現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

突然春に。
2007年03月27日 (火) | 編集 |
つい最近までウチの猫がヒーティングでお腹を温めていたというのに。あっという間に北京はになりました。昼間はトレンチコートも邪魔なくらい温かいのです。

北京で嬉しいのは花粉症が出ないこと。杉花粉がないせいか日本で発症するアレルギー症状が出てこないのです。これは嬉しい

その代わり粉塵が飛び散っているせいかクシャミと喉の痛みに悩まされています。これから黄砂やら綿毛(何かの植物?)も飛ぶらしい。怖いですね。


暖かくなるにつれ
アト嬢のお昼寝時間も長~くなってきました。
at07325.jpg



ちなみに我家は猫の抜け毛の季節に突入して猫毛が家中に散らばっています。いくらブラッシングしても効果無し。恐ろしい程の抜けっぷり。仕方ないのでアト嬢の身体に直接にコロコロしてます。短毛種でこれだけ抜けるなら長毛種と暮らしている皆様はきっと・・・大変なんでしょうね。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)

コメント
この記事へのコメント
こちらも、ここのところの暖かさは、異常とも思えるほどですが、庭の花たちが咲き出したり、球根の芽がぐんぐん伸びているのは、嬉しい限り。

アトちゃん抜け毛が激しいのですか?
ちょっと早く反応しているのかな?

花粉が出ないなんて良かったことね。

杉を植林するなんていうことは中国はないんですね。
自然のまんまで良いんですね。

もうこの辺木だらけだから・・・

2007/03/27(火) 22:35:16 | URL | リエパンヌ #-[ 編集]
お~
北京はもう暖かいんだ!それを聞きたかった!
じゃあ、ブーツとかダウンは日本に置いて行こうっと♪

猫ちゃんも抜け毛の季節なんだね。
うちはワンコだけど、長いから黒い服はなかなか着れないです・・。コロコロは必需品です。
2007/03/27(火) 23:05:15 | URL | えり #-[ 編集]
こちらも
急に暖かくなってきました。マウはお腹の毛が柔らかなので、けっこうふわっとした毛がぬけますね。一方ロシアンは全身同じ毛なのでマウよりは抜けない印象。。。とはいえ、3匹分ですから(^_^;それなりです。そろそろお掃除ロボットルンバくんの活躍かなあ。
2007/03/28(水) 07:28:08 | URL | Keipy #-[ 編集]
なぞの綿毛はどうやら・・・
どうやら 柳系の樹木の綿毛らしいですよー。
私も去年の5月に体験しましたが
雪の様に積もるんですよねー。驚きました。

実は3月にちょこっと北京に戻った日、
北京駅の西側でバスを下ろされた瞬間から
くしゃみの嵐でした。何も花粉は無いはずなのになぜだろう???と思っていたんですよ。

実は猫も大好きなのに、猫アレルギー。
今の日本は山も北も南もスギ花粉。
大変な事になっています。
2007/03/28(水) 17:43:42 | URL | minatsu #-[ 編集]
実は私も、愛犬に直接コロコロしたことがあります。自分だけじゃ無かったと、ちょっと安心・・・。
でも、時々、キャイーンと言ってます。
2007/03/28(水) 22:28:48 | URL | マープル #-[ 編集]
あくびの
顔がうちのフィーと一緒です。。
さすがエジプシャンマウどうし!
ころころはうちは毎日やってますよ~。
ころころが大好きなので助かります。
この時期ほんとにコロコロにつく毛の量が違いますね。
それにコロコロしても家の中には猫の毛がふわふわ。
そうじが大変です。
2007/03/29(木) 12:27:00 | URL | とも #eP1cGWnA[ 編集]
e-414リエさん、
リエさんのお宅は周囲に花粉が多そうですよね(>_<) アト嬢、去年の冬は0歳だったせいか抜け毛が気にならなかったのですが、今年はすごいです。先日も彼女の毛を吸い込んで喉にクッツイテ苦しい思いをいたしました・・・・。

e-414エリさん、
実は今日は寒かった。でもダウンはもうイラナイです。ペットがいるお宅はコロコロって必需品よね~。猫もソファも自分も、毎日コロコロしまくりです。

e-414Keipyさん、
Keipyさんの"お掃除ロボットルンバくん"
とってもいいですよね!!北京にも売ってたらいいのにな~。

e-414minatsuさん、
お久しぶりです。お元気ですか?
噂の綿毛は柳系植物だったんですね。minatsuさんも北京でクシャミでるんですね!!同志です!!でも何に反応してるんでしょうね??やっぱり大気汚染かな・・・。

e-414マープルさん、
一応、布製品上を一度転がして粘着力を弱めてから猫にコロコロしてます^_^; ウチはキャイーンとは言ってくれませんが、その代わりコロコロをガッチリ捕まえて猫キックするんですよ。
ワタシの友人もミニチュアシュナウザーにコロコロしてました。

e-414ともさん、
ともさんのblog読んで、ワタシもそう思いました♪おんなじお顔でアクビしてましたね!!フィーくんはコロコロ好きなんですね!!楽に出来て羨ましい(>_<) ウチは好きではなさそうです・・・。
2007/03/30(金) 22:43:07 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
マタミも‥
トリミングハウスの三毛猫マタミ社長も抜け毛な時期だよ~。マルチーズは年間通して抜け毛時期ないので、コタロウ抜け毛に関しては最適♪ちなみにプードルも抜け毛少なくて楽チン。でもカットする手間があるからね‥コロコロ頑張って!
2007/03/31(土) 18:53:56 | URL | まこ #TD8GjVJE[ 編集]
e-417まこ、
マルチーズってあんまり毛が抜けないんだ!!毛の対策が大変なのかと思ってたよ。マコは自分でカット出切るから良いね♪
2007/04/01(日) 17:44:20 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
