現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

馬連道
2007年04月13日 (金) | 編集 |
北京の西側にお茶城@馬連道が存在するのは何となーく知ってました。

中国茶教室に通っているので、いつかお茶道具を入手したいと思ってはいました。でも面倒でずっと後回しに。

でもそんな折、「お茶道具買いたい」と何気なく口にした所・・じゃすみんさんから「丁度行く予定があるので一緒に行きませんか?」のお誘いが・・・。有難う!じゃすみんさん!

当日はじゃすみんさんのお知り合いの方が手配した白タクで出発です。約30分ほど2環を走ったら・・・両側にビッシリとお茶店&お茶デパートが並ぶ通りに到着。


お茶デパート
070413f.jpg

上から下まで全部お茶店!!


着いた当初はその膨大さに全店同じに見えましたが、幾つか店舗を回ってみると値段も得意分野もそれぞれ違います。一緒に行った方のお目当ては岩茶。既に行きつけのSHOPをお持ちだったので真っ直ぐそのお店へ。5種類の岩茶を飲み比べました。これも最初は同じに見えるのですが、同じ種類の別価格帯を比較すると味と香りは値段にちゃんと比例しているんですね。

お茶初心者の私は道具コーナーへ。お茶の色が分かるように真っ白な杯にしてみました。

今日一番のhit 茶漉し付き蓋碗
070413e.jpg

じゃすみんさんの日記からもどうぞ


北京半年滞在で思うのは・・・こちらで知り合う日本人の方々が皆さんとても親切だということ。人間関係で楽しい思いはあっても嫌なことは一度もありません。皆様に感謝したいと思うネコバカでした

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
私も早速。。
おおっ。。やはり、ネコバカさんも、これがhit♪でしたね(笑) 
私も早速、日本の緑茶を入れてみましたが、なかなかよろしい♪でございます。

お道具も揃ったことだし、”お手前”ご披露、楽しみにしてま~すv-238
2007/04/15(日) 17:59:39 | URL | じゃすみん #-[ 編集]
楽しそうー!
すごく楽しそうな場所!ステキ~。茶器もステキ♪初耳な岩茶とはどんなお茶かい?私はこちらの中国お茶屋さんで白地に赤い金魚柄の茶器を発見。迷って買わなかったんだけどスゴく可愛かったぁ。人間関係って何事においても重要よね。ネコバカちゃんのブログ読むたびに良い人達に会えて楽しそうだなぁと安心しております(^o^)
2007/04/15(日) 19:24:17 | URL | まこ #TD8GjVJE[ 編集]
お!
おつかれさまでした~。
この外碗可愛いね!
いいないいなぁ~、私も今度行かないと!
そう言えばYさん毎週末お茶の練習をしているらしいよ・・・。笑
2007/04/15(日) 21:22:14 | URL | えり #-[ 編集]
北京生活、超楽しそうだね♪
お茶習ってるなんて知らなかったよー!
日本に帰ってきたら、お手前楽しみにしてるからね、よろしく。
2007/04/15(日) 22:11:58 | URL | なるなる #-[ 編集]
素敵~
こんな素敵な茶器があるんですね~日本ではまず見ないタイプ、素敵です~色も模様もすごい好み~こんな場所にいってみた~い!日本ではウーロン茶用の小さな茶器?なら出回るようになりましたね。あれは使い込むほどいい?とか聞きました。中国茶道も奥深そうで興味あり、です。
2007/04/16(月) 04:51:01 | URL | Keipy #-[ 編集]
e-414じゃすみんさん、
お手前の披露はまだまだ先になりそうですが・・・e-263 この外碗本当に便利です!

e-414マコ、
日本じゃなくて北京で買ったらどうかしら~。フフフ。岩茶は岩間に生息する茶樹より取った茶葉なのです。力強い味と香りが特徴なのだ。

e-414えりさん、
先日の東郊では見かけなかったので、やっぱり馬連道まで行かないとダメかなー。今度行こうか!!

e-414なるなる、
次回帰国は不明なのよ。なのでなるなるが北京に来て飲もうよー!

e-414Keipyさん、
中国茶、始めるとハマります。お道具も沢山あって買いだすとキリがないのです。いつか暇ができたら遊びに来て下さいね~。



2007/04/18(水) 18:10:59 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
いつぞや、やはり中国茶を頂きながら、お茶大好きなくせに大事しすぎています。

お店もそんなにあったら迷わないのですか?
丁寧に見ればその違いがわかるのですね。

美味しい入れ方教えてください。
家で頂いたのは、日本の500円玉くらいのお饅頭にしたようなものとか、。。ナンか高級なの?
って言うのだけれど、あまり置いてはもうダメかしら?

2007/04/19(木) 16:47:39 | URL | リエパンヌ #-[ 編集]
リエさん、
馬連道はとても広大で、情報が何もないまま出向くと、かなり迷うと思います。
リエさんは中国茶は何を飲んでますか??
四種類によって入れ方や保存期間が異なるのです。
2007/04/20(金) 15:13:02 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
