現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

『北京暮色 』 丁未堂さん版画展@文鳥珈琲
2009年09月26日 (土) | 編集 |
本日は北京在住の版画作家である丁未堂さんの個展初日。作品展のタイトルは『北京暮色(TWILIGHT BEIJING)』温かくてちょっと寂しい郷愁溢れる雰囲気のこのタイトル、秋も深まるこの季節にピッタリではありませんか

090926.jpg


会場の『文鳥珈琲』、初めて行きましたが昔ながらの胡同にヒッソリと佇む可愛いCAFEで丁未堂さんの作品にこれまたピッタリの雰囲気。

090926a.jpg

本日はオープニングお茶会が開催されていたので、オーナー奥様の手作りのスィーツ類も頂けましたヨ。
090926v.jpg
手作り月餅に点心、プリンetc 全て美味しい
お手製の月餅を初めて食べました!


個展は10月25日迄開催中。場所はおサレ胡同の南鑼鼓巷近辺なので秋のお散歩がてら、丁未堂さんの個展に足を運んでみてはいかがでしょう?北京在住の方なら「ああ、こんな風景見る!」と思うはず。そんな何気ない日常の風景も丁未堂さんの手にかかると素敵になるんだな~。

『北京暮色 』 丁未堂版画展
TWILIGHT BEIJING Woodcut works Exhibition


 展覧期間:2009年9月26日~10月25日
 営業時間:10:00~20:00
 展覧地点:文鳥珈琲
 地址:北京市東城区前園恩寺胡同14号
 電話:(010)8402-1138





以前に「北京ならではのオーダー品」ということで消しゴムハンコをオーダーした日記を書きましたが、実は日本からでも注文が可能だそうです!データのやり取りはeメールになりますので、ご興味のある方には丁未堂さんの連絡先をお知らせしますよ~♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
薬膳料理@南北一家
2009年09月21日 (月) | 編集 |
薬膳教室に通っていたのに、薬膳レストランには一度も足を運んだことが無かった私。それは何故なら・・・予約とか人数集めが面倒だったから!しかしそんな私にも食べるチャンスがやって来ました。お友達のご紹介で、とある美食会の薬膳の回に飛び入り参加させてもらえたのです

会食場所は南北一家、北京南側の大変ローカルなエリアにありました。

090921a.jpg


本日幹事さんが設定して下さったのは、その名も・・・
補血補気、美容、排毒コース
素晴らしすぎるこのコース名の響き、健康オタクの私のツボをガッチリ捉えて放しませんしかし楽しみな反面、薬膳料理って「身体に良いから多少不味くても我慢。見た目が不気味。」というイメージがあるのもまた事実。動物の手がそのまま出てきたりとかネ・・・グロ系料理が出ませんように!でも美容って言われたらグロくても食べちゃうよなぁ。


本日のお料理はコチラ↓
090921b.jpg090921c.jpg
090921d.jpg090921e.jpg
090921f.jpg090921g.jpg
090921h.jpg090921i.jpg
090921j.jpg090921k.jpg
090921l.jpg090921m.jpg
090921n.jpg090921o.jpg
090921p.jpg090921q.jpg
090921r.jpg090921s.jpg
090921t.jpg090921u.jpg


どうです?!薬膳なのにこの美しいプレゼンテーション!!流石プロです!!!!気になるお味の方は前菜こそ私好みでない味付けのものがありましたが温かいお料理はマイルドなのにコクがあって大変美味しかったです

グロ系なブツはちょびっとだけありました。小さな黒い奴らです。炒めひき肉入りゴマバンズの写真をよーく見ると・・・

フライにされちゃった黒蟻クンたち
090921v.jpg
苦酸っぱいお味でした。効果は『気を増やして顔の皮膚を潤す』ですって。
蟻にも効果があるのね。


これだけ食べて食後は当然動けないほどにお腹一杯になったのですが、薬膳効果か身体が暑い。更に翌朝体重を量ると少しだけど痩せていました!美味しく食べて痩せてしまうなんて・・・流石医食同源、薬膳、侮りがたし!!

このコースは要予約。美容以外にも色々と効能をリクエストできるそうですよ。



南北一家(ぐるなび北京より)
http://www.gudumami.cn/beijing/jp/cb83505/map.htm

東洋医学的「未病」を改善し、健やかな身体に導く、薬膳料理~「南北一家」 (ANA Sky Web Tour)
https://tabidachi.ana.co.jp/card/794622


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
18日は再び国慶節パレードのリハーサル
2009年09月17日 (木) | 編集 |
国慶節まで残すところ数週間、準備が白熱している北京です。今年は中華人民共和国建国60周年。10月1日の建国記念日(国慶節)は北京市内で一大祝賀イベントが行われるそうです。

前回の演習では市内に戦車が走り回ったらしいのですが、都市中心部(よりちょっと外れてる?)に住んでいるというのにウッカリ見逃した私。凄い騒音だったと皆が話しているのですが、日々騒音に囲まれて暮らしているせいか戦車の移動音なんて全く気づきませんでした。

リハーサルは明日、18日(金)の午後(平日の午後って!!)にも実施されるそうです。午後になると随時市内の主要道路が交通規制され、車はおろか人間も通行禁止になります。更には公共交通機関も止まってしまうとか。夫の会社も明日は半ドン(古!)になりました。明日の午後は外出などせず自宅に篭るのが良さそうです。でも近所の交通規制時刻間は何か通るかもしれないから見に行っちゃおうかな~


交通規制の情報はこちらからどうぞ(漢語)↓
国庆庆典综合演练周五晚举行 北京发交通管制通告
http://news.cctv.com/china/20090916/101242.shtml

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 杏子ちゃん9日目
2009年09月12日 (土) | 編集 |
2009年9月12日(土)10:30

今朝は絶対にプランター傍の「杏子プレイス」にいたな!と思わせる方角から走りよってきた杏子ちゃんです。今日の北京は見事な秋晴れだったんですよ。ベランダは日差しが射して気持ち良い空間になっていました。

杏子ちゃんは最近乳母に抱っこを許してくれるようになったんですよ。ナゼか訪問後1分間以内だけはOKで、それ以降は抱っこすると怒ります。そしてお膝には乗ってくれなくなりました。

090912a.jpg

・オシッコ2回
・ウ●チ1回


2009年9月12日(土)22:30
午前中に意気揚々と「抱っこさせてくれる」なーんて得意げに書きましたが、先程抱っこしたら「ウウウー」と怒られてしまいました。どうやら何かタイミングを間違えてしまったようです

今日のポインター遊びはいつもよりも走ってました。お留守番9日目で体力が余ってきた?!それとも私のポインター遊びが上達した!?

今夜はお隣さんがホームパーティ開催中の様子。隣の音楽&喋り声が気になるらしく玄関をチラチラ見ている杏子ちゃんでした。

090912b.jpg

・オシッコ1回

爽やかな風、秋晴れの高い空
2009年09月12日 (土) | 編集 |
9月は北京の一番良い季節。冬は極寒・春は吹きすさぶ風・夏は40度の灼熱に晒される北京で、唯一「外出したい!」と思える貴重なひと月。

今週から週末は「外ご飯」を決行!先ず手始めにガーデン席がリゾートホテルのようなPAVILLIONへ。ココで飲む昼酒は格別に美味い 夜も雰囲気あってお勧めですよ~。

090912e.jpg



ところで今日も60周年式典の演習があったのでしょうか。TAXIを拾おうと外に出たところ、空から響き渡る轟音。写真ではあまり伝わってきませんが実際は凄い迫力でした。

090912g.jpg
090912f.jpg

様々な種類の航空機が同じ航路で延々と来ては飛び去って行きます。いくら本番の為の演習とはいえ大都市北京の上を飛ぶなんて流石というか・・・万が一事故でもあったら大惨事ですね

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

三元梅園
2009年09月12日 (土) | 編集 |
本日はインフルエンザ・ワクチン接種の為にフラワー医療センターへ。実はインフルエンザ・ワクチンを打つのは生まれて初めて。北京在住になってから、幸運なことにインフルエンザに罹ったことが無いのですが今年はイヤーな予感がしたので物は試しに接種してきました。

この病院の傍にあるのがヨーグルト屋の「三元梅園」 ここのヨーグルト『ナイラオ』は甘酒風味で良い具合に発酵していてとても美味 この甘酒臭がイヤという方もいますが、ハマる人はハマるクセのある味なのです。

一番シンプルな味「伝統風味」
他にもイチゴ、マンゴー、リンゴなどのフレーバー有
090912c.jpg
090912d.jpg
コチラは「ナイ巻」
カッテージチーズと餡子のロール




北京フラワー医療センター
http://www.flowermedical.cn/
ワクチンは仏製(80元)、スイス製(100元)の2種類

北京旅行の醍醐味!北京宮廷伝統の伝統ミルク菓子「ナイ・ラオ」
(AB-ROAD ガイド記事)
http://www.ab-road.net/asia/china/beijing/guide/00145.html

三元梅園 支店一覧
検索結果

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 杏子ちゃん7日目
2009年09月10日 (木) | 編集 |
2009年9月10日(木)11:00
今朝はダイニングテーブルから走りよってきた杏子ちゃん。定番の椅子の上にいたのでしょうか。お留守番開始当初は少々便秘気味だったせいか食欲も程ほどだった彼女ですが、最近は食欲が炸裂。気分爽快な食べっぷりを見せてくれています。

090910a.jpg

ここ数日間、食後は私の後をついて回るのが日課だったのですが、今日は食後にどこかに消えてしまいました。帰宅前に探したら何処にも見当たらない・・・??と思って振り返ったら、いつの間にか背後に。忍者猫、杏子ちゃんなのでした。
・オシッコ1回
・ウ●チ1回


2009年9月10日(木)22:30
今夜もとてもお腹が空いていた様子の杏子ちゃん。いつもは食事の準備をしていると冷蔵庫の前でお座りしていることが多いのですが、今日は足元にスリスリしてくれましたヨ
食後はブラッシングにトライ。2度ほど梳くと、床にゴローンとなったので「おっ。ブラッシング大好き猫のタイプ?!」と思ったら、3度目のブラッシングで逃げ出しました。やっぱり嫌いだったかな?
その後はポインターで遊んで本日の乳母活動も終了です。今日はお見送りは無しでした(涙)
・オシッコ1回

三毛猫ちゃんはフラッシュ有りの方が美しく撮れるんですね。
090910b.jpg


雲南料理@大里
2009年09月09日 (水) | 編集 |
今日はリベンジ。

以前にお友達のお勧めで出向いた雲南料理レストラン『大里』。1回目はそんなに高ポイントでは無かったこのレストラン。味もイマイチだし服務員の態度も悪い。四合院を改造したオープンエアな雰囲気は捨てがたいけれど、それを見事に打ち消すサービスの悪さがここの第一印象だったのです。

090909b.jpg090909a.jpg


でも数年ぶりに再訪したら服務員の態度が激変していました。態度も言葉遣いも以前より格段にヤル気があるし、洗練(少しだけど)されている・・・・きっとクレームが出たのね!!

お味も本格的な雲南料理からは遠のいたのかもしれませんが、格段に食べやすく綺麗に盛られるようになったし、ミントなどのハーブを多用した料理はタイ料理にも似て香り高くて美味しかったです。

ちなみにここはアラカルトが存在せず、100元のFIXされたメニューを頼むしかありません。中国語が苦手で雲南料理に通じてなければこれはこれで便利です。しかし既に厨房である程度出来上がっているせいか、食べ終わらなくても次から次へと運ばれてくる料理。これを先に出されたお皿の上にどんどん積み上げたのが前回のサービス(サービスなのか?)。欠けたお皿にサービスされた大皿料理が月見団子のように3段に積まれた様はまるで大衆食堂?!しかし今回は食べ残っている料理はきちんと小皿に移し変えるというサービスがされました。そうよ!そうでなくっちゃ!!

色々と改善されて味も雰囲気も良くなった大里。これならアテンドにも使えそう!!とトキメキましたが・・・外のテラス席のパイプ椅子を見て一気に萎えた私。いくらテラス席が大人気だからといって、パイプ椅子まで使ってとりあえず席を作ってしまう精神がね、やっぱあかんわ。



大里
东城区鼓楼東大街小经厂胡同67号

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
シッター活動 杏子ちゃん4&5日目
2009年09月07日 (月) | 編集 |
2009年9月7日(月)10:30
最初こそ無言だった杏子ちゃんですが、昨日あたりから家を訪れると玄関まで迎えに来てくれるようになりました。メインベッドルームからやって来たので夜はそこで寝ているのかな?
カリカリも完食。ウェットも一気に食べていたのでお留守番に慣れてお腹が空いてきた様子です。
・オシッコ1回


2009年9月7日(月)深夜
夜遅くまで飲んでいた為、訪れるのが大変遅くなりました(-_-;) 食後にソファに座って「お膝においで~」と待ち伏せしてみましたが今夜はお膝には乗らず、ローテーブル上でロワッサン型に横になり、丁度乳母の対面に鎮座してワタクシメの様子を観察していました。しかし初日の「観葉植物の陰から怪訝に眺める」と比較すると随分距離感が縮まってきましたよ!!
・オシッコ2回

猫ビーム!
090907a.jpg





2009年9月8日(火)11:00
今朝もメインベッドルームから走ってお出迎えしてくれた杏子ちゃん。最近はお出迎え時に3秒程頭を撫で撫ですることを許されるようになりました。杏子ちゃんが段々と懐いてくれて乳母冥利に尽きます

090907b.jpg

今日は食後に遊びたそうに私の後をついて歩いていたのですが、用事があったのでご要望にお応えできませんでした。ごめん~。夜はキッチリ遊ぶからね!
・オシッコ1回
・ウ○チ1回


2009年9月8日(火)22:00
今夜は紐タイプのオモチャ数種類を試しましたがかなりノリが悪かった・・・。やはり彼女は赤いポインターが大好きなようです。もう飽きたかな?と思って手抜きすると「キュー」と鳴いて督促する杏子ちゃん。猫を満足させる按配はなかなか難しいですね。

ご飯待ち
090907c.jpg

今日は帰宅しようとしたら、初めて悲しそう~な表情をしてくれました。お留守番5日目で寂しさが募ってきたんでしょうね。お留守番の期間も残り半分、頑張れ、杏子ちゃん!
・オシッコ1
シッター活動 杏ちゃん3日目
2009年09月06日 (日) | 編集 |
2009年9月6日(日)15:00

今日は少しばかり二日酔いで出遅れました。杏子ちゃん、相当お腹空いてるだろうな・・・とドアを開けたら姿は無し。定番位置のダイニングの椅子上にも見当たらなかったのですがカリカリのパックを開けたら何処かからピューッと飛んできました。

ウェットを食べた後、杏子ちゃんは一人用カウチの下に潜り込んで私の様子を下方から伺っています。昨夜は心が通じたと思ったんだけど・・・今は何やら警戒モード。もしかして訪問が遅かったからご機嫌斜めにさせてしまったかも?!

090906a.jpg


食後は赤いランプの玩具で遊びました。今日は夫もいないのでノビノビと杏子ちゃんも遊べたようです。元気に家中走り回っていましたよ。

090906b.jpg


・オシッコ2回
・ウ●チ1回


2009年9月6日(日)23:00
今回の訪問は玄関までのお出迎え付 杏子ちゃーん!と撫でようとしたら「ピーッ」と鳴かれて怒られてしまいました

でも今夜は特筆すべき事が!ソファに座っていたら、何と!杏子ちゃんがお膝に乗ったのです・・・たった30秒程だったけど・・・・1年ほど乳母活動をしていますがお膝は初めて。嬉しさのあまり感涙(大げさ)する乳母なのでした

・オシッコ1回


老巴刹でSingapore☆Night
2009年09月05日 (土) | 編集 |
シンガポール人の友人夫妻からのお誘いで、新東路にあるシンガポール レストラン『老巴刹』へ。いつもなら毎週日曜日は朝9時から仏語のレッスンが入っているので、土曜日のお誘いは嬉しい半分、辛い半分なのですが、明日は仏語がお休みなので心行くまで遊べる!嬉しいタイミングでのお誘いなのでした


00905SNa.jpg


オーダーはシンガポール人ご夫妻に全てお任せです。こういう未知の食べ物との出会いって嬉しくてドキドキします

彼らがオーダーしてくれたのはBah Kut Teh(ポークリブの煮込み)、Laksa(ココナツスープのビーフン)、Rendang(牛肉のココナツ煮込み)、シンガポールチキンカレー、PAPADUM(海老せんに似てる。塩味。カレーをディップして食べる)、餡かけのカタ焼きソバ。飲み物は奥様のお勧めで拉茶(ミルクティー)を選択。

シンガポール料理は辛すぎず、程よい味付け加減でどれを食べても美味しいんですねとりわけ私が虜になったのはRendang。絶妙なハーブ使いのスープがたまらなく美味しい

そして最後に私の強い希望でKAYAトーストをオーダー。理由は長くなるのですが・・・・私の名前はフランス人にとっては少々発音しづらいようで、大抵皆さんヘンテコな呼び方をしてくれます。その中でもシンガポール在住フランス人が私のことを「KAYA」と呼んでたんですね。「シンガポールのペーストにそっくりな名前だ!」ってことで。

それを思い出して、KAYA食べてみたい!とリクエスト。

00905SNb.jpg

アボカドのようなグリーン色になるのはパンダンリーフを使用しているからだそうです。後は砂糖+卵。かなりカロリー高そうですが、お味は薄甘くて素朴。なかなかイケるお味でした。

そして食後は真っ直ぐアパートに。今夜は中国の建国60周年記念式典の第二次リハーサルが行われると聞いたので、交通規制が始まる前に帰宅しなくてはとソソクサと戻ってきました。

60周年を前にして郵便物の規制も始まったと聞くし・・・オリンピック前のようなお祭り前の緊迫感が再び漂うのでしょうか。しかもこんな時期にVISAの書き換えだし。ガイジンはパスポート携帯が必須などとなる前にVISAの再発行が終わりますように!




Rendang
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3

シッター活動 杏子ちゃん1&2日目
2009年09月05日 (土) | 編集 |
2009年9月4日(金)19:30

今日から杏子ちゃんのお留守番が始まります。友人夫妻は昼ごろに出発したので、夜にお邪魔しに行ってみたら・・・何処を探しても杏子ちゃんの姿が見えません。熟睡しているのか呼んでも返事無し。探索を諦めてダイニングテーブルに戻ったら・・・一番奥の椅子に座っていました。しかも物凄く不審そうな表情で乳母を見る杏子ちゃん。

090904a.jpg


ウェットフードを出してあげたのですが遠巻きに眺めてなかなかコチラに来ないので、ちょっと離れてみたらやって来て食べ始めました。前回の乳母活動から半年経過したのでスッカリ忘れ去られてしまったのかな??


2009年9月5日(土)14:00
パパママが一晩戻ってこなかったので、杏子ちゃんは「お留守番だ!」と悟ったと思います。今日は私=食事と結びついたらしく、キッチンのドアを開けたら飛んできて足元にスリスリしてくれました。

ウェットを準備し、シーバ4粒を掌に乗せて彼女に見せたら手から直接食べてくれました。昨日はツレなかったけれど、乳母の事を覚えていたのね!嬉しい~

パパママはそろそろ実家に辿り着いた頃でしょうか。杏子ちゃんは元気にしてるので安心してノンビリしてきてね~。

・オシッコ1回

2009年9月5日(土)22:00
夜はご近所に遊びに行く前に、夫と寄りました。杏子ちゃんはどうやら男性が怖いらしく、午後に訪れた時はフレンドリーだったのが、すっかり警戒してしまっています。

090905a.jpg

食後に赤ランプの玩具で遊ぼうとしましたが、夫が怖くて遊べない様子。ソファの陰に隠れて動かなかったので今夜は早々に切り上げました。

・オシッコ1回


カバン大好き2
2009年09月03日 (木) | 編集 |
本日お猫様にお気に召して頂いたのはコチラ↓

エコバッグ(大)
090903a.jpg

本当にbagが好きなんだね!
090903b.jpg
『・・・だから何か?』


にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
北京でオーダー 《クッション》
2009年09月02日 (水) | 編集 |
今回のオーダーはクッション。以前から構想を温めていた「ウチの猫柄クッション」がやっと完成!


実際はグレーの豹柄
090902a.jpg
60cm×60cmのBIGサイズ


このクッション、先ず布地は布市場「木樨園」で調達。40度近い暑さの中で起毛素材を手にするのは大変暑苦しかったわ。そしてこれを縫い物屋オバチャンの所に持っていって待つこと1週間。クッションの中身は綿を使用、これも縫い物屋さんに作ってもらいました。

大判クッションなのに夫、自分、アト嬢と3個も作り、縫い物屋さんの小さなブースでそれはそれは嵩張っておりました。納品は超巨大黒ゴミ袋にて。そんな大きなゴミ袋を見たのは初めてですよ!あまりの大きさにゴミ袋を担いであるく私に市場のオネーサン達が「何それ?何買ったの?」って聞いてくる始末


A面は豹柄、B面はグレー
090902b.jpg


アト嬢も気に入ったらしく早速お座りに。それはネコバカとしては大変光栄なのですが、アト嬢はどこかに座る前に前肢でフミフミしてから座るのが癖。そうやって爪を引っかけて素材を毛羽立たせてしまうので、せっかく作ったクッションの寿命は短いかもしれませんね?!




関連過去記事
北京でオーダー 《小物》
北京でオーダー 《小物2》
北京でオーダー 《ダウンコート》
北京でオーダー 《数珠》
モノのお値段 NO.4 《ベッドカバー》
北京でオーダー 《消しゴムハンコ》

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
優秀ブラシ
2009年09月01日 (火) | 編集 |
一般的にエジプシャン・マウは大変飼い易い猫だと思います。先ず環境の変化に強い、これは転勤の多い我が家には必須の項目。家が変わっても飼い主が傍にいれば問題も無く、引越しの多い私達は彼女のこの性質に大変助けられています

まだまだありますよ、マウの良い所!(オヤバカで目が曇ってるかも?!) 食いしん坊の為フードの好き嫌いがあまり無い、オットリしていてイタズラしないetc挙げればキリがありません でもちょっとばかり欠点も。

それは抜け毛

スリッカー、ゴム、ノミ取り櫛など様々なアイテムを試してきましたが、どんなにブラッシングしても。いつもボサボサ感が拭えないウチの猫 彼女の毛は表面こそグレーと黒色なのですが、内部は白色。家中に散らばった抜け毛はとても悪目立ちして掃除も一苦労です。

でも・・・日本で良い物に巡り合えたのです。

それがこのブラシ!

『ケートリーター』



090901a.jpg


第1回目の使用時は感動する程に毛が取れます。子猫1匹分?!位?ケートリーターでザッと抜け毛を取った後、スリッカーブラシで仕上げると艶々の皮毛に ムダ毛もスッキリしていつもよりスリムに見えたりして。掃除の回数も減って助かっています

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
