現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

乳母活動 恐怖の爪きり乳母
2008年09月11日 (木) | 編集 |
今日は嬉しい乳母活動日。可愛いフェイちゃんの面倒を見にイソイソと出かけるネコバカです。

今日のワタクシの猫ミッションは・・・

 爪きり 

猫が大嫌いな爪きりです!

我が家の猫様の爪きりは問題無く出来るので、大人しいフェイちゃんなら楽勝よね~と軽い気持ちで挑んだのですが・・・・

全然スムーズに出来なかったんです・・・

大人しいフェイちゃんが一瞬「シャー」顔になる程ダメダメだったんです・・・

嫌がって暴れるフェイちゃんを宥めすかして、やっと8本切り終えた時は私も汗だくでしたがフェイちゃんの精神的苦痛もピークに。いえ、ピークを遥かに超えてしまった気が・・・

失敗の原因は彼の大嫌いな「抱っこ」にあった様子。いつも私は一人で爪を切っているので抱っこ切りが基本なのですが、フェイちゃんにとっては爪きりよりも長時間の赤ちゃん抱っこがどうにも耐えられなかった様子。抱っこ嫌いの猫って、この赤ちゃん抱っこが特別イヤなんですよね。別のポジションで切れば良かったのですが、このポイントに気づいたのは切り終わった後だったりします


080911.jpg


ネコバカ、図らずも今日は多大なストレスを彼に与えてしまいました。フェイちゃん、乳母を嫌いにならないでね~!!!

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
猫食料の買出しへ
2008年09月11日 (木) | 編集 |
日本では通販の快適猫生活で楽々お買い物していた猫砂、猫ご飯etcの猫Goods。北京でも宅配サービスは存在していて1度利用したこともあるのですが・・・・やはり格納状況や店内の衛生etc、自分の目で確認してから購入したいのでTAXIではるばる朝陽公園付近まで出向いているのです。

お店で猫砂を選択(鉱物系は4種類程取り扱っています)していたら、お店の女のコが問いかけてきました。

店員さん:「あなた、猫何匹飼ってるの?」

ネコバカ:「1匹よ。」

「こっちに来て。見せたいものがあるの」

と言って向かった先は奥にある倉庫部屋。鬱蒼とした部屋の角に2段式のゲージが1つ。中には猫が3匹、どの猫も生後半年位。ベンガルとスコ、そしてブリティッシュショートヘアーでした。

豹柄好きのネコバカはベンガルに夢中で見入ってると・・・

「そのコはね、売り物じゃないの。スコも違うの。
   けどね、このグレーの猫を500元であなたに譲るわ。」

綺麗にお手入れされた2匹と違い、ボサボサの皮毛で目はグジュグジュのブリティッシュショートヘアーの子猫を指差す女の子。

「ね。可哀想でしょう?こんな良くない場所にずっといるの。
   眼も病気なの。純血種なのに、たった500元よ。
   連れて帰って可愛がってあげて。」

「・・・。海外暮らしでは猫を沢山飼うのは難しいのよ。
   飛行機に乗るときは特別にね。」

「そうよね。でもご主人と2人いるから2匹までなら
   飛行機で運べるでしょう?後1匹大丈夫じゃない!」

お断りしてその店を離れましたが、怒りがフツフツと湧いてきました。新しい行き先が決まるまではペットショップが責任持って面倒を見てあげるべきなのに病気のまま放ったらかし。一緒にケージに入っていた老板(お店のボス)のベンガルはそれは綺麗に手入れされていたのに・・・・。

北京のペットショップを覗くと、大抵眼病になってボサボサの猫(成猫も多いです)に出会います。出来れば良い環境に引き取ってあげたいけれど、それも出来ない自分の無力さと相まって・・・複雑な気分になってしまう買出しの午後でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
