現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

気虚体質
2007年03月14日 (水) | 編集 |
中医に通い始めて3週間が経過。通常(生理時以外)は煎じ薬が処方されるのですが、今回は月曜日のタイ料理食べ放題ランチが良くなかったらしくお腹を壊していた為、一般製薬(中身は漢方由来だそう)が処方されました。

ちなみに私の体質はこんな診断。
気虚
脾臓が弱い
脈が無力


今回の薬。同仁堂の人参健脾丸と領夏康。
kanpo_070315.jpg

この薬、激マズ
煎じ薬もマズかったけれど、これの後では有難い飲みやすさ(@_@;)


体質・症状・年齢別東洋医学で食養生によれば、気虚体質はエネルギー不足で、免疫力低下。過労を避け、規則正しい食生活を。と記述されてました。

恥ずかしながらワタクシ、北京で過労になるようなこと何もやってないんだけど。これ以上どうやって休息したらいいんだろう?!?!

とりあえず食事のアドバイスである食性が温熱性の身体を温める食材を中心に食事を取りましょうを実践してみるかな・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
お腹‥
お腹大丈夫~?脈が無力って‥なんだかすごいか弱そうなじゃない!?漢方って服用したことないからわからないんだけど、長期間服用することによって、体質改善していくって感じなの?肩こり、首の痛みに効く漢方あるか探してみよっと。私も以前に何かで調べた時、体を温める食材を取りなさいと言われたわ。あと、お姉ちゃんから聞いたけど免疫力アップには腸を丈夫にすると良いそうよ。
2007/03/16(金) 21:41:55 | URL | まこ #TD8GjVJE[ 編集]
マコ様
脈が無力って笑えるでしょ?!免疫力upで腸を強化、以前アトピー改善で取り組んだことがあります。消化にはキャベツがいいっていうことで、食事の最初ににキャベツを食べるっていうのとか・・色々。ちなみに漢方は体質改善が目的です。肩こり等の部分だけでなく全体を見るのだ。なので漢方医に体質を診てもらって薬を処方してもらった方が良いよ~。
2007/03/17(土) 23:50:42 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
中医
こんにちは!
私も日本で漢方医にかかった時に、同じ体質だと言われました。
長くエキスを飲んでいましたが、効いたような効いていないような?!
こちらの中医は脈と舌で占いのように体調などをピタリと当てるとか・・・?!
今は体調も良いので、機会があったら本場の中医私も利用してみたいです^^
2007/03/18(日) 09:24:33 | URL | pucci #-[ 編集]
ぅぅむ
慣れない異国で、微妙にストレス溜まっていってるんだね

漢方も何が自分に合うかとか、最終的には自分で選ぶのかな。
前の煎薬は、もう終了なの?
2007/03/18(日) 13:15:25 | URL | はぁ☆ #mQop/nM.[ 編集]
脈が無力?!
心臓は 大丈夫なのかしら?!
1度 西洋医学のほうで 検査してもらうといいね。~~ むうmamaは心配です~~
2007/03/20(火) 17:40:39 | URL | mumama #-[ 編集]
e-414pucci様、
同じ体質なんですね♪ 何だか勝手に親近感が芽生えたりして・・・♪
こちらの漢方、日本で飲んでいた時よりも効き目が良いと思います。特に本人用に調合された煎じ薬は効果アリ!ですよ。

e-414はぁちゃん、
先日は下痢(失礼!)中だったので煎じ薬は処方されなかったの。下痢中は液体系は体内に取り込めないまま排出されてしまうからだそうです。

e-414mumamaさん、
いやいや、心配には及びません!!脈が無力というのは東洋医療風の言い回しでワタシの循環器系は健康そのものだよ~。
2007/03/21(水) 08:37:28 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
