現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お土産ハンター
2009年03月14日 (土) | 編集 |
1月の日本帰国に引き続き、4月はフランスへ帰国。1年に2箇所の里帰りは体力的にキツイ~ 更には金銭面でも厳しいわけで・・・・ウチの旦那様は飛行機代を稼ぐ為に働いているような気がしないでもない今日この頃。

ま、それはさておき。帰国となればやはり必要なのは・・・

 お  土  産 

これを探すのが大っ変なんですよ!!特に中国では最近発生した数々の食品関連の事件があるので、食べ物のお土産は自粛中。そうすると物品になるわけですが、これもまた色々なニュースが世の中を騒がしているんですよね もー、どうすればよいの?!

フランスでも幾つかの中国製品が問題になったことがあり、中国製品の信用度はかの国でも著しく低下中


フランスで急性アトピー続出、中国製いすが原因か

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2519152/3352199
AFPBB Newsより
↑この商品によるカブレが原因で命を落としたお年寄りもいるらしい。


中国製ブーツで湿疹か、フランスでリコール

http://sankei.jp.msn.com/world/china/081107/chn0811071126000-n1.htm
MSNより



今回は毎月習っているお花教室で造花のリースを注文していたのですが、リース購入直後にフランスの義母からリクエストの電話が。

「あのね、以前に北京に遊びに行った時に日曜日のマルシェで見かけたブッダ像が欲しいの。フランスで探してるんだけれど見つからないのよ。」


!?ブッダ像?!マジですか?!



「木製で15cm位。かなり太目で表情は笑っているのよ。」
・・・そうくると、仏陀というより布袋様か大黒天みたいな感じでしょうか???

兎に角、これ以上のイメージは義母から引き出せなかったので、「太目&笑顔」情報を頼りに日曜日のマルシェ(=藩家園)にブッダ像を探しに行きました。


で、見つけたのがコチラ↓
090314a.jpg
これって・・・布袋様?
いったいどなた様なのでしょうか??

よく分かりませんが直感で決めちゃった。
090314b.jpg
ホノボノ~とした表情が可愛い。
ちなみに100元。
高いんだか安いんだか・・・・。


さてさて、フランスのママは喜んでくれるでしょうか?!



2009/03/28
「笑顔&太目」の像について

こちらの像は福寿福禄寿様とのご連絡を頂きました。
↓Wikipediaより↓
福禄寿(ふくろくじゅ)は、七福神の一つ。道教で強く希求される3種の願い、すなわち幸福、封禄、長寿の三徳を具現化したものである。
更に詳細をご覧になる場合はコチラからどうぞ



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。