現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンピック終了!
2008年08月24日 (日) | 編集 |
「早く終わって欲しい、オリンピック」とずっと思っていました。物価も家賃も高騰して引越しを余儀なくされたし、警察への住民登録では面倒な思いをしましたから。

が、しかし!

友人達と開幕式TV鑑賞ホームパーティを開き、翌日は突然の生オリンピック観戦。そこからがつきましたね。会場で各国応援団の中に身を置いてみたら、何だかアドレナリンが放出されたような?!

チケットを全く持っていなかったにも関わらず、友人&夫のお取引先様の皆様のお陰で最終的には4種目も観戦していました。

昨夜の閉幕式は夫と二人でTV鑑賞。閉幕式は盛大な打ち上げパーティのようでしたね。盛大すぎた開幕式に比べて地味ではありましたが、関係者で盛り上がる雰囲気に共感が持ててとても感じの良い閉幕式だったと思います。


記憶の塔
080824b.jpg
チャイナネットより引用 引用元URLはこちら
この記憶の塔、「聖火は消えても、人間の熱い気持ちはまだ燃え続ける」というコンセプトらしいです。それは素晴らしいのですが多数の人々が蠢く様が少々サムイ。この塔、オリンピック後は市内のどこかに飾られるのかしら。



080824c.jpg
このお二人のパフォーマンス。とっても気になったのですが・・・。中国語で見ていた為、何を表現していたのかサッパリ不明。各競技のポーズを取って「オリンピック中の各競技の記憶を再現する」みたいなパフォーマンスだったのかな・・・・・?!


「北京 北京 我愛北京」
(画像は開幕式のもの)

韓国:ピ、台湾:王力宏、香港:陳慧琳(ケリー・チャン)、中国:韓雪etcにより歌われました。・・・・?!そういえば何で韓国スターだけが仲間入りしてるの?!


そしてIOC会長Jacques Rogge氏の閉会式でのコメント;

「本当に特別な大会」 IOCロゲ会長スピーチ08/24 22:20
 【北京24日共同】北京五輪閉会式での国際オリンピック委員会(IOC)ロゲ会長のスピーチ要旨は次の通り。
 親愛なる中国の友へ
 今夜、永遠に忘れることのない、輝かしい大会が終わりを迎えます。中国国民の皆さん、素晴らしいボランティアの方々、北京五輪組織委員会の皆さん、ありがとう。
 この大会を通して、全世界が中国を知り、中国も世界を知りました。204の国と地域の選手が、まばゆいばかりの会場に集い、彼らのたぐいまれな才能に、私たちは心を打たれました。
 新星が生まれました。スターたちが、再び私たちを興奮にいざないました。選手たちと歓喜や涙を共有し、その能力に驚きを覚えました。ここで目にした出来事は、長く心に残ることでしょう。
 今夜ここに集まった選手たち。あなた方は社会の手本となる存在です。スポーツがもたらす融和、調和の力を見せてくれました。対立関係にある国の選手同士が、お互いを尊重し合う心に、(平和を希求する)オリンピックの精神は息づいています。それぞれの母国に戻っても、その心を失わないでください。
 今大会は「本当に特別な大会」でした。
 ここに第29回夏季五輪の閉会を宣言します。4年後、ロンドンに再び集い、第30回大会を盛大に開催しましょう。

静岡新聞より引用 引用元URL


「世界は中国をより知ることになり、中国はより世界を知った。」の言葉には本当に同感です。大抵の外国人にとって未知で謎の国であった中国。そして報道が規制され、他国の状況(他国で語られる自国を知らされていないのですが)をあまり知らない中国。悪いニュースばかりが目についたものの「互いに何も知らない」状態より一歩前進したのではないでしょうか。

さて、まだパラリンピック開催を控えているものの一大イベントも終了。オリンピック期間中は試合観戦、ニュースチェック、JAPAN HOUSEナドナド色々と忙しくしていましたが、何だか物足りないような日常に逆戻りです。最後に・・・選手と関係者の皆様、数々の感動を有難うございました!!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。