現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

シッター活動 フェイくん2日目
2008年09月30日 (火) | 編集 |
猫シッター日記

9月30日(火)のフェイくん

夜:
今日も扉を開ける瞬間からガーリガーリと爪とぎの音。開けると玄関マットで再び必死に爪とぎをするフェイくんが。そして真っ直ぐ歩けないほどのスリスリ攻撃、更にテーブルに登って横になり「撫でていいよ」とお腹を出してくれました
今日もトイレ/食器ともに綺麗でカリカリは山盛り。ウェットを出してあげると今日もマトリックスモードで食べていましたが途中でお腹一杯になったらしく砂カケをして隠していました。
猫ジャラシで遊んでみましたが今日もあまりノってこなかったのでアプローチを変更。昨日寂しそうにしていたので手持ちの本を読みながら特に何もせず30分程フェイくんと一緒に過ごしました。
帰宅しようとしたら再びテーブルに乗って「撫でてイイヨ」ポーズ。一通り撫でたらフミフミしてくれました。帰宅準備を始めてもそのままゴロゴロ言っていたので今日は満足してもらえたようで・・・乳母冥利に尽きます~


フェイくん、エアフミフミ中
080930c.jpg
080930d.jpg



にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 杏子ちゃん5日目
2008年09月30日 (火) | 編集 |
猫シッター日記

9月30日(火)の杏子ちゃん

朝:
今朝も訪問時はゲストルームで眠っていましたが、キッチンの扉を開けると急いで走ってきました。杏子ちゃんは走るときに爪音がしないので、気づくと全然違う場所にいたりしてビックリ!します。
昨夜のカリカリは半分程残っていましたがウェットフードはご飯場所に置いた瞬間から食べ始めたので問題なさそうです。乳母の存在に慣れてきたらしく私の顔を見ると「ウルルーン」と鳴くようになりました

・ ウェット半分とカリカリ30g
・ オシッコ2回、ウンチ1回


080930a.jpg


夜:
ドアを開けると奥から走ってお出迎えです。朝のウェットは完食していましたが、カリカリは半分程残していました。新たにカリカリをお皿に出しましたがやはりシーバが良いらしく、ご飯kitの周りで「ニィヤー」と鳴いて督促していました。
今日もペンライトで運動しました。昼は遊ぶ気があまり無い様子の杏子ちゃんですが、夜は本当に元気!物凄く沢山走り回っていましたよ!

・ カリカリ15gとシーバ5粒
・ オシッコ1回


トイレ掃除をしていたら
タワーに登って見物していました
080930b.jpg


にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 フェイくん1日目
2008年09月29日 (月) | 編集 |
猫シッター日記

9月29日(月)のフェイくん

夜:
扉を開ける瞬間から玄関マットで爪を研ぐ音が聞こえました。開けたら必死で爪とぎするフェイくんが!寂しかったらしく私が歩き始めたら、足元にスリスリして真っ直ぐ歩けないほどの歓迎ぶりです。キッチンでウェットのパックを準備している間もずっとスリスリ。ご飯の場所に置いたとたんにすごい勢いで食べてあっという間に完食です。
既にスタッフが訪れた後でトイレ/食器とも綺麗になっていました。食後に遊んでみましたが、彼の方はあまり遊ぶ気分では無かったようです。乳母だけが走り回って体力切れに
帰ろうとして電気を消し始めたら、テーブルの下からものすごぉーーーーく寂しそうな目で見るので乳母は思わず撫でに戻ってしまいました。電気は全部消してきたのですが、何処か点けておいたほうが良かったかしら。



スピードありすぎてマトリックスモードに
080929c.jpg

「ご飯食べてるのに写真撮らないでよー」と
フェイくんが言ったような言わないような・・・
080929cd.jpg

「本屋さんの紐」を目で追いかけるフェイくん
080929e.jpg
あまり遊びモードでは無かったようです。



にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 杏子ちゃん4日目
2008年09月29日 (月) | 編集 |
猫シッター日記

9月29日(月)の杏子ちゃん

昼:
今日は少々出遅れて12時頃の猫訪問。扉を開けてもどこにも姿が無かったので家中探したらゲストルームのベットで眠っていました。まだまだ眠り足りないらしく私が現れてもベットで横になったままでしたが、ご飯の箱を開け始めたら急いでやって来て「キィャァ」と小さくヒト鳴きしてくれました。昨夜のカリカリは半分以上残っていました。あまりお腹が空かない様子です。

・ ウェット半分とカリカリ30g
・ オシッコ2回


080929a.jpg



夜:
持参した猫ジャラシは最初の1分位は遊びますが、その後は逃げてしまうので今日は再びポインター遊びです。乳母に慣れて来たらしく光を追いかけて前回よりも長い間遊びました。昼のカリカリは半分以上残していましたが元気一杯遊んでいるし大好きなウェットは完食するので大丈夫だと思います♪今日は私の手からシーバを食べてくれました。

・ カリカリ15g、シーバ6粒


080929b.jpg


にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 杏子ちゃん3日目
2008年09月28日 (日) | 編集 |
猫シッター日記

9月28日(日)の杏子ちゃん

朝:
扉を開けたら丁度玄関前を横切っていたところでした。乳母登場=ご飯と既に結びついた様子でご飯コーナーまで先導して連れて行ってくれました。昨夜のカリカリは目分量で10gくらい残っていました。途中でお掃除の方が入ってきましたが、杏子ちゃんは動じず。ワイワイ賑やかにお喋りしながら掃除するAyiさん達を興味深げに眺めていました。

・ ウェット半分とカリカリ30g
・ オシッコ1回


080928a.jpg


夜:
ポインターであまり遊ばなかったので、今日は猫ジャラシを持参。興奮しすぎてウ~と唸りながら遊んでくれました。ちょっと動かし方が乱暴だったのかな?!少しカリカリを残し気味ですが、杏子ちゃんは元気一杯ですよ~。

080928b.jpg


・ カリカリ15g、シーバ5粒
・ オシッコ2回、ウンチ1回

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 杏子ちゃん2日目
2008年09月27日 (土) | 編集 |
猫シッター日記

9月27日(土)の杏子ちゃん

朝:
扉を開けたら奥のほうからダッシュで走り寄って来ましたが、パパママでないと分かって途中で立ち止まっていました。昨夜のカリカリはほぼ完食済。お腹が空いていた様子で、いつもは声を出して鳴きませんが小さい声で鳴いていました。

・ ウェット半分とカリカリ30g
・ オシッコ1回


080927a.jpg


夜:
扉を開けたら玄関マットの上で眠っていました。今回は乳母だとすぐに分かった様子。朝のカリカリは半分程食べていました。レーザーポインターで遊びましたが、私の動かし方がヘンなのか驚かしてしまったようです。途中で尻尾が!ボン!と膨らんでいました。

・ カリカリ15g、シーバ5粒
・ ウンチ1回

080927b.jpg


にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 杏子ちゃん1日目
2008年09月26日 (金) | 編集 |
国慶節が近づいて、周囲の面々も一時帰国や海外旅行で北京から脱出し始めました。国慶節は1949年10月1日に毛沢東が中華人民共和国の成立を宣言した日、建国記念日であります。この1週間は大半の企業は休みになるんですよ。

毎年国慶節は北京居残り組の我が家。引越しで猫友2組とご近所になったこともあり、休暇中はシッター活動に励むことにいたしました。というわけでネコバカ日記は当分の間「シッター日記」になります。



10月26日(金)の杏子ちゃん


080926a.jpg


到着時にウェットフード、ドライフード両方ほぼ完食済。
警戒してなかなか近づいてくれませんでしたが、私のコトは覚えている様子で素知らぬフリをしていると近づいてきました。


080926b.jpg

ポインターで遊んでみましたが緊張のためかノリがイマイチでした。少しだけ走っては立ち止まってしまいます。シツコクすると嫌われるので今日は短時間で終了にしました。

・ シーバ5粒
・ オシッコ1回



*Mさんへ業務連絡*
PCを起動したままになってます。電源オフにした方が良いですか?

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
猫缶
2008年09月25日 (木) | 編集 |
今日は猫砂の買出しにいつものペットショップへ。

お店のコがロイカナのキャンペーンGOODSをくれました。前回は大型四角缶でしたが今回はフタ付きのバケツ型缶。可愛いです


四角缶の猫はエジプシャン・マウ?それともベンガル?
困り顔なので勝手にマウに決定!
080925.jpg


バケツ型缶はアト嬢のオヤツ入れになりました。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
流れろ!
2008年09月23日 (火) | 編集 |
2ヶ月ぶりにお花教室へ。いつもは先生に自宅まで来て頂いていますが今回は建国記念日の連休前でメンバーの大半が一時帰国中の為、先生の教室まで行ってきました。

今日のテーマは!流れろ!
コスモスや桔梗ナドの可憐な花材と長く垂れた茎が「秋の夜長」という風情を醸し出してアンニュイな雰囲気。先生の見本はアンニュイでしたが、私の作品はピシーッとまっすぐで味が出なかったのが反省点です


080923.jpg

先生曰く「目指す型は星飛馬のライバル花形満クンの髪型だね!」

要するに涙型なのですが、こんな説明でシッカリ分かってしまう我々生徒陣。そうです、先生も含めて私達は間違いなく同世代だったりします。

細かい説明は先生のblogからどうぞ!

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
ペットのお留守番@北京
2008年09月22日 (月) | 編集 |
国際結婚かつ互いの母国でない国に居住する我々は年に2度程海外旅行で家を開けることになります。1旅行の平均長さは10日から2週間でかなり長目。

その間、ウチのアト嬢は一匹ぼっちでお留守番になるわけです。日本時代は実家に預けていましたが、こちらでは頼れる両親も傍にいないし、信頼できるペットホテルも無い状態。

今まではAyi(お手伝いさん)を雇っていたので、彼女にペットシッターをお願いしていました。空いている間の家の問題もお願い出来るし、猫は既に慣れているので緊張も無く一石二鳥だったのです。

今の住まいはサービスアパート(掃除などのサービスが一括になっているアパート)の為、Ayiは雇っていません。入居時にアパートの管理室で「旅行時の猫の面倒も協力します。」と言って頂けたこと、そして猫を飼っている友人が既にこのアパートにて(サービスの範囲内で)きちんと面倒見てもらっていたことナドがこのアパートに入居を決めた大きな理由だったのです。

で、
来月に遅いバカンスを取ることになり、入居して初の猫のお世話について受付にお願いに行ったところ・・・

「1回につき餌やり50元、トイレ掃除50元。締めて100元です」との受付のご回答
100元(1600円)。こちらはアパートのサービスに含まれていると思っていたので唖然。

思い返せば入居時の契約書に猫の面倒について盛り込もうとしたら不動産屋さんに

「契約書への記載は難しいのですが、アパート側はちゃんとやってくれるそうです。」

と言われたことを鵜呑みにしたのが甘かった

アパートの営業担当の女性は「私はそんなこと言った覚えは無いワ」の1点張り。私の手元に残っている証拠といえば不動産屋さんからの「ちゃんとやってくれるそうです。」のメールのみ。

この「ちゃんと」という日本語。いつも超曲者だと思います。「ちゃんと」というと何だかシッカリと条件を満たしているような響きなのですが・・・実際は何の前提/基準値が無くても日本語を操るもの同士で話が成立してしまう超~曲者ワード 海外暮らしに曖昧は禁物!!またしてもウッカリしてました。トホホ

最悪の場合、100元お支払すれば、アパート側にちゃんと面倒見てもらえるのでウチのアト嬢さんは確かに大丈夫ではあるわけです。でも不動産屋さんに「もっとまけてもらって下さい!!出来れば無料に!!」と食い下がってしまう辺り・・・北京生活3年目の貫禄ですね。


最近のブームは
お昼ね@タワーの穴ぐら
080922.jpg
出てくる瞬間はまるでモグラのよう。


にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
牛乳からメラミン
2008年09月19日 (金) | 編集 |
粉ミルク健康被害が騒がれている北京ですが・・・・
本日日本大使館から届いたこのメールに再度ビックリ

粉ミルクに関する健康被害問題について(2)
(08.09.19)

 18日、国家質量監督検験検疫総局は、中国で市場シェア70%を占める、「蒙牛」「伊利」「光明」「三元」「雀巣」など有名ブランドの液体乳製品につき、メラミンが含まれているか検査を行ったところ、「蒙牛」「伊利」「光明」ブランドの下記の製品からメラミンが検出されたと発表しています。
 http://www.aqsiq.gov.cn/zjxw/zjxw/zjftpxw/200809/t20080919_90325.htm

 なお、国家質量監督検験検疫総局は、専門家による見解として、メラミンの人体への摂取につき科学的評価を行ったところ、60キロの成年が、今回メラミンが検出された液体乳製品を一日2リットル超えない範囲で摂取した場合、人体への影響はないとしています。

 また、国家質量監督検験検疫総局によれば、今回メラミンが検出された3社のメーカーは、日本への輸出を行っていないとのことです。

 国家質量監督検験検疫総局は、検査結果を随時公開していくと発表しているところ、引き続きホームページ(http://www.aqsiq.gov.cn/)や報道を併せてご参照下さい。



蒙牛、光明、三元は日頃ワタシも愛飲しているブランド。大手メーカーだと思って安心していたら・・・

1日に2リットル以内の摂取なら人体への影響は無いと記載されていますが、この牛乳だけを取り上げて有害物質摂取量が許容範囲内だったとしても、大気汚染や他の食品etc、私達は(特に中国在住の私達は・・・)日々色々な物質を体内に取り込んでいるワケです。チリも積もれば山となる。現在体調不良が無かったとしても数十年先にどうなるかは分かりません。自衛しないと。

牛乳は当分の間、輸入品かオーガニックに切り替えなければ!自宅で育成中のヨーグルトに必要な光明ブランドの純牛乳は、メラミン検出製品リスト内に見当たらなかったのですが、たまたま検査したロットに混入してなかっただけかもしれないし。中国暮らしになってからメディアの発表を鵜呑みにしないように心がけています。

メラミン混入といえば、以前に北米で発生したペットフードへのメラミン混入事件が記憶に新しいところ。生産されたフード原材料内のたんぱく質含有量を水増しするために中国で行われたこの事件。百単位で死亡したペットの死因は今回の乳児死亡原因と同じく腎機能障害でした。そんな不正を人間用、とりわけ乳児用ミルクにまで行っているとは。しかも今回のリストに上った企業は名だたる大ブランドばかり。唖然とします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
今日美術館 ~王強作品展~
2008年09月18日 (木) | 編集 |
今日はみどりさんの旦那様である王強氏の個展最終日。ギリギリセーフ!で観にいくことが出来ました。


会場の今日美術館
080918a.jpg
国貿のビル郡にローカルな店、そして現代アート美術館。
不思議空間です。


入口のポスターより
080918b.jpg
この自転車アート。詳細はみどりさんのblogからどうぞ!


王強氏の作品集は見せて頂いたことがありますが、実際に目の当たりにするのはこれが初めて!!知識不足の私にアートの解釈は難しい・・・・。やはりみどりさんのいらっしゃる初日に観にいって説明を受ければ良かったと思いましたが後の祭り。


今日美術館東側も今後ギャラリーがOPENしそうな雰囲気
ビルの谷間の通路にも現代アートがチラホラと
080918c.jpg
毛沢東語録だ!

バイク部品で構成されたエイリアンもどき
080918d.jpg

エンジンだったのかな?
080918e.jpg

・・・ヘルメット・・・?石炭で出来ています
080918f.jpg

ランチは美術館1Fのカフェで
080918g.jpg

子猫出現!!
080918h.jpg

親猫出現!!
080918i.jpg
猫カフェだった


1Fのカフェは軽食もコーヒーも美味しかったし・・・何より猫眺め放題でお勧めですよ!



今日美術館
http://www.todayartmuseum.com/

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
乳母活動 耳掃除隊、出動!
2008年09月14日 (日) | 編集 |
最近フェイくんが私に冷たい気がします。先日の爪きりの恐怖が微かに残っているのでしょうか・・・。しかし彼から前回の恐怖も去らないまま、次なる活動がやってきました。

それは・・・・

耳掃除です!!!!!!

今回はフェイママSさんがフェイくんをお膝に乗せて私が耳掃除係りになりました。でも実は・・・私は猫の耳掃除をあまりやったことが無いのです。ウチの猫は自力で綺麗に出来ている様子で私がやってあげることは殆どありません。

どこまで掃除して良いのやら・・・恐る恐る耳の端からカシカシと綿棒を動かすワタシ。でもなかなか取れません。あまり時間がかかるとますます嫌われてしまうので必死でカシカシカシカシ・・・・・。全然取れない

と、そこでSさんが「左手でも出来るかも」と綿棒を手に取りグルリグルリと回転させると・・・あ~ら不思議。あっという間に耳が綺麗に Sさん、やはり手際が良いです!


耳掃除が終了、お外を眺めてタソガレモードのフェイくん
080914.jpg

オマケ
私のお気に入りの一枚
080914a.jpg
猫じゃらしを見事にキャッチして「ニヤリ」のフェイくん


にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
Paralympic陸上観戦 初めて鳥巣へ
2008年09月12日 (金) | 編集 |
オリンピックのチケット、1枚も買っていなかったのに友人知人のご親切で4回も観戦した私。パラリンピックもチケット取らずに「TVでいいわ~」と思っていたら先日のバスケットボールに続き、今回は夫の知人から陸上のチケットを頂きました。

期間中に鳥巣に行けるとは思っていなかった私たち、2人で金曜日を楽しみに待っていたのですが・・前日に会議が入って行けなくなるウチのダンナッチ。「オリンピック&パラリンピックなんて早く終わればいいんだ。」と口では言うものの、内心かなり楽しみにしていた様子だったのに可哀想だなぁ

「お友達を誘ってキミだけでも行っておいで」の優しいお言葉を彼から頂いて、シッカリ自分だけは観にいってしまいました。

既に鳥巣経験済みの友人達からは

「乗り換えの北土城でセキュリティチェックがあって、それが長蛇の列で大変だ」

とか

「最寄駅にやっと着いても、会場の鳥巣まではまだまだ果てしなく遠いんだよ」

などなど。色々と聞かされていましたが・・・実際自分が行ってみたらイチイチその通り。乗換駅のセキュリティチェックは炎天下にも関わらずグニャグニャと不明瞭に蛸足に延びた長蛇の列。やっとセキュリティゲートが近づいてきたと思ったら、私達の前に並んでいた白人女性の前にすかさず割り込む男もいたりして。

普段なら「並べーー!!」と大声で抗議して、韓国人(一般的に気性が激しいと中国人に思われています)と間違われている私ですが、暑さでグッタリする余り声も出ず。白人女性が強気に肘鉄を一発食らわせていましたが全然動じない割り込み男

友人Cちゃんとヨレヨレになりつつ、やっと最寄り駅に到着。鳥巣が見えてきました。

080912a.jpg


トラック内では砲丸投げ、短距離走、幅跳び、槍投げetcが同時進行。
080912c.jpg
円形に広がる観客席からは全競技が見渡せますが
遠すぎて何処を見てよいのやらキョロキョロしてしまいました。


競技の合間、観客を飽きさせないようにする趣向でしょうか、
「ウェーブ!」のアナウンスが幾度も入ります。
080912e.jpg
・・・で、素直にノリノリでウェーブする観客席。


夕方、太陽が出ているうちから始まった陸上競技ですがフト気づけば夜に。
080912g.jpg

男子400Mで日本がWメダル獲得!
080912h.jpg


鳥巣で君が代を聞くことが出来ました。感激
080912i.jpg

080912j.jpg


17時から開始した陸上は21:30で終了。4時間半の長丁場でした 帰り道はすっかり夜も更けて綺麗にライトアップされた水立方が見えます。

オリンピックセンターの夜景は、まるでアミューズメントパークのようで暫しウットリ眺めてしまいました。この巨大な競技場、オリンピック後はどのように公開&利用されるのでしょうか。いつか今日来れなかったダンナッチを連れてきてあげなければ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
乳母活動 恐怖の爪きり乳母
2008年09月11日 (木) | 編集 |
今日は嬉しい乳母活動日。可愛いフェイちゃんの面倒を見にイソイソと出かけるネコバカです。

今日のワタクシの猫ミッションは・・・

 爪きり 

猫が大嫌いな爪きりです!

我が家の猫様の爪きりは問題無く出来るので、大人しいフェイちゃんなら楽勝よね~と軽い気持ちで挑んだのですが・・・・

全然スムーズに出来なかったんです・・・

大人しいフェイちゃんが一瞬「シャー」顔になる程ダメダメだったんです・・・

嫌がって暴れるフェイちゃんを宥めすかして、やっと8本切り終えた時は私も汗だくでしたがフェイちゃんの精神的苦痛もピークに。いえ、ピークを遥かに超えてしまった気が・・・

失敗の原因は彼の大嫌いな「抱っこ」にあった様子。いつも私は一人で爪を切っているので抱っこ切りが基本なのですが、フェイちゃんにとっては爪きりよりも長時間の赤ちゃん抱っこがどうにも耐えられなかった様子。抱っこ嫌いの猫って、この赤ちゃん抱っこが特別イヤなんですよね。別のポジションで切れば良かったのですが、このポイントに気づいたのは切り終わった後だったりします


080911.jpg


ネコバカ、図らずも今日は多大なストレスを彼に与えてしまいました。フェイちゃん、乳母を嫌いにならないでね~!!!

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
猫食料の買出しへ
2008年09月11日 (木) | 編集 |
日本では通販の快適猫生活で楽々お買い物していた猫砂、猫ご飯etcの猫Goods。北京でも宅配サービスは存在していて1度利用したこともあるのですが・・・・やはり格納状況や店内の衛生etc、自分の目で確認してから購入したいのでTAXIではるばる朝陽公園付近まで出向いているのです。

お店で猫砂を選択(鉱物系は4種類程取り扱っています)していたら、お店の女のコが問いかけてきました。

店員さん:「あなた、猫何匹飼ってるの?」

ネコバカ:「1匹よ。」

「こっちに来て。見せたいものがあるの」

と言って向かった先は奥にある倉庫部屋。鬱蒼とした部屋の角に2段式のゲージが1つ。中には猫が3匹、どの猫も生後半年位。ベンガルとスコ、そしてブリティッシュショートヘアーでした。

豹柄好きのネコバカはベンガルに夢中で見入ってると・・・

「そのコはね、売り物じゃないの。スコも違うの。
   けどね、このグレーの猫を500元であなたに譲るわ。」

綺麗にお手入れされた2匹と違い、ボサボサの皮毛で目はグジュグジュのブリティッシュショートヘアーの子猫を指差す女の子。

「ね。可哀想でしょう?こんな良くない場所にずっといるの。
   眼も病気なの。純血種なのに、たった500元よ。
   連れて帰って可愛がってあげて。」

「・・・。海外暮らしでは猫を沢山飼うのは難しいのよ。
   飛行機に乗るときは特別にね。」

「そうよね。でもご主人と2人いるから2匹までなら
   飛行機で運べるでしょう?後1匹大丈夫じゃない!」

お断りしてその店を離れましたが、怒りがフツフツと湧いてきました。新しい行き先が決まるまではペットショップが責任持って面倒を見てあげるべきなのに病気のまま放ったらかし。一緒にケージに入っていた老板(お店のボス)のベンガルはそれは綺麗に手入れされていたのに・・・・。

北京のペットショップを覗くと、大抵眼病になってボサボサの猫(成猫も多いです)に出会います。出来れば良い環境に引き取ってあげたいけれど、それも出来ない自分の無力さと相まって・・・複雑な気分になってしまう買出しの午後でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
Lilli's SHANGHAI @ ShunYi
2008年09月10日 (水) | 編集 |
本日はマダムお出かけDAY。

ネコバカがマダムだなんて何言っちゃってるの?!とワタシをご存知の方ならビックリでしょうけれども、マダム~な友人のお誘いで郊外の高級住宅地である順義区へ、お車をチャーター(!)して行ってきました。


緑が目に眩しい順義区
080910a.jpg
車でたった30分程北京市内から離れただけなのに・・・この爽やかさ
空気が美味しくて思わず深呼吸


順義区のとあるショッピングモール
080910b.jpg
アメリカ~ンな雰囲気でお洒落です


ランチは農園レストランで
080910c.jpg
テーブルから綺麗に手入れされたお庭が望めます。
お庭の散歩も可能

お庭散策中に猫発見!
080910d.jpg


滅多に来ないエリアなので気になる場所をアチコチ散策し、最後は真の目的地、上海から北京に進出した雑貨店Lilli's SHANGHAIへ。


こんなシノワズリなバッグや


可愛いポーチなど、



上海ならではのお洒落なシノワズリ雑貨に加えてアクセサリーなども販売しています。パワーストーンは石も高品質で是非買いたい!と思いましたが今回は即決できず手ぶらでお店を出ることに。北京在住中には幾つか揃えたいですね。

車でほんの数十分のショートトリップでしたが、良い気分転換になりました。酷暑&酷寒の北京の地ですが、秋は本当に爽やかで過ごしやすいです。数週間で終わってしまう秋の季節を存分に楽しまなくては!!



Lilli's SHANGHAI
http://www.lillishanghai.com/

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

車椅子バスケットボール
2008年09月09日 (火) | 編集 |
本日は友人Sさんのご好意でパラリンピック観戦です 車椅子バスケットボールの日本vsイラン戦を観に行ってきました。


前回は柔道予選で訪れた北京科技大学体育館(USTB Gymnasium)
080909a.jpg
正面入口もパラリンピック仕様にチェンジ!


080909b.jpgディスプレイに表示されるキャラクターもパラリンピック・マスコットの福牛楽楽(フーニュウラーラー)に。この福牛楽楽、「黙々と努力するという牛のイメージ」に「人と自然の共存」といった北京五輪のテーマを重ね合わせ、中国の伝統的な版画の雰囲気を取り入れて考案されたものだそうですよ。

2段目の席前には車椅子専用観戦スペースが。最前列は指定席ですがそれ以外は自由席。良い席をgetするためには早めの到着を!

今回は日本の観客はかなりバラバラに着席していたので一体感のある応援という雰囲気は日本側には無かったのですが、イラン人観客は一箇所に集合し応援も盛り上がっていて楽しそうでした。


080909c.jpg実は障害者スポーツ観戦初体験のネコバカ。TVですら見たことが無かったので、どんな雰囲気なのか特にイメージも無く観戦に臨んだのですが・・・想像を超える大迫力の試合ぶり。私にとってはオリンピックのバスケットボール観戦よりも臨場感溢れる対戦でした。

残念ながら試合には負けてしまいましたが、バスケットボールはリーグ戦、まだまだチャンスはあります!!頑張れニッポン!





にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
ベーキングパウダー
2008年09月07日 (日) | 編集 |
種類を選ばなければ大抵の物資は調達出来る北京ですが、今までどうしても見つからなかった食材の1つがベーキングパウダー。今までは代用品としてホットケーキミックス(輸入品で高額)を愛用していました。

kc.jpg
でも在北京2年目にしてやっと発見!

場所はJenny Lou's(輸入食材店)。いつもはチェックしないトマトソース売り場を眺めていたら、デルモンテ缶に混じって鎮座していたベーキングパウダー缶。ブランドはアメリカ製、KRAFTのCALUMET。パッケージは何故かインディアンの絵。


早速リンゴケーキを焼いてみました。
現在夫がダイエット中のために甘いものを家になるべく置かないようにしているのですが、フルーツ盛りだくさんのケーキ位ならきっと大丈夫。

apcake.jpg
先日マダムIさんが教えてくれたリンゴケーキ。
ずっと作ってみたかったのです。スッキリした~
リンゴの酸味がケーキに滲みて美味しい一品でした




ベーキングパウダーの中国語名:发酵粉 又は 泡打粉



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
3歳になりました
2008年09月05日 (金) | 編集 |
ATLANTIDE、3歳になりました。

生後10ヶ月で北京に来てから3回目の北京で過ごす誕生日。
いつか日本で誕生日を迎える日がやって来るのでしょうか・・・。

そうそう。猫の3歳は人間だと約33歳だそうですね。つい先日まで子猫だったのに、今や、飼い主の私とそう変わらない年齢になっていたとは・・・驚きです。


080905.jpg


プレゼントは シーバ1袋!! 
普段は体重管理の為に粒単位であげているのですが、今日だけは大盤振る舞い 夜はニャンダロー光線で疲れるまで(猫が)遊ぶ予定。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
調経茶
2008年09月04日 (木) | 編集 |
中医講座から
今日のお茶メモ
080904b.jpg
以前のお茶メモはこちらから

生理を整えるお茶

  ・ 蔵紅花 5g
  ・ 玫瑰花 5g
  ・ 西洋参 3g
  ・ 茉莉花茶 3~5g




蔵紅花 寒性/甘
番紅花(サフラン)。アヤメ科サフランの雌しべを乾燥させた香辛料。中国ではチベット(西蔵)地区で取れるため、「蔵紅花」の名称で呼ばれている。
鎮静、鎮痛、通経作用。血行を良くして体内の鬱血を取り除く効果がある。
080904c.jpg


西洋参 寒性/微甘、苦
ウコギ科 Araliaceae のアメリカニンジン(Panax quinquifolium L.)の根
補気養陰、清火生津。気を補う効果がある。
080904e.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

乳母活動
2008年09月02日 (火) | 編集 |
本日は負傷されたSさんの代わりにフェイちゃんを洗いに。


細~くなるのは濡れた猫のお約束
080902b.jpg
意外と華奢なフェイ王子。
・・・ガッチリ見えてたけど、全部毛だったのね?!


080902a.jpg


我が家の猫と違って、フェイくんはとっても大人しく洗われていました。アト嬢を洗うのなんて阿鼻叫喚地獄って感じなのに・・・。この差は一体ナンなの?!寧ろフェイくんはシャワーが好きらしく、特に熱めのお湯が好みとみた!首付近にシャワーをかけるとウットリしてました。濡れるのを嫌がらないどころかウットリだなんて、凄い!!凄すぎる!!


超必死に毛づくろい中
080902c.jpg
そんなに舐めると、ますます乾かないよ・・・・。


爪きり、耳掃除、お風呂でも「フェイはそんなに暴れないよ」(Sさん談)
オットリしているのはアメショーに共通するキャラなのでしょうか。それとも男の仔だから?!我が家のお嬢もお手入れタイムはもうちょっと静かになってくれたらいいんだけどな。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
ジェネレーターで遊ぶ
2008年09月01日 (月) | 編集 |
ネコバカ日記らしく本日は猫ネタ。

アト嬢が雑誌の表紙に!!!!


lovepumpkin.jpg

なーんて・・・・そんなハズはありません。こちらはインターネット上のジェネレータ(自動生成プログラム)で作成した画像。ネット上を検索すると色々と出てきます。上画像はCreate Fake Magazine's coversで作成。



お尋ね者ポスター風
wpa.jpg

Wanted Posterのサイトで作成。何の罪でお尋ねされているかの「罪リスト」まで親切に準備されています。


ポラロイド風
ppoo.jpg
ポラロイド風は結構可愛い
猫ネタ100%のblogなら全てこの画像でまとめても良い感じですね。

Polaroid-o-nizeのサイトから作成。残念ながら中国からは直接このサイトにアクセスできないようです。中国から利用する場合はプロキシサイトを経由すればOKです。

以上、猫ネタというより・・・暇ネタ日記でした。
