っていましたが、お願いもしてないし、私が仏語版を持ってることも知らないはずなのに何故か荷物に同梱されていました。「私の趣味は親にバレバレなのか?!」と驚いていたら・・・satsukiさんのblogを読んで知っていたらしい!!


買い物して詰めて郵便局まで運ぶのは大変だったと思います。初めて国際郵便出したと思うし・・・。ご両親さま、どうも有難う~!!


中華SWEETS
2008年03月07日 (金) | 編集 |
中国スイーツ教室に参加。久しぶりに中国らしい活動をしたような気が・・・。

今日のお題は中華パイ。パイ皮は共通、餡と形状が異なる2種類を実習。
・ 白茶花生酥 (白茶葉入りピーナッツ餡)
・ 抹茶元寶酥 (抹茶小倉餡)


包子や餃子にも似たこの面が・・・
080307a.jpg


ピーナッツ型のパイや
(言うまでもありませんが、右上が先生作)
080307b.jpg


昔のお金型のパイに大変身!
080307c.jpg



先生は若干21歳ながら菓子職人歴5年のプロ。鮮やかな手さばきで面を打ち、パイの形を作っていきます。いつも思うのは・・・料理人の手って見ていて飽きない美しさ。美味しいものを作ろうとする緊張感が手先まで漲って美しく見えるのでしょうね。


ピーナッツ模様の正体は・・・
なんと氷をつまんたりするトング!
080307d.jpg



茶葉や蜂蜜を使ったお菓子は爽やかで素朴な甘さ。中華菓子というとラードたっぷりで胃にもたれるイメージですが(私だけ?)、今日のレシピはアッサリと上品な味で日本人好みです。パイ生地は柔らかタイプとサクサクタイプの2種類の粉を交互に層化していて歯触りも工夫されているんですよ。他にも先生作の焼餃子や野菜型の蒸し餃子を頂いてとても楽しい講習会となりました。


先生作の蒸餃子
葉部分は道具など使用せず、1枚1枚指先で作りだしています。凄い!
080307e.jpg





風姿花博文化交流中心
8464-8808

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



評茶師講座 最終回
2008年03月06日 (木) | 編集 |
昨年から始めた評茶師初級コース。まだまだ何も理解出来ていないのに最後の講座になってしまいました。後は復習→テストを残すのみ。

茶芸師コースではどうやって中国茶を美味しく淹れるか。が課題だったのですが、現在受講の評茶師はどうやって茶葉の級を判断するかについて勉強しています。茶葉の評価をするには道具/時間/茶葉のグラム数なども全て規定があり、それに従って入れたお茶は・・・ハッキリ言って濃くて不味い!飲み込むと段々味覚が麻痺して判断が狂ってくるので口中で味わった後は吐き出すのが基本。


評価に使用する道具類
お茶を淹れるマグカップと茶汁の色を見る器
080306a.jpg


茶葉を均一にならす盤
080306b.jpg

最後の回になって初めて見ました。
初回に道具の勉強をした際には見せてくれなかったので
学校には無いのかと思っていました。


初級評茶師のテスト課題は花茶とのこと。中国の花茶は高級になればなる程に濃厚な香りで・・・濃厚すぎて頭痛が起きることも。でも今回ばかりは頑張って大量に飲みます!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
