現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZAKKA最終日
2009年03月29日 (日) | 編集 |
北京生活で足繁く通う場所の1つだったRIEさんのお店、ZAKKA

閉店を惜しむ人々で混雑する最終日、友人達と連れ立ってZAKKAにお邪魔してきました。足繁く通ったお店ですが、何故だか1人で遊びに行ったことは1度も無いのです・・・何でだろう??自分でもよく分かりません。

私達の帰り際、彼女がお店から見送ってくれながらウルウルしていたので(花粉症のせいですよね?!)すっかり言いそびれてしまったのですが、素晴らしく居心地の良い場所を作ってくれて有難う!!RIEさん!!


090329.jpg


ところでZAKKA最終日の水晶を勝ち取った(?)のは私です。こういう運に全く恵まれていないので当たったのはまさに奇跡!!きっと、この先数年分の運を使い果たしたと思いますが、嬉しかったです

スポンサーサイト
バス亭の裏で
2009年03月28日 (土) | 編集 |
バス亭裏のレストランで食事。

我が家のバス亭近辺は、薄汚れた看板&壁(ネコバカ主観による)が連なっている為、どれが何の店かあまり区別がついていませんでした。しかし友人に案内されてマジマジと眺めてみると、そこには確かにレストランがあった!!

外見は「衛生は大丈夫か?」(これもネコバカ主観による)と身構える系ですが、入ってしまえば全然OK!!店内は満席で大変賑やか・・・というより騒々しいという形容がピッタリでしたが、騒々しいほどに人気があるのが納得のお味でした。


宮爆丁鶏が特に美味しかった!
090328.jpg


今日の夕食は、語学コースで一緒に勉強したSちゃんとのSAYONARAディナーでした。Sちゃん、北京のローカルエリアを色々と案内してくれてどうも有り難う!これからもKeep in touchでよろしくネ!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
証拠写真
2009年03月23日 (月) | 編集 |
ウチの猫様はビビリん坊。幼猫時代はお客様でも雷でも全く動じない怖いもの知らずだったのですが、2歳を過ぎた頃からでしょうか、急にビビりに変身してしまいました。更にはビビリの心を押さえ込まずにシャー(威嚇)で発散することを覚えてしまい・・・・遊びに来るお客様には満遍なくシャーをしてくれます。

「猫、飼ってるんです。」と話すと

、好きなんです!見に行っていいですか!?」と仰って下さる方も多いのですが・・・

折角来て頂いても、抱っこなんて論外、撫でることはおろか近づくことも出来ず、皆さんの記憶に残るのは遠くからシャーしてる可愛くない顔だけ・・・ 非常に社交性の無いヤツなんです。


しかし、ココに例外の人が!!

それはMちゃん。


Mちゃんのお尻にピッタリ寄り添うアト嬢
090323a.jpg


2歳を過ぎてから、ここまで他人様に近寄ったのは初めて!!

私達の留守中に、数週間と長期に渡ってお世話をしてくれている他の友人達でもここまでは懐かないのに・・・。Mちゃんのツレない態度が「絶対に振り向かせてやるニャン」とばかりに猫女心に火を付けたのか?!又はMちゃんの底知れぬ魅力に負けたのか?!

とにかくビックリした飼い主なのでした。


第10回北京ブロガー交流会(Be-BloggersVol.10.0)のお知らせ
2009年03月18日 (水) | 編集 |
今日の日記は北京在住&Bloggerの皆様へのお知らせです。

前回、私は日本帰国中で惜しくも逃してしまったブロガー会。4月に再びともこさんによって開催されます!しかし今回も開催日が帰国中で参加出来ない私・・・・、非常に残念です せめてお知らせだけは広めなくては!!と言うわけで主催者ともこさんから頂いた告知を以下に転載します。

ブロガーの方、mixiの方、ブロガーでない方でも参加出来ます。この日に北京にいらっしゃる方は是非参加してみては?!交友関係を広めるチャンスですよ~


第10回北京ブロガー交流会(Be-BloggersVol.10.0)を以下の日程にて行います。

■【趣旨】
北京でブログを書いている人たちがリアルの世界で一堂に会し顔と顔をつき合わせて交流する機会を創る。
 (mixi日記を書いている方、またブロガーに会って話をしたい方の参加も歓迎いたします。)

■【日時】
2009年4月11日(土)午前11時45分受付開始 12時~14時

■【会場】
「雲飛象咖喱食屋」
  朝陽区東三環中路39号 建外SOHO1号楼3F303室 
  Tel:5900-2795

■【会費】
大人50元/子ども25元(ランチ&ソフトドリンク飲み放題)


■【ミニセミナー】
ぴかぴか(新しい)特別企画として、在中国日本国大使館の方より、新型インフルエンザに関するミニセミナーを行っていただきます。
新型インフルエンザに対する日常的な対処方法等、具体的な説明を行っていただく予定です。(15分~20分程度を予定しております)
 尚、ミニセミナーのみの参加は不可となっておりますので、ご了承ください。

                 
■【申込み先】
4月8日までにbeblogbj@gmail.comへメールにてエントリーお願いします。
当日参加者一覧を配布する都合、申込みの際、以下について記載をお願いいたします

  ・ブログの場合→ハンドルネーム、ブログ名、ブログのURL。
  ・mixiの場合→ハンドルネーム。


  また、ご自分の著作、芸術作品等がある方は是非お持ちください。
  みなさんの前で展示&紹介させていただきます。



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
送別会☆送別会☆送別会
2009年03月18日 (水) | 編集 |
3月は本帰国/転任の季節。

赴任当時は話し相手が旦那と猫だけ(猫と話す時間の方が長かったし)だったのに、2年半過ぎた今となっては多くの友人にも恵まれて楽しい駐在生活を送っています。でも友人知人が増えれば増えるほどお別れの機会もまた増えるわけで・・・特に今年の3月は日々送別会という感じでした。

今日はお世話になったTさんと共にランチへ。友人達と色々考えて、日本では美味しい飲茶を食べる機会も減るだろうということで金宝街の利苑へ飲茶を食しに行ってきました。


左は焼き餃子、右は四季豆
090318a.jpg
味も形も繊細な利苑の飲茶


ショッパイモノの後は甘いもの。デザートを求めてベラッジオへGO!

右はマンゴー&生クリームのクレープ包み
090318b.jpg
左はマンゴーカキ氷にマンゴーアイス&プリン

更に更にイチゴカキ氷
090318c.jpg
フレッシュな苺と練乳のmixが最高に美味しい


Tさんとのお別れランチ、悲しみで一杯・・・の筈だったのですが、ナゼだか大食いの一日に。砂糖の大量摂取でハイになったのか無闇に楽しい気分になって、4人で大盛り上がりで夜まで遊んでしまいました。

でもこうやってblogに書きつつ振り返ると、やっぱり寂しい送別の時。唯一の救いは帰国されるご本人が「日本に戻れて嬉しい」と仰っているところでしょうか。北京駐在3年目が終わろうとしている私達もそろそろ転勤の時期が近いわけですが(予定では3年間なのです。)北京を去るときに自分は嬉しい?寂しい?・・・どんな気分になるでしょうね?!



利苑 LEI GARDEN
http://ihs.microweb.com.hk/~design/leigarden/index.htm
東城区金宝街89号 金宝ビル3F
010-8522-1212
鳥の巣?!
2009年03月17日 (火) | 編集 |
本日のフラワーアレンジ。コデマリ、バラ、トルコキキョウ、アルストロメリア、フリージアを使った春らしい配色。


090317.jpg


しかしこのアレンジの葉の部分が何かを思い出させる・・・・


鳥巣の鉄骨部分だ!
090317a.jpg


強く花を愛する心を持ちながら、カーリー風にもならず男気のあるウチの先生。今日は私達のアレンジを直しながら「漫然と作ってはダメなんですよね。イメージを持って意図的に作り出さないと!」と。花だけでなく日々を漫然と過ごす私には身に沁みる一言でございました。


毎晩、コデマリを1本ずつ引き抜くウチの猫
090317b.jpg
お陰でアレンジはあっという間にスカスカに



にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
お土産ハンター
2009年03月14日 (土) | 編集 |
1月の日本帰国に引き続き、4月はフランスへ帰国。1年に2箇所の里帰りは体力的にキツイ~ 更には金銭面でも厳しいわけで・・・・ウチの旦那様は飛行機代を稼ぐ為に働いているような気がしないでもない今日この頃。

ま、それはさておき。帰国となればやはり必要なのは・・・

 お  土  産 

これを探すのが大っ変なんですよ!!特に中国では最近発生した数々の食品関連の事件があるので、食べ物のお土産は自粛中。そうすると物品になるわけですが、これもまた色々なニュースが世の中を騒がしているんですよね もー、どうすればよいの?!

フランスでも幾つかの中国製品が問題になったことがあり、中国製品の信用度はかの国でも著しく低下中


フランスで急性アトピー続出、中国製いすが原因か

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2519152/3352199
AFPBB Newsより
↑この商品によるカブレが原因で命を落としたお年寄りもいるらしい。


中国製ブーツで湿疹か、フランスでリコール

http://sankei.jp.msn.com/world/china/081107/chn0811071126000-n1.htm
MSNより



今回は毎月習っているお花教室で造花のリースを注文していたのですが、リース購入直後にフランスの義母からリクエストの電話が。

「あのね、以前に北京に遊びに行った時に日曜日のマルシェで見かけたブッダ像が欲しいの。フランスで探してるんだけれど見つからないのよ。」


!?ブッダ像?!マジですか?!



「木製で15cm位。かなり太目で表情は笑っているのよ。」
・・・そうくると、仏陀というより布袋様か大黒天みたいな感じでしょうか???

兎に角、これ以上のイメージは義母から引き出せなかったので、「太目&笑顔」情報を頼りに日曜日のマルシェ(=藩家園)にブッダ像を探しに行きました。


で、見つけたのがコチラ↓
090314a.jpg
これって・・・布袋様?
いったいどなた様なのでしょうか??

よく分かりませんが直感で決めちゃった。
090314b.jpg
ホノボノ~とした表情が可愛い。
ちなみに100元。
高いんだか安いんだか・・・・。


さてさて、フランスのママは喜んでくれるでしょうか?!



2009/03/28
「笑顔&太目」の像について

こちらの像は福寿福禄寿様とのご連絡を頂きました。
↓Wikipediaより↓
福禄寿(ふくろくじゅ)は、七福神の一つ。道教で強く希求される3種の願い、すなわち幸福、封禄、長寿の三徳を具現化したものである。
更に詳細をご覧になる場合はコチラからどうぞ



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
枕いろいろ
2009年03月11日 (水) | 編集 |
段差があれば何だって枕に。


自分の手枕にアゴ乗せ
090311b.jpg


キャットタワーのヘリ枕
090311g.jpg


タオル枕
090311d.jpg


夫(TV中)のヒザ枕
090311c.jpg


夫(net中)の腕枕
090311h.jpg


遊びに来たオネイサンの膝上&腕枕
(近頃はシャー猫に変化してゲストに近寄らなくなりました)
090311e.jpg


辞書枕
090311a.jpg


ノートPC枕
090311i.jpg
Enterキーだけは押さないで・・・・。


他の猫枕
090311f.jpg


にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
ゲームショップにて
2009年03月10日 (火) | 編集 |
とあるゲームショップにて。


・・・ん?!
090310a.jpg

Wii・・・
090310b.jpg
じゃなくて

Wü「う゜ゅ~??」
090310c.jpg


以前に中国でWiiもどき「Vii 威力棒」が発売されたとは聞いていましたが、新手が登場だ!!

威力棒 Vii
090310d.jpg
夫が「欲しい!」と希望したので、北京でアチコチ探しましたが
市場で見ることは無かった幻の一品。


Wü本体はこの店では見かけなかったのですが、周辺装置とゲームソフトのみのラインナップなのか?その場合は本家Wiiに繋いで使えるのか?!このバレバレなニセモノ、一体誰が買うんでしょう。それにしてもメゲずに色々と出してきますね~。



Wikipediaより Vii
http://ja.wikipedia.org/wiki/Vii

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
モノのお値段 NO.4
2009年03月09日 (月) | 編集 |
北京在住3年生になったせいか、最近「北京駐在ネタで何が面白いのか?」が分からなくなってきました。ここ数年の急速な発展により「?!?これは一体何?!?!」というモノが減ってきたこともありますが、やっぱり色々と慣れてきて私の感じるココロが鈍ってきたと言えるのではないかと・・・。

で、すっかりこのシリーズを更新することも忘れていたワケです。minatsuさんのこの記事を見るまでは・・・。

さてさて、このシリーズとは;

「ザ・モノのお値段」

今日は韓国人街「望京」まで出向き、韓国人御用達市場を覗いてきました。今日の目的はカバー作り。ソファ、ベッド、クッションなどのカバー類をその場で生地を選んで縫ってもらうことが出来るのです。


綿 ベッドカバー
同じ柄の色違いで両面使用可
176cm×260cm
090309a.jpg
98元(生地・工賃込)〔約1680円〕

ベッドカバーをイメージしていたので、キルティングやパイピングも施してもらいたいと思いましたが、キルティング加工は150元程上乗せだったのでアッサリ止めて両面合わせて縫うだけに留めました。

今のアパートはサービスアパートでシーツ類が不必要な為この1枚で済みましたが、自前のものが必要だったら大量に作ってしまいそうです・・・。




オマケ

豆腐専門店で食べた豆腐チゲ
さすが韓国人街。濃厚で複雑な味のスープと豆腐の合わせが好吃!
090309b.jpg
望京の韓国料理は安くて美味しい




関連記事
モノのお値段「中華テイストのスリッパとバスローブ」
モノのお値段「中華テイストのスリッパ その後」
モノのお値段「蒸篭とパ太極拳パンダTシャツ」

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
17:25。
2009年03月08日 (日) | 編集 |
猫飼いの皆様は猫の食事をどうしてますか??
カリカリ置きっぱなし+ウェット1回、1日2回でカリカリのみなど色々とあるかと思います。

ウチの場合は1日2回。カリカリ45g+シーバ3粒が基本スタイル。

朝は7:00頃。夫が毎朝この時間に起床して猫ご飯の準備をしてくれます。今朝は日曜日だったのでちょっと寝坊したら、8:00頃に空腹に耐えられなくなったアト嬢に、手の指を彼女の爪でサックリ刺されて目が覚めました。チクッとして目を開けたら、そこには超不満顔のアト嬢が。彼女は表情豊かな猫なのです。多分1時間近くは鳴いて私達を起こしていたに違いない。昨夜は遅くまで飲んでいたので鳴き声だけでは目が覚めなかったと思われます。

いつもは音に敏感な夫が根負けして先に起きるのですが、疲れすぎて彼は眠り続けていた様子。アト嬢の暴力(?)で目が覚めたのは初体験でした。

通常、夜ご飯は18:00。いつも17:30位から騒ぎ始めます。エジプシャン・マウは食いしん坊でカリカリの置きっぱなしなどしたら、全部食べきってしまうかと思います。味にもあんまり煩くないし・・・質より量!みたいな


本日、17:25
090308a.jpg
超早々とご飯皿の前でスタンバイOK。
ビシッとお座りして空のお皿を眺めるウチの猫


090308b.jpg
「・・・ちょっと、飼い主!!写真撮ってる暇があったら
 早くご飯出しなさいよっ!!!!!」


夕方30分はご飯を督促するアト嬢の「ジト見視線攻撃」との戦いです。「ご飯命!」なのでもっと食べさせてあげたいけれど・・・す・ご・く太りやすいので体重管理には気を遣っているのです。

自宅で鍼
2009年03月07日 (土) | 編集 |
お友達の紹介で鍼の先生に自宅に来ていただくことにしました。この先生は『ダイエット鍼』が専門。しかし実のところ、私は鍼で痩せることには懐疑的なのです。

鍼でダイエットといえば私のイメージは耳鍼。耳のツボで食欲を抑えて痩せるという方法が存在していますが・・・・北京での唯一の楽しみ『食』を奪われてしまっては何を楽しみに生きていけば良いのやら そしてもし痩せることが出来たとしても、鍼を終わりにして食欲が戻ってくれば結局リバウンドするのが目に見えています。

懐疑的なのにナゼ始めたのかというと、それは別の効果があったから。お試しで1回鍼を打って見たところ、幼少時から悩まされているアトピーの症状が目に見えるほど改善されたのです。先生の手法は単純に食欲を抑えるのではなく、身体全体の気の流れを調整しているとのことなのでアトピー体質の改善にも効いているのかもしれません。

鍼は週3回と高頻度なのが面倒なのですが、先生が自宅まで来てくれるので何とか続けられそうです。時間は40分。置き鍼方式で実際に鍼を刺しているのは30分間。腕、腹部、足に40本程度を使用。気になる痛みは体調によります。とても疲労していたり生理前/中の場合は場所によっては嫌な痛みがありますが、大抵の場合は時間と共に痛みが薄らぎます。残りの10分は消毒と簡単なマッサージになります。

最近メタボで悩んでいた夫も『藁にもすがる』気持ちで鍼に参加中。先生は「旦那さんなら3ヶ月で9kgは痩せるわよ」と仰っていますが・・・さて実際はどうなることでしょう?!夫の3ヶ月後が楽しみです。


09_keiraku.jpg
上記画像はhttp://www.shiseido.co.jp/chui/remedy.htmよりお借りしました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
薬膳教室 キクラゲ/パパイヤ/枸杞子/コーン
2009年03月05日 (木) | 編集 |
今日の薬膳講座は啓蟄を迎え、これから日々温かくなる気候に備えて「陰」を補うメニュー。啓蟄は、大地が温まって冬眠していた虫が穴から出てくるとされている日。二十四節気の1つです。大体3月6日頃。

更に五行で言えば春=肝=酸。陰陽五行では「春に肝の機能を調えると良い」とされています。対応する味は「酸」。レモンやパパイヤ等の酸味を食すると良いわけです。(但し食べ過ぎると胃を痛めるので注意。)

今日のメニュー
  銀耳木瓜排骨湯(白キクラゲとパパイヤと排骨のスープ)
      潤肺健脾、豊乳養顔、止咳通便、平肝和胃

  枸杞紅棗玉米gao (棗入りコーンケーキ)
      明目補血(目を良くする)、養陰潤肺


左:パパイヤスープ
右:コーンケーキ
090305a.jpg090305b.jpg



大棗
ナツメの成熟果実を乾燥したもの

【温寒】 温
【帰経】 脾・胃
【薬味】 甘
       甘=緊張緩和・滋養強壮作用があり、脾に作用。

【効能】補中益気、養血安神(寝つきが悪く貧血気味の人に)、緩和薬性
【POINT】
脾胃気虚に補助薬として使用。生姜と一緒に用いると食欲が増し・消化が良くなるので、他の補気薬の作用がよくなる。



白キクラゲ

【温寒】 平
【帰経】 肺・胃
【薬味】 甘淡
       甘=緊張緩和・滋養強壮作用があり、脾に作用。

【効能】滋養潤肺、養胃生津
【POINT】
黒キクラゲと白キクラゲでは効能が違う。白キクラゲは呼吸器や肺、腸を潤す作用があり肌荒れに良い。



パパイヤスープ、最初は「フルーツを温かいスープに?!」と驚きましたが、意外と食べれました。でも青パパイヤの方が断然美味しいのではないかと思います。コーンケーキは薄力粉でも可能ですが、ヴィタミン豊富かつカロリーの低いコーン粉を使用することで、薬効が高くカロリーの低いケーキの出来上がりです。茯苓入りだったので少々ザラついた食感でした。蜂蜜と共に食べるとモソモソ感が消えて良い感じです。

本日「目から鱗」だったのは蜂蜜の話。授業中の生徒さんからの何気ない質問で「蜂蜜+紅茶は身体に良くない」という話が出たのです。毎朝、蜂蜜レモンティーを夫に出していた私、これには本当に驚きました。具体的に何が良くないのかは時間が足りずに説明が無かったので自宅で調べてみました。

調べてみると、どうやら身体に悪いというよりは蜂蜜の成分を吸収出来なくなる。という理由があるようです。紅茶のタンニンと蜂蜜が結合して出来る「タンニン鉄」は身体が吸収できない形なのだそう。折角の鉄分を豊富に含んだ蜂蜜が紅茶と合わせる事で台無しになっていたわけです。

更には蜂蜜に熱湯を加えた時点で成分は破壊されてしまうのだそう。何となく健康に良いと思って作っていましたが全然意味が無かったわけですね~。今後、蜂蜜はヨーグルトに合わせたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
異素材が好き2
2009年03月04日 (水) | 編集 |
ずっと以前にも書きましたが、ウチの猫は異素材が好き。


今日も頑張って小さな所に。
090304.jpg
この小さなピンク色の布は眼鏡拭き。
夫が放置したらイソイソとやって来てキュキュッと身体を収めたアト嬢です。


一生懸命縮こまってるけれど下半身はかなりハミ出ています。人間から見るとどう考えても居心地悪そう。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。