現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハロウィ~ン
2008年10月29日 (水) | 編集 |
10月後半から一気に寒くなった北京。気づけば再びハロウィーンの季節。お花教室も今月の題材はハロウィンです。

昨年のアレンジでは森の中からカボチャランタンが顔を覗かせている雰囲気で作りましたが、今年はT字型の土台を花材で作りこみ、上にカボチャランタンを乗せてランタン人間風です。うーん、今年も面白いアイデア。花材や花器が入手しにくい北京で、毎回創意工夫に満ちたアレンジを作り出してくれる先生は本当に凄い!


土台は腕と胴体を表現するためにT字型を目指して作っています。
081029a.jpg
花を盛りすぎてT字が明瞭ではなくなってしまいました。

バラ、ヒペリカム、トウガラシ、リュウガデンドロン、
アマランサス、セロシア、ヒバetc
081029b.jpg

今年もやっぱりランタンはネコ顔!
081029c.jpg




先生のblogにお手本のアレンジが掲載されているのでこちらもどうぞ♪

ハロウィ~ンのまき
http://blogs.yahoo.co.jp/beijing087/18243439.html

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
RAS ETHIOPIAN CUISINE
2008年10月28日 (火) | 編集 |
本日は久しぶりにLIDOへ。ウチのダンナッチ、本日会社で同僚からLIDOのエチオピア料理屋の話を聞いて、猛烈に行きたくなったらしい。コレステロール値が高めと医者から言われて(夫だけです)気にしつつも、美食道を突き進んでしまう私達。その報いは確実に体型に反映されてるんですけどね


RAS ETHIOPIAN CUISINE
081028b.jpg
上記画像はCHINA.ORG.CNよりお借りしました。

081028c.jpg


Wheneverのwebでは20:30からエチオピアン・ダンンスショー開催との記載がありましたが、今日は特に何のショーもやっていませんでした。残念。奥のほうでは(コーヒーセレモニーのコーナーだと思われる)女性二人が何かを燃やしていて、店内は煙でモウモウだったのが辛かった。

気になるエチオピア料理。TEX MEX料理を彷彿させる豆&肉の煮込みがメインのようです。よく分からなかったので120元で4種類の料理が選択できるセットメニューをチョイス。するとシルバーの大きなトレイが運ばれてきました。トレイには大きなクレープ(インジャラと呼ぶらしい)が置いてあります。そのクレープ上に直接4種類の煮込み料理を服務員がサーブ。これらは全て手で食べるのです。手で食べるのがエチオピア式なんだそうですが、いくらオシボリをくれても北京だと何だか気が進まない~

味はなかなかイケます。スパイスがしっかり効いているのにアッサリと素朴なお味。少量でシッカリお腹一杯になります。今回は飲まなかったのですが、本場のエチオピア・コーヒーも楽しめるそうですヨ。



Ras Ethiopian Cuisine
14 Jiangtai Lu, Chaoyang District. (8479 8388)
朝阳区将台路14号

Let's Burger
2008年10月27日 (月) | 編集 |
北京在住なのに中華料理以外を食べまくっている肉食系のワタクシですが・・・今日はランチに同席したお友達から「美味しいハンバーガー」の話を聞いてしまい・・・待ちきれず同日の夜に食べに行ってしまいました 普段グータラしてるのですが、こういう時は異常に行動が早かったりします


ここは何処?!的なお洒落な外観
LB.jpg
画像はnativeからお借りしました
http://www.mobilenative.com/


パンはカリカリ、ビーフパテはフンワリとジューシーで美味しい 私が北京で食べたハンバーガーの中で1番美味しかったです!内装もシックで良い雰囲気。

難点は価格。一番シンプルなバーガーで約50元。サラダやフライetcのサイドは一切付かずにこのお値段はいくらガイジン向けレストランでも高すぎです。そしてサイズ。日本人女子のワタシには丁度良いボリュームでしたが男性だと物足りないこと間違い無し。

特筆すべきは「ポテトフライ」 揚げ物は健康の為にも極力控えるように頑張っているのですが、ここのポテトは食べだしたら止まらない。次回はハンバーガーを食べずにポテトフライを2種類(カレー味など色々なフレーバーがあったんです)食べようかと思うほど美味しかったです♪



Let's Burger
Chāoyáng qū Sānlǐtún běi jiē 81 hào nàli huāyuán D101A
SanLiTun
+86 10 5208 6036

ドラマ中毒
2008年10月26日 (日) | 編集 |
北京と猫ネタでblogを書いている私ですが、最近ネタ切れに陥っています。それはナゼなら家に引篭もってるから!サムイ島と北京のギャップについていけずに外出する気力が湧いてこない・・・・。

そんな私がハマっているのが海外ドラマ。最近まではPRISON BREAKで「キャー マイケル~」とドキドキしつつ観ていたのですが、SEASON2以降を持っていないので一時休止。

現在は友人が貸してくれたDesperate Housewives;通称デス妻のSEASON4に釘付け!郊外に暮らす30~40代の主婦を描いたアメリカドラマ。ドラマらしく現実感の無い部分も多々ありますが、ちょっと辛口なストーリーがツボにハマるんですよねぇ。


デス妻、SEASON1から4までを紹介するMOVIE



今週は暗く引篭もっていたけれど、天気がマシな10月中こそ外に出かけなくては~

ハロウィン飾り
2008年10月25日 (土) | 編集 |
そろそろハロウィンですね。全てのキリスト教徒が祝うワケではないこの行事、我が家は夫だけがキリスト教徒なのですが毎年特に何もしていません。今年も別段何も考えていなかったのですがフト立ち寄った花市場で猫系のハロウィンGOODSを見つけてしまい・・・猫好きのネコバカ、思いっきり衝動買いです。


縫製も悪くてヨレヨレな魔法使い猫
081025.jpg
普段なら決して買わない雑な仕事ぶりですが
このヘナチョコ感が可愛くて連れて帰ってきてしまった・・・


猫が座っているカボチャも同時に購入、プラスチック製。野菜市場で本物を買ったほうがお値段は安いのですが、中国製の造野菜はこれでなかなか良く出来ているので北京在住の記念(?)に購入してみました。

これ以外にもう1匹、トトロをパクった感がアリアリの猫も連れて帰ってきてしまいました。本当はどちらか1匹にしようかと思っていたのですが、市場の売り子オバチャンが「2匹一緒なら70元の所を50元にマケとくよ!」なんて言ってくれるものだから・・・・2猫+カボチャで〆て90元(約1238円)也。

北京の花市場は花だけでなく季節の飾り、食器、包装用のリボンetcと色々売っていてなかなか楽しめるので季節が変わるたびにチェックしに行っています。11月に入ったら今度はXmas用品チェック。ここ数日からメッキリ冷え込み始めた北京、もう冬は目の前です



ハロウィンとは?
万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。

語源・・・Hallow(神聖な)+een(even=evening)
万聖節はAll Hallow'sと言います。その前日である事からAll Hallow's Eveと呼ばれていたのが、Hallow E'enとなり、短縮されてHalloweenと呼ばれるようになったというのが有名な話です。

参照元
http://park12.wakwak.com/~tomotomo/halloween/halloween.html

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
XBOX360を開けてみた
2008年10月19日 (日) | 編集 |
最近のダンナッチの悩み。それは愛機XBOX360がフリーズすること。ゲーム機が固まるたびに「また落ちたよ!!」と私を呼んでは悔しそう~にフリーズ画面を見せてくれるのでした。

ネット上で探した対策方法;縦置きにしてみる、冷却ファンを付ける、機器の後ろに空間を設けて涼しくするetc;色々と試しましたが効果無し。保障期間内なのでマイクロソフトで修理してもらうことも可能ですが、フランスからはるばる持ち込んだ一品なので北京ではなす術も無し。

そこで夫と同じくXBOXを愛用するSさんに相談したところ「保証対象外になっても良いなら開けて掃除してみる?」と彼女から非常に有難~いお申し出が こうしてSさんの旦那様(器械に詳しい。どう詳しいのかは・・・機械オンチの私には??だけど)が我が家のXBOX360を開けてお掃除してくれることになったのです。


ヤケにガッチリはまり込んだ前面パネルを取り外した直後
081009a.jpg
このマイクロソフトシールを剥した直後から保証対象外に
ネット情報によればドライヤーで温めながら剥すと元通りに戻せる・・・らしい

様々な外枠を取り外し、やっと拝めた360の内部
081009b.jpg
あれ?意外と綺麗でゴミも無い・・・・。


予想ではファンに猫毛などがギッシリ絡んで熱ダレしてフリーズ。と思っていたのですが、こんなに綺麗な状態ではどうやら原因はXBOX360クンの生まれつきの身体の弱さにある様子。でも折角開けたので一通り掃除機で吸い、Sさんの旦那様が手早く元の状態に組みなおしてくれました。

組みなおし後はやはり20分から1時間半でフリーズと以前と変わらなかったのですが、自力でやれることは全部やったのでスッキリ納得 ダンナッチは次回来仏時に新機を購入する算段を始めたようです。

貴重な休日を使ってXBOX360の復活に取り組んでくれたSさんご夫妻、本当にどうも有り難うございました~!!


修理中、ずっと傍らで参加していたウチの猫
081009c.jpg
自分もお仕事しているツモリだったみたいです^^;



KOH SAMUI
2008年10月13日 (月) | 編集 |
国慶節の連休は猫三昧の日々を過ごしたネコバカですが、連休終了と共にサムイ島へ出発。いつもは夫と2人で過ごすバカンスですが今回は初のWバカンス!何と友人カップルとの合同バカンスです!かつて経験したことのないシチュエーションに出発前からトキメイていたワタクシ。


友人のお勧めで決めたこのホテル
CR.jpg
利便性・快適さを兼ね備えた快適なホテルでした。

西洋料理は3日も食べ続けると辛い気分になってきますが
タイ料理は美味しくスルリと胃に納まるから不思議です。
0810food.jpg


出発前のトキメキは大当たり 友人達と過ごす休暇はあまりに楽しくてあっという間に終わってしまいました。2人で過ごす時間の倍速で時間が過ぎ去る感じ。

彼女の相方さんとウチのダンナッチ。元々は私経由の友人だったので、最初こそヨソヨソしい雰囲気の彼らだったのですが・・・1週間も一緒に過ごしたのでとっても仲良しに!今ではまるで親戚のような雰囲気を醸し出しているのでした。



http://4travel.jp/traveler/nekobaka/album/10280675/


次の休暇はXmas&年末年始までお預け。2ヵ月後まで頑張ります~


シッター活動 フェイくん7日目
2008年10月05日 (日) | 編集 |
猫シッター日記

10月5日(日)のフェイくん

夜:
今日もドアを開けると即!足元でフェイくんがスリスリ開始。たった5kgの身体なのに物凄い力です本日もトイレ/食器ともにOK。今日も元気一杯にウェットフードを食べていました。
ジャラシは初日ほどの燃えは今日も無く・・・やっぱり目新しいのが良かったのかしら。
ここ数日、フェイくんは乳母をダイニングテーブルに誘導します。テーブルの椅子に座ると私の腕に頭突き、テーブル上の本の山に頭突きしてから横になって「さぁ!撫で給え!」と乳母を見つめるのが彼の現在のマイブーム。
でも今日は早めに戻らなくてはいけなかったので撫でが足りなかったようです。帰宅しようとしたら飾り机と椅子の隙間に入って、悲しそう~な目で玄関を見ていました。耐えられず屋内に戻って撫でてしまう、猫の悲しい目に弱い、乳母なのでした。

本日は画像無しです・・・ごめんなさーい

さてさて、国慶節も終わりを向かえてネコバカのシッター活動も本日で終了です。ネコバカ夫婦は遅まきながら明日からバカンスへGO。南国でノンビリして参ります~


スーツケースを取り出す前に、既にお留守番を察したらしいウチの猫。
どうして分かっちゃうんでしょうね?
081005.jpg


にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 フェイくん6日目
2008年10月04日 (土) | 編集 |
猫シッター日記

10月4日(土)のフェイくん

夜:
今日はドアの外で鍵を準備していると中から「ニャー、ニャー」と鳴いているフェイくんの声が聞こえました。毎日同じサンダルで訪問しているので私の靴音を覚えたのでしょうか。賢いです!!
今日もトイレ/食器ともにOK。ウェットもいつも通りあっという間に完食です。今日は食べ終わった食器を片付けるために手に取ったら、「まだ残ってるよ~!ちょっと休憩してただけなんだから!」という雰囲気で彼からクレームが。お皿を戻したら少し残ったウェットを食べていました。服務員並み(中国のレストランはお皿を下げるのが異常に早いんです)に早くお皿を下げちゃってゴメンよ~



今日はジャラシよりも撫でて欲しかった様子のフェイくん
又は1日で羽ジャラシに飽きてしまったのかも・・・。
081004e.jpg

テーブルの角に座って手をニギニギ・・・


エアフミフミ中
081004d.jpg



にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 杏子ちゃん9日目
2008年10月04日 (土) | 編集 |
猫シッター日記

10月4日(土)の杏子ちゃん
午前:
今日もドアを開けると奥から走りよってくる杏子ちゃん。キッチンでウェットフードを準備していると私の足元にスリスリ。。。。一昨日あたりから急速に懐いてきてくれている気がしてます
ウェットを置いてトイレ掃除をし、再びダイニングに戻ってテーブルの傍で片付けをしていたら・・・・な、なんと!!杏子ちゃんがテーブルに登り、私のお腹めがけて頭突きしてきた!!ゴロゴロしながら幾度も頭突き、肢はフミフミモードです。イヤーン、とうとう杏子ちゃんのハートをゲットしたんだわ~と一瞬浮かれてしまいましたが・・・・フト気づけばお留守番も9日目、パパママ以外の人でも良いから甘えたい程寂しさが募ってきたのだと察します。杏子ちゃん、後1日の我慢だよ!

・ ウェット半分とカリカリ30g
・ オシッコ1回


今日は玄関で横にゴロゴロ回転遊び。
081004a.jpg


夜:
午前に出したカリカリがまだまだ残っていましたが、夜分も上から足しました。総合食のカリカリを出しても見向きもせず、シーバが仕舞ってある箱の隣にやって来て「シーバおくれ~!!」と督促しています。どうしてシーバはこうも猫の好みをガッチリ掴んでいるんでしょうね?!
今日はレーザーポインタで遊びました。私の方も段々と動かすコツを覚えてきたようです。杏子ちゃんは途中でビックリしたらしく尻尾がボン!と膨らんでいました。今日もリビング⇔ベッドルーム間を元気一杯走っていましたよ~。

・ カリカリ15g、シーバ6粒
・ オシッコ1回、ウンチ1回


081004b.jpg


にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 フェイくん5日目
2008年10月03日 (金) | 編集 |
猫シッター日記

10月3日(金)のフェイくん

夜:
今日のスリスリは今回の乳母活動中、最強のスリスリでした!!寂しさレベルとスリスリレベルは比例しているのかしら・・・。本日もトイレ/食器ともにOK。ウェットも元気一杯完食です。

本日は「百聞は一見にしかず」 寂しいながらも元気にお留守番中のフェイくん画像を沢山お送りしまーす♪


スリスリ中
081003d.jpg

杏子ちゃんに持ってきたジャラシですが、
反応から見てフェイくんが一番これを気に入ったようなので
彼にあげることに決定!
081003e.jpg

ナゼか前肢1本だけ下に落とす
081003f.jpg

羽ジャラシを狙う目が光ってる~
081003h.jpg

とても平らになれるフェイくん。この角度だと額のW文字が際立ちますネ
081003i.jpg

オマケ
さて、これは一体何をしているのでしょう?
081003g.jpg


にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 杏子ちゃん8日目
2008年10月03日 (金) | 編集 |
猫シッター日記

10月3日(金)の杏子ちゃん

午後:
今朝は寝坊をしてしまい最初の訪問が午後になってしまいました。到着時に昨夜のカリカリは流石に空になっていました。ウェット準備でキッチンに立っていると、杏子ちゃんが私の足元に丸~くしがみ付いて待っていました 何だか昨日辺りから私に慣れてきてくれたみたいで嬉しいです~
ウェットを置くと、物凄い勢いで食べていました。訪問が遅れたのでかなりお腹が空いていたよね・・・ごめんね、杏子ちゃん。食後はタワーに登って香箱座り、私がトイレ掃除しているのを高みの見物です。

・ ウェット半分とカリカリ30g
・ オシッコ2回、ウンチ1回


警戒を解いた第2弾。香箱座りです!!
081003a.jpg
私がトイレ掃除をしていると大抵タワーから見物しています。ナゼ?!


夜:
ドアを開けると今日も奥から走ってきました。最近は玄関マットに寝ていない様子。午後に出したカリカリはかなり残っていましたが夜のカリカリも上から足しました。オヤツのシーバは今日は手が滑って6粒。今日もあっという間に完食です。
今日も猫ジャラシ&レーザーポインタで遊びました。ポインターを狙う杏子ちゃんはまさにハンター姿勢を取っていますが、私が動かしていることはバレバレらしいです。ちょっと手を抜いたり疲れて止めると「キュルルー」と鳴いて督促するんですよ。
猫ジャラシのビニール紐の細かく裂けた部分が顔に張り付いてしまったので追いかけて取ろうとしましたが、攻撃してると思われたらしく取るのが大変でした。細かいビニールは危険なので今日はジャラシを自宅に持ち帰ることにしました。
今日の杏子ちゃんもとっても元気でしたよ!!

・ カリカリ15g、シーバ6粒

Mさんへ業務連絡
PCの電源を落としました。


にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 kuriちゃん点滴日
2008年10月03日 (金) | 編集 |
猫シッター日記

10月3日(金)のkuriちゃん

今日はkuriちゃんの点滴日です。いくら猫好きでも点滴は未経験のネコバカ、点滴エキスパート(?)のKさんのアシスタントとしてkuriちゃん宅を訪問してきました。

いつも人懐こいkuriちゃんですが、今日は破格の高待遇を受けるKさんと私。普段は猫ズにシツコクして嫌がられるネコバカですが、kuriちゃんは自ら「抱っこー」「撫でてー」と我々に督促。猫から督促してくれるなんて・・・す、素晴らしい~

猫ジャラシでも遊んでみましたが、やはり構ってもらうのが一番嬉しそうだったのでジャラシは中止。撫でて見たり雑誌で仕入れた情報、皮つまみマッサージを行ってみたり、抱っこしてみたり・・・と2人してkuriちゃんに存分に遊んでもらいました。

で、肝心の点滴です。kuriちゃんはとっても大人しく良い子に受けていましたヨ。Kさんは流石の手際であっという間に針を刺してパパッと終わらしてくれました。液については今日はいつもより大目に入れています。(Kさんより) 点滴後はご褒美にシーバをあげましたが心なしか嬉しくなさそうなkuriちゃん。私たちが冷蔵庫に近づくと急いでやって来て「ニャーッ」とアピールするので冷蔵庫に入っているスープが本当は欲しかったのかな?!


大目だったので時間がかかりましたが
ジッと我慢してくれました。
081003b.jpg

点滴後はいつもの場所でウトウト・・・Zzz
081003c.jpg
あれ・・・この2枚の画像。
背景が違うだけでkuriちゃんの表情もポーズもほぼ一緒でした!


にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 フェイくん4日目
2008年10月02日 (木) | 編集 |
猫シッター日記

10月2日(木)のフェイくん

夜:
扉を開けたらイキナリ頭突きのフェイくん。そのまま扉の外に出て行こうとしたので慌てて止めました。今日もトイレ/食器OK、でも水がイマイチだったので洗って取り替えました。キッチンでウェットの準備をしていたらフェイくんのスリスリ攻撃を受けて足がもつれそうになりました!!分かってて気をつけてるのですが、かなり力強い頭突きです。
ウェットフードは1度砂カケして休憩しましたが、2,3分で完食。カリカリも前回、前々回より減りが早くなってきているので段々と寂しさを克服して食べる気力が湧いてきたのかな?!
猫ジャラシで遊び、読書をしながら一緒に過ごし・・と段々とフェイくん&乳母の過ごし方もペースが掴めてきました。今日の帰り際はナゼかTV台の下に隠れてしまい・・・ドアを閉めようとしたらTV台から半分顔を出した困り目のフェイくんが・・・。そんな目に大変弱い猫乳母です。今日は少々過ごす時間が足りなかったのかもです。反省


後肢付近に手を出すと、猫は必ず足をかけてフンバリます。
一体ナゼ?!
081002c.jpg

後光が差して眩しいフェイくん!
081002d.jpg
凛々しいですね~。何だか五月人形を思い出す凛々しさです。


にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 杏子ちゃん7日目
2008年10月02日 (木) | 編集 |
猫シッター日記

10月2日(木)の杏子ちゃん

朝:
扉を開けると奥から走りよってきてくれました。乳母活動をする際に、匂いが一緒の方が良いかと思って毎回同じバッグを持って歩いているのですが、どうやら杏子ちゃんはこのバッグに違う猫ズの匂いがあることに気づいた様子。テーブルに放置したバッグにスリスリして自分の匂いを上書きしていました。
昨夜はカリカリを足さなかったので、流石にお皿には10粒ほどしか残っていませんでした。ウェットを置くと一気食べではありませんが、10分程で完食です。

・ ウェット半分とカリカリ30g
・ オシッコ1回、ウンチ1回


今日はご飯を食べたら床にゴローン。
乳母活動7日目にして初!の私に警戒を見せない行動を!!
う、嬉しいっす~(;_;)
081002a.jpg


夜:
ドアを開けると奥から走ってきました。朝のウェットは半分程残っていましたが、夜のカリカリを上から足してみました。オヤツのシーバはあっという間に食べ終わってしまいました。
今日のお遊びは猫ジャラシです。鳥の羽に加えてビニール紐を足したものですが、このビニール紐に爪がサクッーと入る感触が気に入ったらしくてビニールが細かく裂けてチアガールのポンポン状態になってきました。近いうちに新しいのに取り替えようかと思っています。
今日もとっても元気にリビング中を走り回っていましたよ~

・ カリカリ15g、シーバ5粒
・ オシッコ1回


いつもはサンルームの扉を閉めていたのですが、
今日は日がサンサンと差して気持ち良さそうだったので開放しました。
杏子ちゃんは毛布の上でマッタリ
081002b.jpg


にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 フェイくん3日目
2008年10月01日 (水) | 編集 |
猫シッター日記

10月1日(水)のフェイくん

夜:
今日は扉を開けて気づけば足元でフェイくんがスリスリしていました。8の字を描いてずっとスリスリしているので歩けない程です。尻尾を踏みそう&私が転びそうだったので抱っこしてテーブルまで運びました。
今日もトイレ/食器ともにok。カリカリは1,2日目よりは食べている様子です。キッチンの扉を開けると「ウルルーン」と一鳴き。嬉しそうにアチコチにスリスリしていました。ウェットは出して1,2分で完食です。
猫ジャラシで少し遊び、昨日と同様に何もせずソファに座ってみました(テーブルにあった雑誌をお借りしました~)。フェイくんは折りたたみ机の上に上ってそんな私を観察していました。帰り支度を始めても様子が変わらないので安心してドアを開け、「また明日ねー」と彼に挨拶したら、フェイくんはビックリ顔で走りよってきて「えー?!帰るなんて聞いてないゼ!」という表情をしてくれました。今日も後ろ髪引かれる帰り際でした~


本日はVIDEOをどうぞ~




にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 杏子ちゃん6日目
2008年10月01日 (水) | 編集 |
猫シッター日記

10月1日(水)の杏子ちゃん

朝:
到着時すると奥から走ってお出迎えしてくれました。私の顔を見ると床でノビを1回。キッチンの扉を開けると足元にスリスリしてくれました。
昨夜のカリカリはやはり半分程残っていましたが、ウェットを出すとすぐに食べ始めました。先日までは続けてカリカリ&水を準備していたのですが、私が隣に行くと食べるのを止めてしまうので今日はウェットを一通り食べ終わるまで傍には寄らないようにしてみたら一気に半分程食べていました。

・ ウェット半分とカリカリ30g
・ オシッコ2回、ウンチ1回


テブレ画像でごめんなさい~
081001b.jpg


夜:
ドアを開けると既に玄関にいました。玄関マットの所に座っていた様子。朝のウェットは完食、カリカリは2/3程残っていたので今日は新しいのに取り替えずそのままにしました。シーバはあっという間に食べ終わるので、健康&食欲に問題は無さそうです。
今日は猫ジャラシで遊んでみたら、反応は良かったのですがかなり興奮。途中で幾度もシャーしていたので興奮させすぎちゃったような・・・。その後はレーザーポインタで遊びました。日を追うごとにますます元気一杯に走って追いかけています。

・ シーバ5粒
・ オシッコ1回


玄関に私が現れたら即爪とぎする杏子ちゃん。
ウチの猫も外出から戻ると爪とぎするのですが、
これは一体ナゼなんでしょうね??
081001a.jpg



にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
