現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛乳からメラミン
2008年09月19日 (金) | 編集 |
粉ミルク健康被害が騒がれている北京ですが・・・・
本日日本大使館から届いたこのメールに再度ビックリ

粉ミルクに関する健康被害問題について(2)
(08.09.19)

 18日、国家質量監督検験検疫総局は、中国で市場シェア70%を占める、「蒙牛」「伊利」「光明」「三元」「雀巣」など有名ブランドの液体乳製品につき、メラミンが含まれているか検査を行ったところ、「蒙牛」「伊利」「光明」ブランドの下記の製品からメラミンが検出されたと発表しています。
 http://www.aqsiq.gov.cn/zjxw/zjxw/zjftpxw/200809/t20080919_90325.htm

 なお、国家質量監督検験検疫総局は、専門家による見解として、メラミンの人体への摂取につき科学的評価を行ったところ、60キロの成年が、今回メラミンが検出された液体乳製品を一日2リットル超えない範囲で摂取した場合、人体への影響はないとしています。

 また、国家質量監督検験検疫総局によれば、今回メラミンが検出された3社のメーカーは、日本への輸出を行っていないとのことです。

 国家質量監督検験検疫総局は、検査結果を随時公開していくと発表しているところ、引き続きホームページ(http://www.aqsiq.gov.cn/)や報道を併せてご参照下さい。



蒙牛、光明、三元は日頃ワタシも愛飲しているブランド。大手メーカーだと思って安心していたら・・・

1日に2リットル以内の摂取なら人体への影響は無いと記載されていますが、この牛乳だけを取り上げて有害物質摂取量が許容範囲内だったとしても、大気汚染や他の食品etc、私達は(特に中国在住の私達は・・・)日々色々な物質を体内に取り込んでいるワケです。チリも積もれば山となる。現在体調不良が無かったとしても数十年先にどうなるかは分かりません。自衛しないと。

牛乳は当分の間、輸入品かオーガニックに切り替えなければ!自宅で育成中のヨーグルトに必要な光明ブランドの純牛乳は、メラミン検出製品リスト内に見当たらなかったのですが、たまたま検査したロットに混入してなかっただけかもしれないし。中国暮らしになってからメディアの発表を鵜呑みにしないように心がけています。

メラミン混入といえば、以前に北米で発生したペットフードへのメラミン混入事件が記憶に新しいところ。生産されたフード原材料内のたんぱく質含有量を水増しするために中国で行われたこの事件。百単位で死亡したペットの死因は今回の乳児死亡原因と同じく腎機能障害でした。そんな不正を人間用、とりわけ乳児用ミルクにまで行っているとは。しかも今回のリストに上った企業は名だたる大ブランドばかり。唖然とします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。