現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

北京オリンピック2008 開幕式
2008年08月08日 (金) | 編集 |
皆さんオリンピック開幕式は見ましたか?途中で飽きてしまったというご意見もチラホラと聞かれますが、チャン・イーモウ監督の世界そのものの開幕式、そして中国の人口の多さを再認識した開幕式でもありました。

さて、我々夫婦はどうしていたかというと・・・BS放送が見れる友人宅に猫仲間で集まり(モチロン猫は家でお留守番です)日本語放送で開幕式を鑑賞。

テーブルは皆が持ち寄った料理でいっぱい
080808b.jpg

特筆すべきは・・・じゃすみんさんお手製
「鳥の巣バンバンジー」
080808a.jpg


開幕式の物凄い花火。天安門から北上する巨人の足跡には感心しました。スケールの大きい演出は流石に中国ならではです。私達が集うマンションからは残念ながら花火は見えず。でも爆音は響いてきたので「本当に北京でやってるんだー」とササヤカながら実感が湧きました。

それにしても日本選手団のユニフォームはかなり頂けませんね。地味で特色の無いデザイン、更にダメなのが女子選手のキュロット。全体的に膝下が短めの日本人女性には綺麗なラインのスカートが良いかと思うのですが。世界中がTVに釘付けのオリンピック開幕式でわざと地味に見せてどうするんだ?!

色々と面倒なことも多くて「早くオリンピック終わって欲しい」とずっと思っていましたが、始まってみたらTVに釘付けのミーハーな私。暑い中大変だと思いますが選手の皆様、頑張って下さい!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


