現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

薬膳教室 当帰・黄耆・茯苓
2009年02月26日 (木) | 編集 |
また習い事を始めてしまいました。薬膳講座・全10回。未病オタクのワタシは「薬膳」とか「中医」とかそんなキーワードに弱いんですよね。今日の日記は講座メモ。

今日のメニュー
  当帰黄耆生姜羊肉湯(羊肉のスープ)
      補気固表、利尿消腫、抜毒排膿、活血調経、補血養顔

  茯苓豆腐湯 (豆腐のスープ)
      健脾利湿(湿邪による胃腸障害を助ける)、益気和中、養陰潤肺、健脳通便

左の薄い板状が黄耆
右のゴボウ風のものが当帰
090226.jpg

当帰
セリ科カラトウキの根

【温寒】 温
【帰経】 肝・心・脾
【薬味】 甘辛 (脾→肺)
       苦=熱をとって固める作用があり、心に作用。
       甘=緊張緩和・滋養強壮作用があり、脾に作用。

【薬効】 補血、月経調整、潤腸
【薬理作用】
●強壮、鎮痛、鎮静、貧血、冷え症、婦人病。
●抗菌、鎮痛、抗炎症、循環促進、血中コレステロール値を下げる。肝臓の強壮、鎮静
【注意】
子宮を刺激するので妊婦は摂取しないように。


黄耆
マメ科キバナオウギまたは同属植物の根

【温寒】 微温
【帰経】 脾・肺
【薬味】 甘 (脾)
【薬効】 強壮、滋養、補気升陽、排膿、固表止汗、利水、利尿 
【用途】 止汗、利尿、強壮薬。肌表の水毒を取り去る。



茯苓
サルノコシカケ科マツホドの菌核

【温寒】 平
【帰経】 心・脾・肺
【薬味】 甘淡 (脾)
【薬効】 利尿、鎮静、健胃、めまい、利尿滲湿、益脾腎 
【用途】 利尿薬、尿路疾患薬、精神神経用薬、鎮痛薬、健胃消化薬、止瀉整腸薬、鎮吐薬、保健強壮薬とみなされる処方及びその他の処方に高頻度で配合されている。

吸収を良くする為にも、よく火を通して食すこと。




今日驚いたのは、羊肉の下処理方法。荒々しくも大胆でビックリしました。実習後に軽く試食するのですが、夕方くらいから何かが効いてきたらしくお腹が張って大変苦しいです。当帰の潤腸作用なのか?いや、もしかしたら慣れない高濃度の漢方スープでお腹壊しただけかもしれませんね・・・。



東西中医学院 薬膳レシピのページ
月毎に提案という気のきいたカテゴライズ。分かりやすいレシピ。
http://www.tozai-tcmschool.co.jp/recipe/recipe_title2.html


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
ヤミツキ!麻辣香鍋
2009年02月25日 (水) | 編集 |
以前両親と共に西安に遊びに行った時のことです。「何を食べたい?」との私の問いに、とりあえず何か食べたいけれど、疲れすぎてしまって何でも良かったらしい彼らは「何でもいいよ。炒飯とか餃子とかラーメンとか、そんなもので。」と答えてくれたことがあります。

この答えに、どうやって応えるべきなのか一瞬絶句した私。中国在住の方ならきっと分かってくれると思います。ここ中国には一言で「中華料理」と括りきれない多種多様な料理が存在しています。中国初心者(3年目でもまだ初心者気取りって・・・オイオイ)の私でも「北京、上海、四川、山西、雲南、貴州、台湾、清真・・・(まだまだ続く)」と思い付くほど。

で、多すぎてまだまだ当然食べ尽くしてはいないのですが。最近ミョーにツボにハマる料理に出会いました。名前は麻辣香鍋。随分以前から存在している料理らしいので、北京在住の方から「今更!!?!」と突っ込まれること請け合いですが、遅ればせながらやっと最近食べたんですよ。そしてハマりました。

鍋といってもグツグツ煮るタイプではありません。花椒が効いた辛いタレで炒めた(もしかして蒸してから炒めてる?)肉・魚・野菜を和える食べ物です。具材は自分で選択します。タレには龍眼、朝鮮人参、生姜、唐辛子など色々な薬味や漢方食材が入っていて身体に良さそうな感じ!


巨大なお皿に全ての具材がドドーンと盛られて登場
これを皆でツツイテ食べるのです。
090225.jpg
お店によっては洗面器のような器の時もあり


今回は同行した友人Sさんが、ランチョンミート、肉団子、烏賊、豚肉、蓮根、湯葉、エノキ、キクラゲetcを選んでくれました。具材の種類が豊富なので、自力で行ったら注文時に悩みそう。絶妙な麻辣味(辛くて痺れる味)と白米の相性はバッチリでご飯が進みます。辛さは選択可能なので辛いのがダメな方でも、きっと、大丈夫。

ところでこの麻辣香鍋って何料理なんでしょう??麻辣味だし「川」の文字があるからやっぱり四川料理・・・だよね?!



↓今回食べたレストランは・・・↓
川成元
私は双井の富力商城店に行きましたが、国貿南の建外SOHOにも店舗があるそうです。
流れろ2
2009年02月24日 (火) | 編集 |
今年は冬から春にかけて転勤・本気国になった方も多くてクラスの顔ぶれも少々変わり、2ヶ月ぶりのenomotoお花教室。

今日のお題は「流れろ」
以前秋に練習した涙型の春バージョンです。

カラー、ストック、フリージア、トルコキキョウ、
ユキヤナギ、タニワタリ、ミスカンサスの葉
090224a.jpg
春らしい可憐な色合い

カラーってこんなに凛とした美しさなのにサトイモ科らしいです。
イモって感じじゃないよな・・・・
090224b.jpg


今回はカラーの茎を持たせる裏技、涙型のアウトラインの取り方etcを先生から教えてもらいましたが、涙型はやっぱり難しい。アチコチ茎を溜めて無理やり形状を作り出しましたが、カラーの指し方が悪かったらしく、一晩経過した現在カラー2本は萎れ気味。ストックは太陽に向かって上向になってきたので形状は崩れて単に下に流れているアレンジになってしまいました。アフターケア方法も尋ねとけば良かったな。


にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
北京でオーダー 《数珠》
2009年02月19日 (木) | 編集 |
最近書いてなかった買い物日記。買い物してないワケじゃ無いのですが、北京生活も2年半が経過してすっかりアレコレ慣れてしまい・・・何を入手しても新鮮味が湧かないせいか、blogにupする気力が湧かなかったんですよね。

さてさて、今回オーダーしたのは数珠 以前から欲しいと思いつつ「いつかの機会に」と先延ばししていたのですが、癒しの場所だったリエさんのお店ZAKKAが3月末で一時閉店とのお話を聞き、慌ててお店に駆け込んでお願いしました。

主玉は魔除と浄化の石である水晶
天玉には珊瑚。
090223a.jpg
房は紅橋市場で調達しました。


正式な数珠は玉の数が108個になるそうですが、今回は持ちやすさ重視で簡略版「片手念珠」スタイルで作ってもらっています。

作って下さったZAKKAの皆様のパワーも入って、冷たくて重みのある水晶が心地よい美しい数珠になりました。仏事が無くても気力落ち気味の時に触れたらオーラが浄化されて良さそうですネ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
杏子ちゃん 乳母日記(2月)
2009年02月17日 (火) | 編集 |
今週は再び猫乳母活動中。今回の杏子ちゃん乳母日記は「手抜き版」でお送りします。

杏子ちゃんは食欲&トイレ共に問題なし。一日中眠っていてお腹が空かないのか、カリカリは1日分の分量を軽く残しますが、ウェットは完食しているので健康に問題は無いと思います。


090217a.jpg
090217b.jpg


Mさん出発後、2日目位までは玄関先で誰かの話し声がすると急いで玄関までチェックしに走っていましたが、「パパとママはまた旅行なんだ!」と突然ピーンと気づいたらしく、3日目からはチェックしに行かなくなりました。

毎回ウェットを食べると、観葉植物と空気清浄機の隙間からソ~ッと私の動向を伺っています。5分くらい観察すると気が済むらしくて、物陰から出てきて足元で横になったりしてくれてますよ。

お留守番は後1日半で終了。頑張れ!杏子ちゃん!

Pissaladiere
2009年02月14日 (土) | 編集 |
今日はバレンタイン。特別な日だし、たまには夫に故郷の味を・・・と思い立ち、南仏風ピザPISSALADIEREを作ってみました。

用意するのは・ピザ生地・玉ねぎ・アンチョビ・オリーブ。 ピザ生地はフードプロセッサーで回すので実に簡単&楽チン。ポイントは玉ねぎ、「ジャムですか?」位にクタクタに煮込んで甘さを引き出します。

レシピによっては土台にトマトソースを塗る場合もアリ
090214a.jpg
黒オリーブの方がより南仏らしさが出ますが
今日はアンチョビ入りグリーンオリーブを使用


南西フランス出身の夫はオリーブ&アンチョビが大好物。とりあえずコレさえあれば大満足なので、中国北京暮らしといえども、家に欠かさないように常備しています。日本人なら漬物&塩ジャケって感じでしょうか?!

常備・・・しているはずだったけど、「さぁ、生地を伸ばして焼くか」の段になってアンチョビ缶を切らしていることが発覚。ガーン 我が家の近所には外国食材スーパーが無いので面倒ですが、アンチョビが無ければピサラディエールは完成しないのでオーブンを止めてJenny Lou's(外国食材のあるスーパーです)まで買いに走りました

さて、完成したピサラディエール。大好物なので夫は超速で一気食いです。「懐かしい味?本物っぽく出来てる?」と尋ねる妻に夫が一言。

「美味しいよ!!でもこれはボクの故郷の味じゃないよ。寧ろProvence地方のものだよね。」

半日かけて(チョコレートケーキも作ったけど)作ったのに基本を間違えた。ま、喜んでくれたら、それで良いか~。


            


ピサラディエール、作ってみたい方はコチラ
ELLE a table ONLINE
のサイトにレシピがあったので、興味のある方は挑戦してみて下さいね。

南仏くいしんぼう紀行 VOL8
http://www.elleatable.jp/atable/cooking/nanfutsu/vol8/index.php




ちなみにこれが本当の彼の故郷の味。カスレ
090214c.jpg

インゲン豆と肉(ソーセージ、鴨のコンフィetc)を土鍋で煮込みます。肉肉しくて、あり得ないほど油っぽい。でもそのコッテリ感がたまらなく美味しい一品です
最近嬉しいこと
2009年02月13日 (金) | 編集 |
あまりにもササヤカだけど、猫好きにはたまらない幸せ 嬉しすぎて黙っていられず、blogにまで書いてしまう始末です。


そのササヤカな幸せとは・・・・


アト嬢がソファで寛ぐようになったこと~
090213.jpg
勝因(?)はソファ上にお気に入りの毛布を置いたこと

私は猫の隣に座ってですね、左手で愛猫を撫でながらTVを見たり右手でPCを打ったりするわけですよ・・・・・・ムフフ アト嬢の「ソファで寛ぐブーム」が末永く続くように願うネコバカです。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
CCTV火災
2009年02月09日 (月) | 編集 |
CCTVアネックスのビル火災。あんなに大規模な火事だったにも係わらず、そんなに遠くに住んでいるわけでも無いのに、実は気づいていませんでした。

昨夜は春節最終日の元宵節で、政府から花火が許可されている最後の日だったのです。火災が起きた頃は花火のピーク、街は既に花火&爆竹の爆音と火薬の臭いに包まれていたので、火事に気づいたのはあの付近を通りがかった人か近くの高層ビルから外を見た人だけだったのではないでしょうか。

昨夜はKempinski近辺で飲んで、22時過ぎにTAXIに乗って自宅の最寄である三環(第三環状道路)上の交差点の名前を告げました。TAXIの運転手は「三環はビル火事で通れないから行けないかも」と言いながらも何故か三環路へ突入。コラ~!運転手!!知っているのに何故向かう?!乗車時に「XX道路に迂回して下さい」と言ったつもりだったのですが通じてなかったのか・・・

当然交通規制が始まっていたのであっという間に渋滞に巻き込まれてしまいました。途中から別の環状道路に迂回して時間はかかりましたが自宅の近くまで帰って来れました。あの時はバスも地下鉄も止まってしまったらしく、路上にはTAXI難民と春節最終日の花火見物をする人とがゴチャ混ぜで大混雑、なのに普段渋滞で込み合う三環は規制でガラーンとしていたのが印象的でした。

このTAXIドライバー。三環への交通規制を目の当たりにして「今日は道も混乱してて面倒、帰るのが正解だぜっ」と思ったらしく、私達を隣の街の暗~い交差点で降ろそうとしたんですよ。「このままじゃ、俺が帰れなくなるからココで降りて。SORRY」とか言って。

こういう時、私はウガーと怒り出すタイプなんですが同乗した友人が大変温和で優しい人なので「出来ればもっと○○交差点まで近寄って下さい」と丁寧に頼んでくれて・・・彼女のお陰で暗い夜道でホッポリ出されずに済みました。


目撃した友人によれば火はあっという間に燃え広がったそうです。



出火当時は「テロか?!」と噂されたこの火災ですが、原因はCCTVによる無許可の花火打ち上げだったらしいですね。責任者は既に拘束されているとか。日本なら市の花火大会に匹敵するような大玉を一般市民が普通に打ち上げる中国なので、無許可クラスの花火の威力は・・・想像を超えます。

更に衝撃だったのは「最上階まで放水できる消防車が無いこと」 北京は地盤が安定しているせいか高層ビルがとても多いのですが、自分が高層階にいる時に火災が起きたらと思うとゾッとします。

今回のビルは開業前だったので、死傷者数は最小に抑えられましたが、それでも消火活動に当たられた消防士の方が被害に遭われています。ご冥福をお祈りします。



当局の制止を無視して花火数百発 CCTV側が違法認める
配信元:産経新聞(2009/02/10 19:53)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/220818/


春節最終日 元宵節
2009年02月09日 (月) | 編集 |
今夜は満月の中、友人と連れ立って前から行きたかった和食屋へ。毎晩満席だと聞いていましたが、今日は元宵節のせいか満席とまでは行かず、程ほどの混み具合。活気があってよい雰囲気です。

元宵節は旧正月から15日目の最初の満月の日、そして春節の最終日であり、一般市民が花火を楽しめる最終日でもあります。9日の深夜以降は政府が花火の打ち上げ認めていないのです。


初めて飲んだ、トマトリキュール
090209a.jpg
美味しい~


このお店、評判通りに何を食べても大満足のお味。アン肝、牡蠣フライ、アサリの酒蒸し、ヒラメのお造り、唐揚、枝豆・・・etc、〆の焼きおにぎりまで一気に食べつくしました。日頃は牛肉、鶏肉、豚肉、ハム、サラミなど、コッテリ系肉食生活を送る私には至福過ぎる献立の数々~

大満足で店を出て外をプラプラ歩き出すと四方八方から花火の轟音。最終日で花火が値引きされて売られるせいか、春節を名残惜しく思う気持ちからなのか・・・流石に花火最終日!


フツーの道でフツーのオジサン達が花火をセット中
090209b.jpg
この箱は全~部花火です

Q:さて、これは何でしょう?
090209c.jpg
A:爆竹でした。 一体何連発なの?!


さてさて、今日で賑やか過ぎた花火の日々も終わりです。北京在住になってから、会社の休暇や街の雰囲気の関係で、西暦のお正月よりも中国の旧正月の方によりお正月の節目らしさを感じるようになったので、これでやっと、本当に2009年が始まった実感が湧いてきました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
洗濯モノ大好き
2009年02月06日 (金) | 編集 |
洗濯物LOVEのうちの猫。

最も好きなのは夫のモノ。”洗濯後”の夫のYシャツが格別に大好きで、置いておくと急いでやってきて座り込みます。

Tシャツはそれ程好きではない様子
090203.jpg
けれど、あれば必ずチェック。


更に「布巾」にも執着。洗濯してアイロンを掛けた後の布巾を見つけると、これまた急いでやってきてテーブルから全部落とすんですよね。洗濯前とアイロン前の布巾には興味ナシ・・・・一体何で?!

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
ミニノートPC
2009年02月02日 (月) | 編集 |
EeePCから火がついたミニノートPC。今まで旅行時にPCを携帯する習慣が無かったので格別欲しいとは思っていなかったのですが、このPCを見て急に物欲にがついた!!


HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition

可愛すぎる~
もうスペックは二の次よ。外見だけで気に入った!


何気にホットスポットが多い北京の街。スタバ以外でも大抵のCAFEで無線LANサービスを提供しているので、こんなミニPCを持っていたら便利かもね?!


