現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

美味しいエビチリ@四川飯店
2009年08月31日 (月) | 編集 |
8月は再びお別れの季節。今月も2つの送別会がありました。駐在生活で未だに慣れないのがこのお別れ。皆の移動先は千差万別で、日本もあれば中国国内、欧州、米国と様々です。いつか世界のどこかで再会出来るように、連絡下手ではありますがKeep in Touchを心掛けたいですね

今日の送別会は恭王府に近い、四川飯店で開催。

090831.jpg


外見がイマイチいけてないコノレストラン、しかしここのエビチリは絶品でした 今日は坦坦面を食べ損ねてしまったので、リベンジにお付き合いしてくれる方を募集中でーす。

・・・お別れの話だったのに、最後はいつの間にか食べ物の話になっているという・・・あまりにも食い意地が張りすぎですね



四川飯店
http://www.quanjude.com.cn/restaurantinfo.php?auto_id=28&optionid=21
アゴのせ
2009年08月29日 (土) | 編集 |
アゴのせでお寛ぎ中。

090829a.jpg


季節の変わり目は身体がダルイのよね~。
090829b.jpg


にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
湧き水アレンジ
2009年08月26日 (水) | 編集 |
今日のenomoto先生は沖縄でエネルギーチャージしたenomotoVer.2.0!コンガリと焼けたそのお肌は、いかにも「バカンスを楽しんできましたのよ」風ではありませんか。梅雨の日本で夏休みを過ごし、晴れたのは2週間中1日だけで終わってしまった私はただひたすら羨まし~!

さて、今日のアレンジは籠を使用。「湧き水が滝のように流れ落ちるイメージ」の形状を目指して作りました。

090826b.jpg
使用花材:アカマンマ、アジサイ、アイビー、
アスター、スプレーバラ、カーネーション

090826a.jpg


今回の反省点は「花をてんこ盛りにしてしまった事」。幾ら花を使ってもオアシスの空白が目立っていたので、つい盛りすぎてしまいました。原因は高低差を付けるのに、重い花材を上にして軽い花材を下にしたのでオアシスが隠れにくかった為。

先生のお手本はこちらから見れます。軽やか感がとても美しい~
http://blogs.yahoo.co.jp/beijing087/29166941.html

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
居酒屋Suzumei
2009年08月21日 (金) | 編集 |
今夜は友人の友人がOPENした居酒屋へ。

最近飲み仲間が固定されつつあるのですが、今回は夫がアパート内のエレベータで話しかけられた事がキッカケで仲良くなったシンガポール人ご夫妻も加わって、総勢9名で飲みへ。男性陣はアメリカ、イギリス、フランス、シンガポール、日本と一人として同じ国籍がいなかった!北京は東京よりもガイジンが多いのかもね?!

行き先は三源里の『居酒屋すずめ』。日本人の方が経営されているのですが、日本人向けの広告を出していないらしくて初めて耳にする店名でした。北京では豊富にフリーペーパーが発行されていて、特に日本人向け新規OPENのお店情報は大抵GETできるので、居合わせた日本人誰もが知らない居酒屋が新源里に存在していることに少々ビックリ。

お店はご夫婦2人で仕切っていて、コジンマリと良い雰囲気、隠れ家居酒屋といった風情です。かなり判り難い場所にあるので最初はお店に電話して道案内をしてもらった方が無難です。



居酒屋すずめ
http://www.timeout.com/cn/en/beijing/restaurants/venue/1656/suzumei.html


シッター活動 フェイくん 9日目
2009年08月16日 (日) | 編集 |
16日(日)21:00

本日はアパート内の友人夫婦で集まって「TEX MEX NIGHT」を開催していましたが、ゲームに熱中する夫達を途中置き去りにして、Mちゃん、Kちゃんそして私の女子3名でフェイくんを訪問。

ウェットフードを食べて、さて遊ぼうかとピンクのオモチャを取り出してみましたが・・・、全然ノってこないフェイくん。今夜は遊びよりも撫でて欲しい気分だったようです。リビングでコローンと転がって、「今日は撫でて欲しいんだよね~」と撫でを催促するフェイくん。撫でてあげたらフミフミゴロゴロを盛大にやってくれました。

フェイくん初お目見えのKちゃんは、アト嬢&杏子ちゃんの♀2ニャンの後、コロリンゴロゴロのフェイくんの態度を見て「・・・随分違うのね・・・」との感想を呟いていました。でも彼が一回り大き目で怖かったのか、Kちゃんはあまりフェイくんには近寄らなかったです。

今日はカメラを忘れた為に画像は無しです。すみません~。

今日も食欲絶好調。私達の滞在中にオシッコ1回、ウ○チ1回をしています。やっぱり誰かいる時にトイレに入りたいみたいですね。

さて長かったフェイくんのお留守番も今夜でひとまず完了。明日の夜にはパパが戻ってきます。フェイくん、長い間よく我慢しました~。明日はパパが戻ってくるので乳母は不必要かもしれませんが、オヤツをあげに夜早目に訪問する予定にしています。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
シッター活動 フェイくん 8日目
2009年08月15日 (土) | 編集 |
15日(土)21:15

今夜はMちゃんと2名での訪問。フェイくんはMちゃんを「遊び係」として記憶したようです。ウェットフード前は主に私にスリスリしましたが、食後はひたすらMちゃんをジーッと見つめて「遊ぼう。遊ぼう。遊ぼう。遊ぼう。遊ぼう。遊ぼう。(以下100回繰り返し)」と念を送っているフェイくん。

今日も元気一杯遊んでいましたよ。乳母2人掛かりでもフェイくんが満足するまでは遊べていないような??とにかく元気一杯です。


090815a.jpg
090815b.jpg


食欲は絶好調。公寓のお世話係もちゃんとやってくれています。カリカリも到着時はほぼ無くなっていたので今夜もオマケをあげました。滞在中にオシッコを1回しています。

フェイ君のお留守番も残すところ後2日。頑張れ!フェイくん!

シッター活動 フェイくん 7日目
2009年08月14日 (金) | 編集 |
14日(金)22:00

今日は「フェイくんを驚かせたい!」という密かな願望の元、足音を忍ばせてドアを開けてみましたがフェイくんにはバレバレでした。ドアを開けたら靴に頭突きして待っているフェイくんが。

今夜は撫で撫でよりも遊びたかったらしく、ソファに座っている私の身体の上をワザと走り抜けるフェイくん。要求を無視したらどうするのかな?と疑問が湧いて無視してみたら2回私の身体を走り抜けた後、諦めて2人掛けソファに座って猫乳母の様子を伺っていました。とても我慢してる様子が彼の視線からヒシヒシと伝わってきて・・・乳母はこれ以上無視することができませんでした・・・・オモチャを握り締めて遊びタイムに突入です。

既に破壊しつくした感のあるピンクのオモチャですが、やっぱりコレが一番お気に入りです。今日は旦那Kさんが遊ぶ時並みの大ジャンプをキメてくれました。


本日は遊び画像にしてみました~



本日も食欲旺盛、元気一杯のフェイくんでした。私の滞在中にオシッコ&ウ○チもちゃんとしましたよ。そういえば今日は私の顔を見ないでトイレに入りました。見てて欲しい時とそうでない時があるんですね。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
シッター活動 フェイくん 6日目
2009年08月13日 (木) | 編集 |
13日(木)14:00

本日はスペシャル・DAY。猫をこよなーく愛する友人2名がシッター活動に参加して、計3名で猫様に侍る午後となりました。

オネーサマに撫で撫でされて嬉しそう
090813a.jpg

オネーサマのお膝の上で遊んでもらう
090813b.jpg

まだまだ遊んでもらう
090813c.jpg

まだまだまだまだ遊びたくて隙間から様子を伺う
090813d.jpg

3人の乳母に付き従われて大満足のフェイくんでした
090813e.jpg


13日(木)23:00

今日は午後に随分遊んだので、少し遅めに訪問しました。フェイくんのご飯タイムはsatsukiさんから教わった通りにやはり夜がメインの様子で23:00にお邪魔したらお皿はほぼ空になっていました。

ウェットフードを食べて少ししたら、いつにない大きな声で「ンルル~!!」と叫んだフェイくん。そのままソファに座った私の膝にヒラリ(フェイくんの動作はとっても機敏)と飛び乗って私の上半身に一生懸命頭突きしてくれました。いつも甘えん坊な彼ですが、今夜は甘えん坊レベルが上がっていました。お留守番6日目で寂しさも絶好調なのかもしれません。

今日もカリカリのオマケを1さじ分あげました。お留守番開始後は食欲が無さそうでしたが、最近は元気一杯食べていますよ~。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
シッター活動 フェイくん 5日目
2009年08月12日 (水) | 編集 |
12日(水)22:00

ドアを開けたらお寝惚け顔のフェイくんがノビをしながら歩いてきました。猫缶をお皿に出して定位置に置いてから、カリカリ・チェックの為にすぐにキッチンに戻ったら・・・食べるのを止めてフェイくんが追いかけてきました。ウェットフードよりも猫乳母を選択してくれたのねっと独りニンマリする猫乳母でした。

食後はナゼか家庭内パトロールを開始するフェイくん。戻ってこないので「フェ~イ~」と旦那様Kさんの声音を真似して呼んでみたら、尻尾を立てて「ンー!」と鳴きながら一直線に走って戻ってきました。・・・・可愛いっす・・・・

その後はバスルームに干してあったウサギの毛のオモチャを取り出して遊んでみたところ、satsukiさんのコメント通り、いつにない興奮振り。ウチの猫に慣れた私はオモチャを動かす素早さが足りないらしく、フェイくんはあっという間にウサギの毛の部分をキャッチしてしまいます。

090812b.jpg
090812c.jpg
090812a.jpg


喜んでくれるのは嬉しいのですが、どうやら彼はこの毛を食べるのが大好きな様子。お腹に良くないので必死で取り戻すのですが・・・フェイくんてかなり腕力、アゴ力ともに強いんですね。猫乳母、たった5kgの猫にジャラシ綱引きで負けそうでした

今日は「フェイくんをお膝に」計画を密かに練っていた乳母。お気に入りのオモチャを膝に乗せて、ヒタスラ待ってみると・・・フェイくんはやってきましたが、毛の部分をササッと咥えてソファの私の隣に陣取りました。うーん惜しい!でも近くまで来てくれたので嬉しかったです。

今日は夜のカリカリもちゃんと出してありました。メインのお世話をしていないのでハッキリとは言えませんが、フェイくんはお留守番開始直後よりも食欲が増してきた気がします。今日は食欲旺盛なので初めてオマケをあげましたよ~。そして本日も滞在中にウ○チを1回。

フェイくんはとっても元気です。日本滞在も中盤に入ったかと思いますが、安心して楽しんできて下さいネ。

シッター活動 フェイくん 4日目
2009年08月11日 (火) | 編集 |
11日(火)22:00

本日はMちゃんと2名での乳母活動。玄関を開けたら既に「お出迎えモード」になっていたフェイくん。どうやら日中はダイニングテーブルを寝床にしていたようです。テーブルの上に猫毛が沢山落ちていました。

本日のオヤツは猫缶を選択。パッカーンとフタを開けると、リビングにいたフェイくんは「ワープした?!」と見紛うばかりの素早さで走ってきました。

食後はリビング中央に横たわり、お口周りのお手入れをしながら我々を注意深く観察するフェイくん。ここでMちゃんがオモチャで遊びに出ると・・・

一気に盛り上がり・・・
090811a.jpg

そして一気に盛り下がるフェイくん。この間たったの1分。
090811b.jpg
今日は飽きるの早過ぎ!!

更に椅子の下に移動して、なかなか出てこない。
090811c.jpg


飽きた様子だったので乳母活動を休止、2人でお喋りしていたらMちゃんにアピールしに来たフェイくん。どうやらMちゃんが「遊び係」と認識されたようです。

この為に暑い中ジーンズを着用してきたMちゃん。
フェイくんはジーンズを着ていると足に登ってくるのですよ~
090811d.jpg


今日は夜分のカリカリが出されていなかったので、お皿に残っていた分を始末して入れ替えました。オマケはあげていません。今日はオシッコもウ○チも私達の滞在中はしませんでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 フェイくん 3日目
2009年08月10日 (月) | 編集 |
10日(月)21:00

3日目から俄然寂しさに拍車がかかってきた様子のフェイくん。普段はほとんど鳴かないのに、今日も一生懸命「ンー!ンー!」と私に訴えてきます。

ウェットフードを出してあげると「食べる」→「休憩」→「食べる」→「ウロウロ」を繰り返していたので、持参したDSで暇つぶししながら食べ終わるのを待っていました。そしてフト気づくと・・・


いつの間にかウル目でアピール!
090810a.jpg
名前を呼んで撫でてみたらテーブル下にペッタリ座ってゴロゴロ&フミフミして嬉しそう~


そのまま彼はテーブル下で寛いでいたので、再びDSに夢中になっていると・・・

今度はコロリンでアピール!
090810b.jpg


こんなに可愛くアピールされて、乳母がオモチャを掴んでイソイソとフェイくんに近寄ったのは言うまでもありません。

090810c.jpg

今日はオモチャで遊ぶ気分だった?!いつもより長い時間遊んでいました。今日は私の滞在中にウ○チを1回していました。カリカリは減り具合がイマイチだったのでオマケはあげていません。

そうそう。フェイくんの行動に1つ気になることが。彼は私と目が合うとアクビするのです。家に着いてから2~30分位は目が合うとアクビ。それ以降慣れてくるとアクビではなく「目をパチクリ」行動になります。猫のアクビは緊張緩和手段の1つだと聞くので、最初の頃はやっぱり緊張しているのかしら?!フェイくんが喋れたら真意を聞いてみたいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 フェイくん 2日目
2009年08月09日 (日) | 編集 |
9日(日)12:30

昨夜、夜分のカリカリが出されてなかったので昼間に再訪問。今回はちゃんと朝分のご飯が出してありました。お皿やトイレも綺麗になっていて没問題。

ドアを開けるとフェイくんが既に・・・と思ったら、彼の姿が見えません。部屋の中を探した所、ソファの旦那様の定位置のクッションとクッションの隙間に半ば落ち込むようにしてグッスリ熟睡しているフェイくんを発見。乳母が「おーい。フェイくん」と声を掛けたら慌てて起きて爪とぎに直行。爪を研いで落ち着きを取り戻していました。

今回は2日目昼にして既に「寂しい」モード全開。テーブル上に置いたBAGにスリスリ→私の手にスリスリ→エアフミフミと行ったりきたり忙しいフェイくん。


m090809a.jpg
m090809b.jpg
m090809c.jpg


普段あまり鳴かないのに、今日はずっと「ンー!」と何かを訴え続けていました。多分・・・『ね~ね~!ウェットフードはまだなの~?!』と言っているのかな?!


9日(日)20:00

ドアを開けたら寝ぼけ眼でヨロけながら歩いてくるフェイくんが。音で飛び起きて迎えに来てくれたようです。ウェットフードをあげるためにキッチンまで向かうのですが、フェイくんが私の足元で8の字歩行しているので踏みそうになりつつ私もヨロけながらキッチンまでたどり着きました。

カリカリは昨夜よりは食べっぷりが良いのですが、それでもまだ残っていたのでオマケは出しませんでした。

食事後はトイレの壁に手をかけて、私が気づくまでずーっと待っています。「あ、見てて欲しいんだ。」と気づいて眺めてあげたら、安心したのかトイレでオシッコを1回。オシッコ後は小さな虫(蚊?)が出現し、フェイくんは虫ハンティングに夢中でした。

その後にジャラシで遊んで本日は終了です。満足してくれたのか今日は「えー!もう帰るの?!」目線攻撃は無くてテーブル下に潜り込んで、手枕で長~くノビたままお見送りは無しでした。

シッター活動 フェイくん 1日目
2009年08月08日 (土) | 編集 |
~今日から1週間、私の日記は『フェイくん乳母日記』となります~

8日(土)22:00

Mちゃんと共にフェイくんを訪問。ドアはアッサリ開いたのですが、入口には既にスタンバイして壁に顔をスリスリしているフェイくんが。入ってきたのが私達でも逃げることなくゴロゴロ言ってくれました。

まだ第1日目なので、流石に寂しさは感じていない様子です。ウェットフードの食事が済むと、我々には近付かずにテーブル上に陣取ってソファに座る私達をジーッと監視していました。

090808a.jpg


キッチンのカリカリ缶をチェックしたら、本日夜分が出されずにそのまま入っていました。アパートのコが来なかった?それともカリカリが減ってなくてあげなかった?よく分からないので明日のお昼にもう一度様子を見に行くつもりです。朝のカリカリはほぼ手付かずだったのですが、夜分を上から足してきました。

ウェットは30秒で完食。ウェット後はトイレに即直行してウ○チとオシッコもちゃんとしていましたヨ。

ジーンズで完全武装(?)したMちゃんがジャラシで遊んでくれたのですが、今日のフェイくんは大変ノリが悪かったです。どうも遊びたい気分では無かったようです。

遊びは止めて撫でていたら、最初こそ嬉しそうでしたが1分もすると「もう撫でないで!」という感じでソファの下に篭ってしまった彼。やっぱり普段と少し様子が違うフェイくんでした。

090808b.jpg


木樨園にて
2009年08月07日 (金) | 編集 |
北京が最も蒸し暑くなるこの時期に、血迷って再び布市場へ行って来てしまいました。

店前の路上に積まれて叩き売られていた布の山から、こんな怪しい布を発見

090807a.jpg


これって電車の中吊り広告の文言ですよね?!日本語の広告文章が中華圏の方にとってはお洒落に見えるのでしょうか・・・??いや、全然人気が無かったから山積みで叩き売られてるんだよね

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
