現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

久しぶりの高碑店
2008年06月28日 (土) | 編集 |
最近薄曇りが続く北京です。お陰で暑さからは逃れていますが澱んだ空気が重苦しい。全く北京の6月らしくないこの天気、これは「オリンピックに向けて中国側が天気の調整をしているため。」なんて噂も流れていたりします。雨を降らす特製の大砲があるらしい。そのため小降りでも雨には当たらないようにしています。ヘンな薬品が降っているかもしれませんから自己防衛しなくては!

そんな雨模様の中、今日は女4人で高碑店の古典家具街へ。久しぶりに訪れたらココにも改築の波が押し寄せている様子。お目当てのお店は取り壊され、代わりに大きく立派なコンクリートの建物が建築中でした。


外に椅子を並べてお喋り
080628a.jpg
皆が座っている椅子は多分売り物
街が様変わりしても人々の行動は変わらなくてホッ
このユル~イ感じが北京の良い所なのですから

080628b.jpg




高碑店
北京市朝陽区高碑店東街

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

书画の授業
2008年06月27日 (金) | 編集 |
北京滞在も後1年半なのに今更始めた中国語。中国語が少しでも話せれば当然生活は格段に便利になるし、何より毎日勉強するのが楽しいし・・・もっと早く語学に取り組めば良かったな・・・と後悔先に立たず。

通っている大学の語学班、毎週金曜日の午後は課外授業があります。書道/书画(書画)が隔週で開催されていまして、今回初めてこの授業に参加してみました。


書き順のお手本
雀に見えますが、先生曰くヒヨコの絵
080627a.jpg
普段文字で使っているトメ、ハネ等を使って描いていきます。


言うまでもなく、左側が先生のお手本
080627b.jpg
筆に3色の絵具を含ませて各パーツを一筆で描きます
羽の線、目、肢、嘴は最後に細筆で

本日習った3種類のヒヨコを組み合わせて
最終的にはこんな「書画らしい」絵が完成です!
080627c.jpg


書画はその名の通り、「書」と「画」が一体化していますので、絵心が皆無の私には書道よりも数倍難しかったです。課外授業での内容は基礎の基礎なので決められた手法で描きますが、書画の作品集を見てみると自由な作品も沢山見られますので、絵の好きな方にはとても楽しい習い事だと思います。

「画」の鑑賞者がその画に対する感想の文章(賛辞)を画に書き込むこともあるようです。ちなみに四字熟語の「自画自賛」は自分の画に自分で賛辞を書き込むことからきた言葉だそうですよ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
SOLANA
2008年06月22日 (日) | 編集 |
本日から夫は出張。空気は相変わらず澱んでいて出かけたくなるような天気ではありませんが、折角の日曜の午後です。独りで外出してみました。

先ずは馴染みのネイル屋に。引越しで荒れた手足のお手入れです。最近、ペディキュアはグラデーションに凝っていたのですが、急にグラデ熱が冷めてしまい今回は変形フレンチに。後は食材でも買って帰ろうかと思っていたら・・・ネイル屋で偶然会った知り合いの方が「SOLANAはもう行きました?オープンしてるんですよ。」と言うではありませんか。

SOLANAは朝陽公園西側に新しく出来る巨大ショッピングモール。ずっと工事していたのを通りがかりに見ていたけれど、既にオープンしていたとは知らなかった。

 青空パーク「SOLANA」 北京ニーハオより

 SOLANA WEB



ネイル後に徒歩でSOLANAへ。確かにオープンはしていましたが、まだまだ工事中の箇所が多数アリ。店舗も一部しか開店していません。中央広場では抽選会のようなイベントをやっていましたが、モールの規模の割には人気の少ないイベントでした。

SHOPは新光天地やTHE PLACEで見るようなブランド多し、ZARAも入っていました。(ZARAはopen済み。空いていましたヨ) 露天公園式の説明通り屋根のない公園式ショッピングモールなので、SOLANAにお出かけの際は紫外線対策はシッカリめがお勧めです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
深夜の石油値上がり
2008年06月21日 (土) | 編集 |
我が家の朝食時、TVのチャンネルは仏語放送TV5と決まっています。日本時代は「TV5はフランスの放送局ではないんだよ。カナダ、スイス、ベルギー、アフリカetcが混在した仏語放送なんだ。だから見ないんだ。」と謎の言い訳で見ようともしなかったTV5。しかし・・・滞在2年を過ぎても毎日仕事仕事で、なかなか友達の出来ない北京では、流石に母国が恋しいのか朝から仏語ニュースを見ている夫。女性はちょっとの共通点でも見つけて気軽に友達になれるのに、こういう時、男性って可哀相ですね・・・。

話が逸れました。今日は石油価格上昇の話。

TV5のアナウンサー曰く
「昨夜遅く、中国政府は石油価格を大幅にUP。価格が15%上昇しました」

深夜中に値上がり。そして政府は国民に事前通達しなかったかのようなアナウンサーの言い回しだったのです。

・・・いくら中国でもまさか通達もせずに値上がりなんて・・・

と思いましたが、ヤボ用で来てくれた中国人の不動産屋に訊いてみた。

彼曰く
「いやー。それが私も私の周囲も誰も知らなかったんですよ。netには小さな字でアナウンスがあったらしいんですけどね。気付いた人は深夜に慌ててガス入れに行ったみたいです。でも知らない人の方が多かったんじゃないでしょうか。朝起きて知ってシマッタ!と思いましたよ。」

事前に大々的に通達したら大混乱を招いたことは必須。だから密やかな通知で良かったと言えるでしょう。以前に食用油が値上がりになる前に、スーパーが大混乱になって死者が出たという話も聞くし(←ガセネタかも。たかが油で死者が出るなんて信じられない)。しかし何だか腑に落ちないネコバカです。
中医学と養生
2008年06月16日 (月) | 編集 |
また始めてしまいました。習い事!書道にお茶にフランス語、中国語・・・嫁修行か!?という程の習い事ぶりでしたが、今回更に中医学が加わりました。


yy.jpg中医は本来ならば大学で4,5年かけて勉強していくもの。それをフツーの主婦が習うわけですから、かなーり噛み砕いた概要ではありますが、それでも楽しい!たまに「コジツケすぎでは??」とツッコミたい気分の箇所もありますが、それはそれでまた楽しいのです。


現在習っている陰陽は日本の陰陽道、中国の易経にも通じる深い部分。当然うっすらとしか理解できませんが、興味は尽きません。毎回先生が淹れてくれる健康茶を飲みながら、「占いやマッサージも習いたいな・・」と夢が膨らむネコバカなのでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

エアふみふみ
2008年06月15日 (日) | 編集 |
エアふみふみ中


080615.jpg



ウチの猫様はクッションなどにはふみふみしません。エアふみふみか奴隷達(我々飼い主)の身体にふみふみします。

ちょっと寝惚け気味な所を見計らって名前を呼ぶと大抵やって下さいます。
小さなお客様
2008年06月11日 (水) | 編集 |
我が家に小さな小さなお客様がやってきました。


アメショーのフェイくん。我が家にようこそ~♪
080611a.jpg


チャッカリ上位置を確保してフェイくんを監視するアト嬢
080611b.jpg

アト嬢に気づかず家をチェックするフェイくん

前回会ったことを2匹とも覚えているようです。
080611c.jpg



今回もウチのアト嬢が一方的にシャーシャー威嚇して終了。威嚇されてもフェイくんは相変わらず良いコのままでした。フェイくん&satsukiさん、今回もお疲れ様でした。

秋の連休はフェイくんパパ&ママ、そして我々夫婦もお互いに長期旅行を計画中。お互いのネコちゃんをお世話できるように、それまでには2匹とも仲良くなって欲しいものです。

コゲ猫
2008年06月11日 (水) | 編集 |
引越後1週間が経過。とりあえず不要なモノはゲストルームに押し込んで一見片付いた風の我が家です。キャットタワーはリビングの窓辺に設置、近くにはお気に入りの日本製段ボール爪とぎも置いたら・・・リビングの窓付近はすっかりアト嬢のお気に入りの場所に。


外は気温30℃を超す暑さ。でも日光浴中。
080610.jpg

お腹がコゲるよ・・・


こんな直射日光に当たったら、人間なら皮膚癌が心配なところですが猫は大丈夫なのかな?

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
Apéritif à la française
2008年06月05日 (木) | 編集 |
私はどちらかというとヒキコモリ系、お家大好き人間なのですが、年に数回は夫の仕事関係のパーティにお呼ばれされたりします。今日は朝陽公園内、緑溢れるレストランで開催されたBeauty Aperitifというイベントに行ってきました。

夫の仕事関係のパーティでは、物静か~に夫の傍に控えているのが常のワタクシ。blogのネタにはなるけれど、毎回すごく面白い!!というワケではないのです。でも今回は友人Mさんと共に参加したのですごく面白かった!!


去年の同イベントでは色々と奇抜な出で立ちが見れましたが・・・
080605sp.jpg

最近、北京の女子は洗練されてきて皆さん美しい装い
特に北方系の方は手足が長く背も高いので洋装が似合うのですよ


で、何が面白かったかというと・・・

毎回毎回夫の仕事関係のイベントに出ると大体似たようなメンバーにお会いします。いつもは口元をヘの字に曲げて、政治経済のコ難しい話か不平不満ばかりを話題にするフランス男達ばかり。

しかし・・・

健康SEXY系Mさんの登場で、フランス男達の態度がいつもと全然違うではないですか。明らかに生き生きとしているし話題までもがいつもと違ってロマンティック系。Mさんに話しかけたい男達の視線が刺さって背中が痛いような気すらする・・・。

美しい女性の登場でにわかに嬉しげに華やぐフランス男達。いつもは仕事の顔ばかりを見ていたのでその豹変ぶりが実に面白い一晩でした。Mさん、付き合ってくれて有難う!皆が貴方の登場を期待しているから次回もぜひご一緒しましょう♪


