現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年会2010
2010年01月01日 (金) | 編集 |
新年明けましておめでとうございます!
細々とクダラナイ日々を綴るblogも4年目に突入しました。いつも読んで下さってる皆様(このblogを読んでるのは親と妹だけのような気もしますが)、今年も懲りずにお付き合い下さいませ。

さて、話題はお正月。相方がガイジンの私の場合、2人だけで過ごすなら日本風のお正月は一切やりません。御節は作るのが大変な割りに喜ばれないし、お餅は夫が大嫌いな日本食の1つなのでお雑煮すらも作らず外食で済ませます。

余談ですが夫が餅嫌いな理由は2つ。1つは無色&無味なこと。味が無さ過ぎて気持ち悪いそうです。2つ目は死亡事故が起きるほどの危険な食べ物であること。毎年お正月になるとnetで『餅を喉に詰まらせて亡くなった人』の件数を調べ上げて鼻息荒く私に知らせてくれます。実家から送られてきたお餅を私が1人で食べているときも、隣でジトーッと見張っています。どうやら私の喉にお餅が詰まったら掃除機で吸い出す心づもりらしい・・・。まだ餅が喉に詰まるような年齢じゃないってば

しかし今年はそんな日仏カップル(の日本人側)に救いの手が!ご近所の日本人ご夫妻が新年会を開催してくれたのです。「御節を楽しんでくださいませ」という落涙もののメールを読んで一人興奮する私。和食は作る機会も少なくて自信が無いので他人様のお宅に作って持っていくことは滅多にしないのですが、御節を楽しむ新年会なので頑張って紅白なますとドラ焼き、Cちゃん直伝の刺身蒟蒻を持参しました。


黒豆、昆布巻きお煮しめ
スペアリブ.jpgミンスパイ
20100101h.jpg20100101i.jpg
20100101a.jpg鮭南蛮漬け
20100101c.jpg20100101k.jpg


日本から送られてきた黒豆に昆布巻き。Sさんお手製の関東風なお雑煮は出汁がとても美味しくてホッとするお味。画像二段目は何と両方とも『男の手料理』です!スペアリブのマーマレード煮は日本人作、そしてミンスパイはイギリス人作。国際色豊かですね~。

他にも友人一同が持ち寄った色々なお料理が並んで2010年初日から美味しい~夜を過ごしました。Sさんご夫妻、新年会を開催してくれてどうも有り難うございます!!お蔭様で日本のお正月気分を存分に堪能いたしました~

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。