現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

律儀なマウ
2009年01月31日 (土) | 編集 |
1月の一時日本帰国。持って帰ってきたのは合計90kgの荷物と風邪菌。東京の会議ですっかり体力を失ったダンナッチ、しっかり日本の風邪菌を頂いて北京に戻ってきちゃったのです。

旧正月辺りから急激に悪化した為に、1週間前から寝室も別。これが仏人のダンナッチには堪えるらしいけれども、彼の大変コジレタ風邪を看病する為にも私だけは生き残らなくては!!

そこで気になるのはアト嬢のこと。いつも眠るときは私の足元で丸くなってるウチの猫です。果たして寝室を別にしたら我々のどちらに来るのか??ダンナッチ??私??
アト嬢、一体どっちが好きなのっ?!?!?!

で、どうなるかな??と思ったら、彼女は1日置きに主寝室とゲスト部屋を交互に行き来しているんです。平等に愛を与える猫、アト嬢。平等を愛するなんてキミはフランス人か?!


気配りは嬉しいけれど・・・
090131.jpg
気を遣いすぎてストレス溜めないでね!
(親心ならぬネコバカ心)


でもね、実はブリーダーさんから「マウはね、とても気を遣う猫なんですよ~。人間のお膝に座るのもね、さっきお父さんなら今はお母さんという具合に周囲を観察して気を配ることのできる賢い猫なんです。」と言われていたのです。その時はアッサリと聞き流したけれど、これって本当だったのね!!

じゃ、ブリーダーさんがもう1つ言っていた「マウはドライブのお供にピッタリです。」も本当なのかも。といっても車の無い我が家では試しようがありません。いつか試してみたいと思います。



2009年2月2日追記

昨夜は終にリビングで独り寝を決め込んだアト嬢です。彼女にも独りの時間が必要だってことね・・・。


にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
祝!牛年
2009年01月26日 (月) | 編集 |
!新年快楽!

祝您新的一年身体健康!工作顺利!生活美满!天天有个好心情!


090125.jpg

皆様、今年も宜しくお願いします~。





おひとり様@TOKYO
2009年01月15日 (木) | 編集 |
元々は夫の東京出張に便乗した今回の帰省。滞在後半は実家を脱出し、夫の会議宿泊先に便乗して東京ホテルステイ。


東京湾だ!
090115a.jpg


夫は早朝から夕方までギッシリ会議、夜は夜で毎晩接待だったので私は1人で東京をウロウロと。懐かしい友人達に会ったり買い物したりと働く夫とは対照的に存分に楽しませてもらいました。

久々の東京で強~く思う。TOKYOって「おひとり様」にとって非常に快適な街。レストランやワインバー等、色々な所で「おひとり様」を楽しむ姿が見られます。中国に住んでからは暇なので、夫の出張に便乗しアチコチの都市に着いて行きますが、東京ほど1人が楽しい場所って無いですね。逆におひとり様が辛いのはフランスの地方都市。行動は何でもカップル単位だし軽く食事できる場所なんて皆無ですから。フランスでのおひとり様は本当に避けたい!!!

しかし気楽な「おひとり様」を数日満喫してフト気づけば・・軽~い虚脱感が襲ってきた。東京って気軽に何処でも行けるけれど、何処にも自分の居場所が無いような気がするんだよね。私が現在東京に住んでいないからこんな気分になるだけなのかな?!



蛇足ですが、今回とっても居心地良さそうだと思った「おひとり様」をターゲットにした(勝手にそう思ったんだけど・・・そうでなかったらすみません。)ワインバー。渋谷西武地下2階にあるワイン売りに小さなバーが付いているのです。週替わりでグラスでワインが楽しめるので、新たなワインの発掘にも良さそうです。

蔵直
http://www.v-yamazaki.co.jp/



1年ぶりの日本
2009年01月05日 (月) | 編集 |
1年ぶりの日本です。「日本ではアレしようコレしよう」と妄想は膨らむ一方ですが北京でダラけた体力が持つかどうかが心配。


とりあえず帰国の第1食
モスバーガー
090106a.jpg


実家の猫、スモークマウのむぅちゃん
お座り&お手&おかわり&マテが出来る
インテリジェントな猫なのですよ。
090105a.jpg
じぃじ&ばぁばの盲目の愛を受けてただいま4.7kg!!
太りすぎだよ~

北京で留守番中のアト嬢
090105b.jpg
猫はamazonの段ボール箱がナゼか好き・・・



シッター活動 杏子ちゃん12日目
2009年01月03日 (土) | 編集 |
猫シッター日記 Xmas休暇

1月3日(土)の杏子ちゃん

午前:
ヘアゴムは何処から持ってくるのか??でしたが、メインバスルームのドアが開いていたので閉めてみました。ご飯の準備をしているとキッチンの床でコロコロ転がっている杏子ちゃんでしたが、最近は更に前肢で私の爪先をホールドするようになりました。フッフッフッ。かなーり慣れてきてくれたようで嬉しいです

・ ウェット1/4とカリカリ15g
・ オシッコ2回、ウンチ1回

夜:
3,4日を過ぎた辺りから、ドアを開けるともう準備オッケー状態で待っている杏子ちゃんです。夏と違って毎回違う靴で出向いているので、靴音を覚えたというよりは物音がすると走りよってきているんだろうナ・・・。なんて勝手に想像して、そりゃぁ寂しいよねぇと猫をギュギューと抱っこしたくなるのが猫好きの人情(?)。そこで今までやったことの無い抱っこをやってみた所・・・5秒位抱っこさせてくれました~気合勝ちって感じでしょうか
ウェットは良い食べっぷりですが、この2日間はカリカリを残し気味です。でも後2日間我慢したらママの帰国日。杏子ちゃん、もうちょっとの我慢、我慢です。

・ ウェット1/4、カリカリ10g、
・ オシッコ1回

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
