現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

スモッグ発生中
2008年07月28日 (月) | 編集 |
昨日から再度空気の品質が低下している北京。20日から始まった偶数奇数ナンバーの通行制限で空気が改善されたのかなと思った矢先だったのでガッカリです。この通行制限、始まった2日間程は道が空いていましたが、最近また混雑しているような気が・・・何ででしょう?オリンピック専用レーンの為に効果が相殺されているのでしょうか。


街からは企業の看板が一掃されてオリンピック一色に。
本当に町中オリンピック一色です
080728.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
新規物体確認中
2008年07月25日 (金) | 編集 |
新しいものは必ず匂いチェック!


080725.jpg

真剣です。目が据わってます。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
九門小吃
2008年07月25日 (金) | 編集 |
お友達に誘われて後海付近に新規OPENした九門小吃へ。この九門小吃は屋台の雰囲気を再現したフードコートのような所。元は前門付近にあった小吃屋を移転させたようです。

後海の狭い路地を入っていくと壁に大きな看板が。路地さえ発見できれば迷うことなく辿り付けます。

080725a.jpg

フードコートに入ったら先ずは席取り。支払はプリペイドカード(50元以上の入金、残金は払い戻し可能)なのでプリペイドカードを購入します。そしてコート内に設置された屋台風のお店を覗きつつ、好みのものを注文するわけです。私は注文してから出てくるまで屋台の前で辛抱強く待っていたのですが、北京ッコはやはり北京ッコ。注文したらサッサと別の屋台に移り、5分後位に戻って「もう出来たでしょ!」という感じ。


お皿/箸はカード売り場対面の棚から各自で取りに行きます。
清潔度・・・「何とかOKレベル」。
080725b.jpg


皆でワイワイと楽しい一時でしたが、クーラーが全く効いていない&屋台からの熱気で建物内部はサウナ状態。この暑さに加えて更に、正午から始まった賑やかすぎるパフォーマンスの大音響で私は頭がクラクラしましたが、北京の皆様は大いに楽しまれていた様子です。

そういえば以前何かの記事で読みましたが、中国語には「大きな音」に関する悪い表現があまり無いそうです。逆に日本語は「大きな音」に対する否定的な表現が多いとか。私の耳にはガンガン響くあの大音響も、所変われば「賑やかでいいじゃん」という捉え方になるワケですね。

これから行かれる方は、なるべく涼しい服装がお勧めです~。



九門小吃
西城区孝友胡同1号
(Song Qingling mansion 西側)
10:30~13:30、17:30~21:00

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
たかが161元。されど161元。
2008年07月23日 (水) | 編集 |
本日は以前のアパートへ。実は以前のアパートの解約残金が3000元ありまして、最終月の光熱費を差し引いて大家さんから返金してもらう予定だったのです。

住んでいる時も問題があればすぐに飛んできて直してくれた大家さん。アパートを引き払う時も特に意地悪もされず「親切な大家さんだったね」と夫婦で言っていたのですが・・・。意地悪されないだけで彼が良い人になってしまう。それだけで我々の基準値(期待値か?)がいかに低いかお分かり頂けるでしょう

尋ねてみたらアパートは私達が引き払った時のまま新しい人も家具も入っておらず。きっと値段を吊り上げすぎて誰も入居しなかったんだろうなぁ・・。可哀想に。家賃を吊り上げられて引越しするハメになったのに、可哀想だと思うなんて甘い!とお思いでしょうが・・・

ガラーンとして空調も無く蒸し風呂のようなアパートで、大家さん、私、新しい不動産屋さんK氏(通訳として来てもらいました)の3人がテーブルに着席。そこで大家さんが切り出した。

大家:「これは彼らが住んでいない7月分のインターネットの支払書。161元です。
     解約を忘れて請求が来たので私が代わりに払いました。」

K氏:「あなたが解約を忘れたのだから、彼らが払う義務は無いですよね。」

大家:「そうですね。じゃ、いいです。」

私:(日本語)「あ、あのKさん。今のは一体?!」

K氏:(日本語)「様子を見ますから、まだ黙ってて下さい」

不躾な申し出なんてしなかったかのようにアッサリ支払書を手元に戻し、光熱費を計算する大家さん。3000元から差し引いて現金を数えてテーブルに置いて一言。

大家:「ちょっと見て欲しいものがあります。先ずはこの冷蔵庫のカバーがグラグラしてますね。
     新品で貸したので彼らが壊したのは間違いないです。そして革の椅子を見て。
     これは間違いなく猫の爪跡です。更にガラステーブルにも傷があります。」

K氏:「でも彼らは綺麗に住んでいる方ですよ。これ位は自然な消耗だと思います。
    住んでいる時も問題も何も無かったでしょう。勘弁してくださいよ。」

大家:「冷蔵庫とテーブルは自然な傷かもしれない。でも革の椅子の傷は酷い。
     4脚セットだし。これは新しいものを1脚買って取り替えて下さいよ。」

K氏:「どこで買ったんでしょう?いくらでしたか?」

大家:「これは大家が買ったもの。私は代行人だから(彼は代行人なのです)知らない。
     自分で探してくださいよ。」

意味不明なこの会話、要するに・・・大家代行人Q氏は自腹で161元払うことが非常に嫌だったらしくて、賠償できない椅子の傷を持ち出して代わりにこの自分のミス分161元を私達に払わせようという魂胆だったのですね~ 何とセコイ!!

同行してくれた不動産K氏は「戦って支払を拒否しますか?」と訊いてくれたのですが、以前のアパートは紹介したきり音沙汰のない薄情ローカル不動産屋を通していたし、アパート解約の件でこれ以上H氏に迷惑は掛けられないと思って諦めて払ってしまいました

日本人は組し易いぜ!と大家代行人Q氏が思っちゃったかも・・・・。同胞の皆サマ、ワタシの粘りが足りなくてすまんです・・・

帰り際大家代行人Q氏に「オリンピック期間中は誰か入居するんですか?」と尋ねたら答えは「NO」。更に不動産K氏も「良い個人オーナー様であれば、どなたかご紹介することも考えましたが・・・あのようなやり方の人なら私は相手をしたくないので紹介なんてしませんよ。」だって。

ホラホラ。目先の利益だけ考えて行動するから後が続かないんだよ~だ。不動産屋情報によれば、我々が以前住んでいたこのアパートはオリンピック前に家賃を吊り上げて大半の住民が出て行ったきり、ほとんど入居が無くガラガラらしい。フフフ・・・。家賃を吊り上げた大家タチ、ザマーミロだわっ!

今日美術館
2008年07月17日 (木) | 編集 |
先週で大学の語学コースも終了。最終日は「やっと終わった。これでノンビリできるね」などと抜かしていたのですが・・・ノンビリというよりは定年退職後のお父さん風になっているネコバカです。何をすれば良いのやら全く不明、1日家に閉じこもったりはたまた外出しまくったり・・・自分でも何がしたいのかサッパリ分かりません。

いえ、ヤルべきことはあるのですが、面倒はなるべく先延ばしが身についているワタクシ、「オリンピック期間中の北京では何を始めたくても無駄だわ」と呟きつつヒッキーしているわけです。

本日は外出モードDAY。近所にあるのに一度も訪れていなかった今日美術館に行ってきました。


今日美術館 正面入口
080717a.jpg
炎天下にも関わらず10数名の作業員が岳敏君の笑うオブジェを設置していた。
タイルを1枚ずつ金槌でトンカントンカンと壊しつつ・・・暑いのにご苦労様です
以前から笑うオブジェはあった気がするのだけど、リニューアルしたのかな?


早速入ろう。と思ったら入口が分からず建物をグルリと1週美術館裏面は工事の真っ最中。どうやらアート街を目指して建物を増築中らしい。ウロウロしつつ、やっと正面に堂々と設置された鉄骨スロープが入口だと気づくワタシ。

本日の展示はファッション系。美術館内にはいかにもお洋服大好き的な女子二人組みやデザイン系の学生風の方々がチラホラと。どうやら有名デザイナーがオリンピック種目のウェアを制作している様子。意外にも(失礼)世界の名だたるメゾンが名を連ねてます。今日美術館、侮れないわね!


バドミントンのウェア
肩の装飾はシャトルだよ!!
080715b.jpg
来館してる皆さんは並々ならぬ熱意で眺めていました。
隅から隅まで作品を触りまくる人もいたのですが、美術館員は特に注意もせず。北京らしい。


創造性と意味不明は表裏一体だと感心しつつ他のフロアへ移動。2Fから4Fまで他の展示物がギッシリと。軽い気持ちで訪れたのでその量の多さに驚きました。

この美術館、1Fにはアート本屋やCAFEも併設されているしロケーションも国貿付近と便利です、夏のお出かけに場所の1つとして覚えておいて損はないですよ~。私は8月17日からのTibetan Artと9月14日からの王強を再度見に行こうかと思っています



今日美術館
http://www.todayartmuseum.com/

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
成城→法派
2008年07月15日 (火) | 編集 |
痩せたいと願う心とはウラハラに飽食に走るネコバカです。

今日はSさん&Mさんと共に華貿中心商業街に新規openした鉄板焼きレストラン、成城でランチ。日替わりランチは48元から・・・でも目の前の鉄板で美味しそう~に焼かれる牛ヒレの誘惑に負けて迷わず牛ヒレに。かなり美味しかったです 肉好きの方は是非(先ずはお得なランチから)お試し下さい。

その後はデザート代わりに華貿公寓内にあるフレンチベーカリー、法派へ直行。アイスを食べる我々3人・・・・ 明らかにカロリーのとりすぎです。北京に来てから日々成長し続ける私の身体・・・。毎回こんなに食べていれば当然の報いですね。しかし報いを受けてもここのジェラートは食べたい!特にマンゴー味がお勧めです。

080715.jpg


散々食べた後はエステで脱毛。北京駐妻生活マッシグラ、火曜日のワタクシの1日でした・・・
雨宿り
2008年07月14日 (月) | 編集 |
今日の北京は生憎の(というか最早いつもと言えるかも?!)雨模様
ここ最近、週末になると狙ったように晴れ。平日は大抵曇りか雨が続いています。オリンピックを晴れにする為に練習中なんだという噂もチラホラと。

雨宿りネコ
080714.jpg



何の気候調整もしてなかった昨年のほうが天気が良かったと思うのは私だけでしょうか・・・。早くオリンピック終わって欲しい!!
久々の快晴
2008年07月12日 (土) | 編集 |
ずっと天気が不安定な北京。別に日の出時間が遅いわけでもないのに起床したら真っ暗という日もあって気が滅入ります。

話は代わりますが、私は携帯SMSで届く天気予報を愛用中。予報の的中率はなかなか高く侮れません。しかし予報内に含まれる「汚染度」については毎回かなりの疑惑を持ってみていました。大抵毎日「軽度汚染」と表示しているのだけど・・・どこが経度なんだ??

そしてこんな記事が;

北京に疑惑の「青空の日」、大気汚染指数を操作か


やっぱり観測地点を操作していたのね。今更往生際が悪いな・・・。
とはいっても今日は久々の快晴。太陽が照りつけてもカラッとした青空なら気分爽快です


アト嬢も久しぶりの太陽を満喫中
080712.jpg



ところで最近「五輪記念10元札」が発行されたらしい。オリンピックのチケットを1枚もGET出来なかった我が家としては、せめてこれを記念にと思っていましたが全然無理そう

↓YOMIURI ONLINEの記事より↓
北京五輪記念の10元札、市場で100倍以上の高値に


100倍ですか!!そこまでの価値は感じないんだな。
仕方ないから記念キーホルダーでも買って終わりにしようかと思う、北京在住なのに全く何も手に入れられないネコバカでした。


本日の記事はYOMIURI ONLINEから引用

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
タイカレー☆パーティへ
2008年07月11日 (金) | 編集 |

本日は友人Mさん宅のホームパーティへ。

Mさんはかなりのお料理上手でオモテナシ上手。陽気な彼女は毎回楽しい場を作ってくれるので、誘われると他の約束をズラしてでも参加したくなるのです

080711M.jpg今日の彼女のテーマはタイカレー

タイ旅行で入手した新鮮なスパイスを駆使して何種類ものタイ料理を準備してくれました。そこに他のメンバーの手料理も加わってテーブル中美味しそうなお料理で一杯 美味しいものに囲まれて幸せ~420

そして良く見るとテーブルクロスには「HAPPY BIRTHDAY」の文字が!!Mさん、何気ない会話で私の誕生日を覚えていてくれたらしい・・・405 料理だけでなく・・・気配り上手!!幾つになってもお祝いしてもらえるのは嬉しいものですね。

北京暮らしが始まってから色々なお宅にご招待される機会が増えましたが、皆さん本当にパーティ上手。この様々なパーティ技はどこで覚えるのかしら・・・。

たった3,4人のご招待でも毎回焦りまくって準備するワタシ。どこのお宅に伺っても涼しい顔で美味しいお料理をサービスする皆の姿にただただ感心するばかり。

日本では住居も狭くてなかなかホームパーティを開催したりお呼ばれする機会もありませんでしたが、家にお友達を招待できるのも北京生活の醍醐味の1つ。面倒がらずに私も何か企画しよう!と思ったMさんのパーティでした。

Mさん、今回も美味しいお食事を有難う~。今回もお陰さまで楽しかったです!



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
語学コース終了でMAREでランチ打ち上げ
2008年07月11日 (金) | 編集 |
3月から通っていた大学の語学コース。目出度く本日で終了となりました。ダレた精神に毎日の授業はキツ過ぎるわ~と思いつつ何とか通った4か月。終わってみればお友達も増えたし、日本人駐妻以外の生活も垣間見えて大変有意義な日々だった。こんなことだったら赴任直後から通えば良かったナ。

今期はオリンピック開催の為にVISAの発給が厳しくなり、学生VISAで滞在していた同級生達の大半は7月前後で帰国してしまったので、何だか寂しい終わり方でした。

ま、でも気を取り直して残ったメンバーでお疲れ様ランチへ!

MARE@国貿店
080711ab.jpg

2品とコーヒーで68元
ウチの夫はMAREが大好き
美味しいのですがワタシにとってはたまーに食べたい系の味


毎日学校で顔を会わせていたメンバーと離れるのは寂しいですが、同学の皆様、これからも一緒に遊びましょうネ~(ワタシ、遊んでばっかりだな・・・

折角始めた中国語学習、途中で止めてしまうのは惜しいのでどこか週2回位の語学学校に入りなおそうかと企画中。とりあえずオリンピック期間中は家庭教師の先生1本で細々と続けます~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
「北京猫会」オフ会 初開催!
2008年07月10日 (木) | 編集 |
0080710.jpg昨年末に立ち上げたmixiコミュ「北京猫会」 不精なワタシがナゼに管理人かというと、じゃんけんに負けたからだったりします。ウッカリ放置しながらも続いているのは、皆さんに助けられ、そして真の管理人SATSUKIさんの姉御肌的面倒見の良さのお陰です。

最近ヒッソリしていた猫会だったのですが、今週で大学の語学班も終了し、折よく新メンバーのKさんも北京入りされたのでオフ会を開催してみました!

日本ではnet上で知り合った方と実際にお会いするということをやったことが無かったのですが、海外暮らし、しかも猫物資/情報の乏しいこの北京では有事の際にお互い助け合える猫仲間が出来れば、何も無かったとしても心強いものです。

それに何故か猫好きの方とは気が合う事が多いんですよね。以前に犬を飼っていた時はそんな感じは抱いたことが無いのですが・・・何ででしょうね?

集まるメンバーはどうしても駐在奥様ばかりになってしまいますが、「北京」「猫」の共通点をお持ちの方はどなたでも大歓迎!興味のある方はmixiコミュ「北京猫会」を探してみて下さいね

猫仲間の皆様、これからもどうぞ宜しくお願いしまーす

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
飲茶ランチにて
2008年07月08日 (火) | 編集 |
以前からお会いしたいと思っていたHちゃん。ずっと会ってみたいと思っていたら念がが通じたのでしょうか、SATSUKIさんから「Hちゃんも参加するランチに一緒に行きません?」と嬉しいお誘いが 何でもダメ元でも念じてみるものですね~!!

お会いしたHちゃんはお噂通りの可愛い方。そんな彼女から「一度ネコバカさんに会ってみたかったんです~」と言われてもうドキドキです!な、ナゼ私の事をご存じなの??と思ったらこのblogを読んでいてくれたらしい。誰からもコメントが入らないので誰も読んでないんだろうと思っていたけど・・・書いてて良かったわ


080708.jpg

お店は唐宫海鲜舫


更に偶然にも「日本人妻の会」(←勝手に命名。国籍の違う旦那様を持つ日本人女性で集まった会)でお会いしたHさんも参加されていて驚きました。Hさん、連絡先を聞きそびれていたのですが「またいつか会えるか~」と気楽に構えていたら偶然の再会。これも念のお陰?!

最近、新しい知り合いが増えつつあるネコバカです。北京生活が孤独で始めたblogですが、今ではこうやって知り合うキッカケになっています。これからも頑張って更新するぞ~



唐宫海鲜舫
http://www.tanggong.cn/about.html

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
花椒に酔う
2008年07月04日 (金) | 編集 |
中国に来てからすっかりハマっている味。それはピリカラ麻辣風味!あの舌が痺れる感じが後を引く美味しさで大好きです。
中華料理は夫が好まないので家で殆ど作らないのですが、もっと頻繁に麻辣味を食べたいならやっぱり自分で作ろうと思い立ち、スーパーで花椒(ホワジャオ)を購入。花椒は不要な茎と殻部分を取り除いて炒った方が良いと聞いたのでチマチマと分別作業に没頭。

(後から本当に必要なのは実ではなく殻だと知るワタシ。・・・私が買ったものは殻ばかりだったので騙されたのかと思っていました ほとんどの殻を捨ててしまった~

分別作業終了後、私の手からは花椒の香りがプンプンと。ワタシのクダラナイ猫趣味の一つに「変わった香りを猫に嗅がせること」があります。 猫って嫌いな香りを嗅ぐと、前肢で砂をかける仕草をして匂いを消すんです。その姿が必死で可愛い ちなみに好きな香りなら手に顔をスリスリしてきます。それもまた可愛いんですよねぇ そんな猫の姿を見るのは面白過ぎて、この趣味止められません!!

花椒はどうかな??とさっそくアト嬢を探して手を鼻先に差し出してみました。

すると・・・床にゴローンと転がりコロコロ転がり出した!マタタビでもキャットニップでも酔わないのに・・・。花椒には猫を酔わせる成分が入っているのでしょうか?!コロコロ転がるアト嬢を見るのは面白かったですが、酔ってしまうのは中枢神経に働いている証拠でもあるのでほどほどにしないとですね。


こちらお昼寝中。
酔っ払い画像は料理中で撮れず。残念
080705.jpg


花椒の本当の処理方法をご存知の方!どうかネコバカにご教授下さいませ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
