現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Paralympic陸上観戦 初めて鳥巣へ
2008年09月12日 (金) | 編集 |
オリンピックのチケット、1枚も買っていなかったのに友人知人のご親切で4回も観戦した私。パラリンピックもチケット取らずに「TVでいいわ~」と思っていたら先日のバスケットボールに続き、今回は夫の知人から陸上のチケットを頂きました。

期間中に鳥巣に行けるとは思っていなかった私たち、2人で金曜日を楽しみに待っていたのですが・・前日に会議が入って行けなくなるウチのダンナッチ。「オリンピック&パラリンピックなんて早く終わればいいんだ。」と口では言うものの、内心かなり楽しみにしていた様子だったのに可哀想だなぁ

「お友達を誘ってキミだけでも行っておいで」の優しいお言葉を彼から頂いて、シッカリ自分だけは観にいってしまいました。

既に鳥巣経験済みの友人達からは

「乗り換えの北土城でセキュリティチェックがあって、それが長蛇の列で大変だ」

とか

「最寄駅にやっと着いても、会場の鳥巣まではまだまだ果てしなく遠いんだよ」

などなど。色々と聞かされていましたが・・・実際自分が行ってみたらイチイチその通り。乗換駅のセキュリティチェックは炎天下にも関わらずグニャグニャと不明瞭に蛸足に延びた長蛇の列。やっとセキュリティゲートが近づいてきたと思ったら、私達の前に並んでいた白人女性の前にすかさず割り込む男もいたりして。

普段なら「並べーー!!」と大声で抗議して、韓国人(一般的に気性が激しいと中国人に思われています)と間違われている私ですが、暑さでグッタリする余り声も出ず。白人女性が強気に肘鉄を一発食らわせていましたが全然動じない割り込み男

友人Cちゃんとヨレヨレになりつつ、やっと最寄り駅に到着。鳥巣が見えてきました。

080912a.jpg


トラック内では砲丸投げ、短距離走、幅跳び、槍投げetcが同時進行。
080912c.jpg
円形に広がる観客席からは全競技が見渡せますが
遠すぎて何処を見てよいのやらキョロキョロしてしまいました。


競技の合間、観客を飽きさせないようにする趣向でしょうか、
「ウェーブ!」のアナウンスが幾度も入ります。
080912e.jpg
・・・で、素直にノリノリでウェーブする観客席。


夕方、太陽が出ているうちから始まった陸上競技ですがフト気づけば夜に。
080912g.jpg

男子400Mで日本がWメダル獲得!
080912h.jpg


鳥巣で君が代を聞くことが出来ました。感激
080912i.jpg

080912j.jpg


17時から開始した陸上は21:30で終了。4時間半の長丁場でした 帰り道はすっかり夜も更けて綺麗にライトアップされた水立方が見えます。

オリンピックセンターの夜景は、まるでアミューズメントパークのようで暫しウットリ眺めてしまいました。この巨大な競技場、オリンピック後はどのように公開&利用されるのでしょうか。いつか今日来れなかったダンナッチを連れてきてあげなければ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
