現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

L'aligot
2010年01月20日 (水) | 編集 |
今日のディナーは寒~い夜にピッタリの「Aligot」を。夫の故郷の郷土料理です。

Aligotとはマッシュポテト&クリーム&チーズの三大高カロリー食品を練り合わせたジャガイモ料理です。下のパッケージ写真のようにチーズのパワーで物凄く伸びるんですよ。これを練るのはかなり力仕事のため、夫の実家では義父の仕事となっていますが、我々夫婦の間では何故かこれは私の仕事になっていて・・・夫は作ってくれません。何故なんだ~?!インスタントで楽チンだからいいんですけどね・・・。

夫の地方のマルシェでは定番料理として出来合いのAligotが良く売られています。専門の機械でグルグルと練り上げていて、500gとか1kg単位でタッパウェアに詰めて売ってくれるんですよ。当然ですがインスタントよりも断然美味しい!!太ると分かっていても止められない料理の1つです。


付け合せはコンガリ焼いたソーセージが一番!
100120.jpg
写真を撮る間もなく食べてしまったので、パッケージの写真を掲載してみました。


副菜として夫にはレンズ豆とニンジンの煮込みとミートボールパスタのグラタン、私には茄子の煮浸しとけんちん汁です。Aligotと和食は全く合っていませんでしたが、全てを西洋料理にすると私は消化に苦しむので・・・これで良いのです!



↓Aligotをもっと具体的に知りたい方はこちらをどうぞ?!↓
Tommeという種類のチーズが入手出来れば作れますヨ。

アリゴ Aligot の作り方
http://www.cheesemarket.jp/howto/22.html
ナチュラルチーズ専門店「チーズマーケット」さんのコンテンツです。
