現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

北京でオーダー 《消しゴムハンコ》
2009年05月26日 (火) | 編集 |
オーダー天国の北京。今までは小物・洋服・コート・ベッドカバーなど比較的オーダーし易い布製品ばかり注文してきました。

しかし今回はガラリと趣向を変えて『消しゴムハンコ』をオーダーです。何と写真を元に版画作家さんがデザインから起こしてくれるという、日本では絶対に手が届かない夢のようなこのオーダー

ネコオヤバカな私は当然のようにアト嬢のハンコを注文したのでした。

待つこと1ヵ月ほどでハンコの到着
090525.jpg
可愛い手書きの『取説』付き


製作して下さった版画作家の丁未堂さんは、素朴な線で優しい雰囲気のデッサンをする方。名刺大サイズの小さな空間に、マウの特徴である困り顔を見事に再現しつつも可愛らしさと写実さが見事に同居した緻密なデザイン。細かい豹柄も綺麗に彫って下さっていて・・・・あまりのできばえにもう大感激!!

インクの色を変えて使用すれば「シルバー」「ブロンズ」「スモーク」とマウの3色コンプリートで押し分けられるわね・・・と独りご満悦な私です。




丁未堂画室 Teibido Studio
http://blogs.yahoo.co.jp/teibido
消しゴムハンコ ご参考価格(2009年5月現在)
500~800RMB (デザイン費、消しゴムハンコ本体込み)
最大サイズは5x9cm




関連過去記事
北京でオーダー 《小物》
北京でオーダー 《小物2》
北京でオーダー 《ダウンコート》
北京でオーダー 《数珠》
モノのお値段 NO.4 《ベッドカバー》


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
Hand Craft Bazaar 手工芸品銷售会
2009年05月26日 (火) | 編集 |
版画作家の丁未堂さんがバザーに出店されると聞いて遊びに行ってきました。

ご案内文章を読んで、なぜか勝手に「外でのフリマ風」な光景を思い浮かべていたのですが・・・実際は外国人用高級アパートのロビーにて開催。個人の手作り品、プロの業者、個人輸入品、チベットの文化を啓蒙する団体、四川大地震で被害に遭った子供達への支援活動団体etc。様々な人々が集まっていました。

090526a.jpg


個人で参加している方は欧米系駐妻さん達。欧米だと夫婦共稼ぎがデフォルトにも係わらず、この地で働けない彼女達が何を販売しているのか興味津々な私。

駐妻さんの取り扱いで圧倒的に多いのは『布製品』と『アクセサリー』 布製品は子供用品、バッグ、ブランケット、ワンピースなど。両方とも注文し易くて嵩張らないから扱いやすいんでしょうね。


思わず買ってしまった『ポットラック用バッグ』
販売していたのはラテン系なお2人
「好朋友」というグループ名で活動していました。
090526c.jpg
中綿キルティングで横長の形状
パイ皿、ケーキ皿、お鍋にボウル、どんな形状の皿でもすっぽり入ります。
ホームパーティの多い北京では使用頻度の高そうなアイテム



丁未堂さんのブース
版画、消しゴムハンコ、カード、Tシャツ・・・
どれも優しくてホノボノ~としたデザインなのです
090526b.jpg

左側に置かれた目にも鮮やかな色彩のバッグはじゃっぱーぼーだいぢさんが製作されたもの。何と東北の布団用の布なんですって!布団布をバッグに仕立てる発想が凄い~。東洋風&華やか柄のこのバッグ、フランスに持っていったら売れるんじゃないかしら・・・。



丁未堂画室 Teibido Studio
Embassy House Bazaar!
http://blogs.yahoo.co.jp/teibido/47951223.html

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
