現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

チベット家具
2006年07月31日 (月) | 編集 |
北京に来て2週間。今日はダンナッチの同僚ご夫妻に古典家具街に連れて行ってもらいました。

長く伸びた道の両側に中国家具のお店が連なって半日では見切れない!
特に私達が気に入ったのが「チベット家具」です。緻密な図柄に華やかな色使いで一際強い印象。引出しを開ければ内部にも細かく絵柄が描きこまれています(内部は彩色無し)。大型のチェスト(約4万円程)を購入しようかかなり迷いましたが北京市内にショールームもあると聞いて、先ずはそれを見てからにしようと思い直したのでした。

ちなみに(聞いた話では)中国でアンティークとして売られている物の殆どが真のアンティークではないそうです。アンティーク風家具、こんな方法で作られるらしいですヨ。

・新しい木材で製作後、土中に埋めて少し腐らせた感じにする
・古い民家の木材を組みなおす
・本物のアンティークをばらして、古い木材と組み合わせ1個から複数作り出す



アンティーク(風)もステキだけど、最新の中国テイスト家具も気になるな~。

