現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

キャンドルナイト@萬 菜
2009年07月07日 (火) | 編集 |
以前から行く機会を狙っていたおばんざい屋さんの『萬 菜』。いつ予約しようかと思っていたら、友人Kちゃんから「明日ヒマなら萬菜に行かない?」と突然のお誘い。こういう小さな偶然て嬉しいものですね

当日は丁度七夕。さりげなく日本風情の扉を押すと入口には笹飾りが。日本在住時は七夕なんて存在も忘れて暮らしていましたが、外国暮らしで日本の行事を見かけるとやはり懐かしい気分にかられます。こういうさり気ない季節感の演出も嬉しいものです

席に着くとカウンターの上には大皿に盛られた美味しそうな家庭料理が並びます。更にマスターの口からは『本日のお料理』として幾つもの、聞くからに美味しそうなメニューが飛び出してきて・・・・曰く「焼き茄子にお出汁と麺つゆをかけて生ハムを添えた一品」、「切干大根と焼いた油揚げの酢の物」etc・・・和食に飢えた身としては断りきれない誘惑でマスターの言葉が迫ってくる!うう、どれかを選ぶなんて出来ない、もう全部持ってこーい!

美味しいお料理に囲まれて、落ち着くカウンター席に女3人で陣取って最初こそ大人しく飲み始めましたが・・・酒ON+美味しい料理ON+夫OFFですっかり楽しい気分に陥って、お隣の見知らぬ女性達とも意気投合し、イイ大人のくせに大・大・大騒ぎで飲んでしまいました


090707b.jpg
この日は丁度クールアースディ・イベントとしてキャンドルナイトを開催。
店内はキャンドルの灯りに照らされて癒しの空間となっていました。


久しぶりにホッと落ち着く美味しい和食を食べて大満足。関西人のマスターはお料理上手なだけでなく、語り口も柔らかで会話も楽しい癒し系な方 昔々、東京の会社なのに何故か関西人に囲まれて働いていたので関西弁がこれまた懐かしく響きました。

とっても居心地の良いお店だったので、また近いうちにお邪魔しに行こうかと思っています。今度はちゃんと大人らしく落ち着いて飲むぞー!!


