現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

书法 ~早発白帝城~
2009年06月29日 (月) | 編集 |
本日の書道のお題はこちら↓


篆書体で書かれているので??ですが、
『白帝彩雲』辺りでハッと思い出す方もいるかも?
090629a.jpg
そうそう。漢文の授業で習いましたよね?!


隷書体だとこう
090629b.jpg



今日のお題は李白の『早発白帝城』でした。

朝辞白帝彩雲間
千里江陵一日還
両岸猿声啼不住
軽舟已過万重山

早朝、燦然と朝焼きに輝く白帝城に別れを告げ、遥か千里離れた江陵まで一日で行こうとしている。両岸の猿の鳴き声を絶え間なく聞くうちに、小船は連なる山々を瞬く間に通り過ぎていった。

【語釈】
白帝城:今の重慶市奉節県の東の白帝山にある。
江陵:今の湖北省江陵県。
彩雲:美しい雲。朝焼け。


只今表装できるような作品作りに邁進中の私達。そんな作品はいつになったら出来ることやら・・・ まだまだ先は長そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
北京「ベトナムレストラン考」
2009年06月16日 (火) | 編集 |
最近、立て続けにベトナムレストランに行く機会がありました。野菜たっぷりで薄味のベトナム料理は大好きなエスニック料理の1つ。以前はアパートの敷地内にベトナムフォー店があったので遠出はせずにそこばかり通っていたのですが、引越し後はベトナム料理からすっかり足が遠のいていました。折角行ったので今日は覚書blog。

 Le Little Saigon (VIETNAMESE & FRENCH BISTRO)
「ベトナミーズとフレンチ?!」最初フリーペーパーで広告を見た時にその中途半端さが気になったのと、鼓楼と場所が遠かった事もあって試していなかったベトナムレストランでしたが、とある雑誌の『リピーター続出の隠れ家レストラン』に選ばれていたので、ミーハーな私は180度意見を変えて「1度は試そう!」と思っていたのでした。

食べたのは定番の生&揚げ春巻きと牛肉のフォー
090616a.jpg


この店で高ポイントなのは屋上のテラス席
090616b.jpg
北京では貴重な緑に囲まれながらユックリと寛いで、
周囲には古い四合院作りの町並みが広がります。

このお店は「場所」が良いからリピーターが出るほどの人気なのね!と激しく納得。雰囲気がとても良いしフレンチ寄りのメニューもあるので海外からのお客様が中華料理に疲れ果ててしまった時に利用するのに丁度良さそうです。

        

 法拉满越南牛肉粉店
仏蘭西菓子店、法派の近くにあるベトナムフォー店。内装はモダンで明るいのですが居心地が良いわけでは無くヒタスラ無機質なレストラン。ランチ時は近隣の会社員で混雑しています。

090616c.jpg
上画像はぐるなび北京からお借りしました。

盛り付けのプレゼンテーションも美しく味も悪くありません。1人でも気軽に入れるので、大望路近辺でのお一人様ランチにピッタリですよ。


        


 VA VA VOOM
三里屯VILLAGE内にあるベトナムレストラン。たまたま三里屯にいて偶然入ったのですが、ココが一番味が美味しい~ しかしお値段も一番高い!

夜だったら2Fのテラス席端側を是非試してみて下さい。リゾート風のソファで寛げること間違いなし!でも食事メインの場合はテーブル席の方が無難です。

大体美味しいのですが、たまーに露骨に中華料理風なメニューもあるのでご用心を。私達がtryした中では海鮮系の何かがモロ中華でした お昼に時間があれば是非お得なランチタイムからお試しあれ。

さて、ワタクシの独断と偏見に満ち溢れた「ベトナムレストラン考」でしたが、北京のベトナムレストランはまだまだ沢山あります。そして流石に隣国だけあってベトナム料理でのハズレはほぼありませんから皆さんも色々と試してみて下さいね~。



Le Little Saigon
住所:北京市西城区旧鼓楼大街乙141号

法拉满越南牛肉粉店
北京市朝楊区建国路89号華貿公寓4号楼106

VA VA VOOM
住所 : 北京市朝陽区三里屯VILLAGE S4-3階

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
女3人@藩家園
2009年06月13日 (土) | 編集 |
週末に開催される『藩家園旧貨市場』(常設の店舗は平日も開店)。日頃夫と出没するスポットなのですが、今日は夫も出張で不在なので珍しく女友達と連れ立って行ってきました。

で、イキナリ結論。

!!やっぱり買い物は女同士が一番!!

趣味の良い女友達との買い物ほど楽しいものはないですね時間を忘れて買い物に没頭してしまいましたよ。

広大な敷地にズラリと並ぶ行商の人々
090613.jpg

食器、茶器、壷、翡翠、刺繍、絵画に書画、布製品
090613a.jpg

仏具、ブリキのおもちゃ、筆に紙、何でもアリ!
090613b.jpg

本日お買い上げ 其の1
090613c.jpg
中国結と赤い木ビーズ

本日お買い上げ 其の2
090613d.jpg
龍の茶杓(対仏蘭西人お土産用)




藩家園旧貨市場
東三環南路家園橋西南角

ANA旅立空間
北京の骨董品市場といえばココ!~藩家園旧貨市場
https://tabidachi.ana.co.jp/note/980

満記甜品@北京
2009年06月12日 (金) | 編集 |
香港、上海では既に有名(友人談)なスィーツ店『満記甜品』が北京にも登場。甜品をこよなく愛する友人Mちゃん、Sさんと共に噂のマンゴースィーツを食べに行ってきました。


場所は東直門に新しく出来たRaffles City地下
090612a.jpg

可愛いcafe風の内装でした
090612b.jpg

メニューは中国語、英語、日本語の3ヶ国語対応
090612c.jpg

中国でのメニュー内にある日本語はカタカナが違ったり(シとツとか。濁音が違うなど)、言い回しが怪しい文章が多いのですが、ここのメニューは大体OK。でもね、bean curd(豆腐)は確かに『ダイズの汁の固まり』で合ってはいるんだけど・・・非常に不味そうな響き。


黄色がPOPな食器類は香港デザイナーの手によるもの(らしい)
090612d.jpg


今回は試しませんでしたが、このスィーツ店で有名なのは「マンゴーパンケーキ」、「ドリアンパンケーキ」だそうです。Raffles Cityの地下には近日中に新光天地にもある大型スーパーBHG Market Placeがオープン予定なので、お買い物帰りにまた再挑戦してみたいですね。



満記甜品
北京市東城区東直門南大街1号
来福士購物中心B1階136号
http://www.chainavi.cn/beijing/user.html?sid=4837392

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
カーテンの向こう
2009年06月10日 (水) | 編集 |
6月の北京は既に猛暑。


090610.jpg


カーテンの向こうは32度。行き倒れるならカーテンの内側へどうぞ。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)

雑貨城@天意市場
2009年06月05日 (金) | 編集 |
北京には数多の市場が存在します。各市場は生鮮食品、衣類、電化製品、食器、調理器具、お茶など取り扱い物品が異なってそれぞれ特徴がありあす。

本日向かったのは北京西側にある『天意市場』。玩具、刺繍道具、シール、アクセサリー、バッグ、靴を扱う雑貨市場です。

行ったことのある友人から「目標を定めないと精気を吸われてしまうよ!」とのアドバイスを受けたので、初回の今日はガイドしてくれたTさんのお勧めのお店以外は覗かないように心掛けてみました。

TAXIに乗車、1時間!!で天意に到着
(この日、北京はナゼか満遍なく渋滞だった)
090605a.jpg

子供達(人形)がお出迎え
子供が泣き出しそうな不気味~な子供人形達
090605b.jpg
玩具も扱うから遊園地風の演出なのか?


動物さん達もお出迎え
090605c.jpg
何故かアクセサリーでジャラジャラに着飾らされている


天意は噂通り「ほとんどショーモナイモノ」で埋め尽くされている市場でしたが、北京在住なら一度は覗いて見るといかもしれません。私は姪っ子にシール、お土産用に苺のエコバック、チープなアクセサリーを少々購入しました。何故か刺繍GOODSが豊富だったので刺繍をされる方も良さそうですよ。



天意市場
北京西城区阜成門外大街259号

大きな地図で見る
美味しいパスタ@北京
2009年06月01日 (月) | 編集 |
我々が大望橋から引っ越した後に完成した『PIAZZA ITALIA』 全フロアがイタ~リア食材で埋まっている素敵な場所です。今日は2Fのフードコート風レストランでパスタに挑戦。

好きなお店でオーダーして席へ
090601b.jpg
卓上にもメニューがあったので、着席してから注文も出来るのかも。

090601a.jpg
+20元でサラダとソフトドリンク
+30元でサラダとワインのセットに出来ます。


パスタは期待以上の美味しさ!北京で一番美味しいかも!(ネコバカ比) 店内も明るくて良い雰囲気、休日のランチに丁度良い感じです


こちらはマスカルポーネのパフ
090601c.jpg
1Fで販売していました。


個人的に!超!お勧めなのが1Fデリの生ハムです。毎晩食べれるようなお値段ではありませんが、高品質なので納得の価格。良いワインのお供に是非どうぞ!2種類ありますがお値段が高いほうがやっぱり美味しいんだな~



PIAZZA ITALIA(イタリア広場)
新光天地 北側





