現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Velib
2008年04月11日 (金) | 編集 |
フランスが実施しているレンタサイクルサービスVelib

街のあちこちで自転車スタンドを見かけます。初乗り30分は無料。他の自転車スタンドへ返却すれば乗り捨て可能という便利なサービス。街角にて、頑丈な鎖に繋がれているにも関わらずサドルからタイヤまで徹底的に盗まれつくされた自転車を見かけるフランスで・・・随分大胆な発想ですよね。


080411.jpg



ニュースで見た時は「どうせアチコチ壊れてて使えないんじゃないの??」と思っていましたが、街を見渡すとかなり利用している人多し。不景気のせいか、はたまた公共交通機関を信じていないのか自前の自転車で街を走る方も以前より増えました。

慢性的な駐車場不足&交通渋滞問題を抱えたパリ市内、ただでさえオートバイが増えて走りづらそうな車道に自転車までもが入り乱れていて・・・。交通マナーに関していえば中国もパリも差不同(中国語で大体一緒の意)だなとシミジミ感じるパリのロータリー交差点です。

レンタサイクルの利用率が上がっても交通事情が良くなった気は全くしませんでしたが、環境を考えると素晴らしい取り組みだと思います。



Velib Website
http://www.en.velib.paris.fr/

