現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

生オリンピック!柔道予選
2008年08月09日 (土) | 編集 |
オリンピックのチケットを1枚も入手出来ていなかった私達に思いがけない幸運が。友人から柔道予選のお誘いを頂いて開催2日目にして生オリンピックが見れることに!!!

誘っていただいたのは女子48kg級&男子60kg級予選。メダルの期待がかかるYAWARAちゃんの出る試合です。

渋滞が懸念されるので本当なら地下鉄がベストな交通手段なのですが・・・面倒なのでTAXIに乗る私達。そして案の定、交通規制にぶつかって車の流れが止まってしまい少々遅刻してしまいました。

会場の大学前に到着し、門を通るために鞄からチケットを取り出していると白人さんカップルが英語&中国語で「チケット余っていませんか?」と近寄ってきました。現地にはダフ屋が出ているかと思っていましたが予想に反してチケットを売っている人は見当たらず。北京市が取り締まりを強化しているとニュースで見たので、それを恐れてきっと誰も現地で販売などはしていないのですね。あのカップルさん、チケット入手出来たのかな・・・。


大学の門から2,3分するとセキュリティゲートに到着
遅刻していたせいかすぐに順番がきました
080809g.jpg

次はチケットゲート
セキュリティゲートでチケットの磁気をチェックしているので
ここでは半券を切り取るのみ。ボランティアが大勢待機しています。
080809b.jpg


会場は全席指定。ボランティアの方に誘導されて迷うことなくスムースに着席。試合は2箇所で行っており電光掲示板の案内で「今は何やってるの??」的な事もなく分かりやすく試合が進んでいきます。

一本で勝敗が決まると掲示板に「IPPON」の表示が。日本語のままなんですね。ちなみに中国の方は一本を中国語読みしているので「イーベン」と発音しているようです。

080809e.jpg

3回戦 谷選手VSPareto選手
谷選手の方が技が決まっているように見えるのですが
実際には全然ポイントが付かず・・・
080809h.jpg
応援席にはトヨタ関係者でしょうか、音頭を取る方がいて
谷選手の応援を盛り上げていました。


今まで「TVの方が試合も良く見えるわ!」なんて(チケットを持ってない負け惜しみもあるけれど)言っていたのですが、現地で見ると応援席の興奮や選手の緊迫した空気が直に伝わってきて・・・リアル感がとても良かったです。


少人数なのにすごく目立っていたイスラエル応援団
080809d.jpg
同じ服や大きな国旗は禁止なんじゃなかったの?!
大使館からの「邦人応援団に対する注意事項」メールを鵜呑みにして
日本のミニ国旗すら持ち込まなかったのにぃ!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
