現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

猫の爪切り
2007年04月26日 (木) | 編集 |
猫の爪切り、皆さんどうしてますか?

アト嬢が我が家の一員になってから1年半。我々夫婦も色々と試行錯誤してまいりました。

身体のホールド方法も2人がかりから洗濯ネットまで色々と。
爪切りも猫専用から人間用まで色々と。

で・・・
現在はフリース毛布で包む+人間用爪切りに落ち着きました。


巻いた布の端は私側にして自分のお腹で抑えます。
切りたい肢を1本だけこのように外に。
070426a.jpg

「何するのよっ!!ムカツク」の耳に。
でもちょっとの我慢だからね!!


この方法だと1人で爪切りできます。
ポイントは猫ちゃんが毛布からすり抜けないように首周りを心持ちキツメに巻くことです。そして威厳を持って素早く切るべし!!
猫飼いの皆様お試しあれ~


私は爪切りは1人の時にやっています。
ダンナッチは猫が反抗する「ウウー」という鳴き声を聞くと猫よりもイライラしてしまい、そのダンナッチの醸し出すイライラ空気が今度は私をイライラさせるからなのでした・・・・。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 猫ブログへ  100%猫。(猫親戚探し)
コメント
この記事へのコメント
我が家はこれ
うちのふぇいの爪切りは一応2人がかりです。
ソファに座らせダンナが軽く押さえ、私は
猫用爪切りで「はいお手手ちょーだいねー」と
手や足を取って切り、人間用爪やすりを
かけます。かなり大人しくしてます。
時々手を引っ込めたりしますが(笑)。
…その後は必ずおやつをあげるので、多分
餌付け成功例かと思いますよv-274
2007/04/26(木) 13:46:30 | URL | satsuki #Lz3iKb86[ 編集]
なるほど
そういう感じになるんですね。
うちのティマでそれをやるとガブリッと、きそうですが(^_^;)
頭まで包んでやれば大丈夫かな?

餌付けは試みてはいるのですが、まだ関係が分かっていない模様です。
食いしん坊なので、餌付けができれば効果的なんですが。
2007/04/26(木) 19:03:33 | URL | つっちー #-[ 編集]
この耳がちょっとねてるところが、かわいいです。。。
本人(猫)はそれどころじゃないんでしょうけどね。
うちは爪切りけっこう簡単です。
膝の上にのってきたときに、おもむろに手をつかみ爪切りします。
そんなに嫌がりません。
半分くらい寝てる時はもっとやりやすいです。
ぼーとしていて気がつかないみたいです。
2007/04/26(木) 20:56:25 | URL | とも #eP1cGWnA[ 編集]
アハハ。。。アトチャンだいぶお冠ですね。

もう目が十分、物語ってます。

爪切りは嫌がる子が多いですよね。

でも、そうかココまでちゃんと装備すればOKね。

今度この手を使ってみよ。

だんなっちが、いらいらして、そのオーラで、私が、いらいら・・・・
よ~く分かります。その感じ。

ふふ・・・
2007/04/26(木) 22:15:17 | URL | リエパンヌ #-[ 編集]
ほぉぉ
こんにちわ
うちの場合、たまかちゃんは二人がかりなんですよぉ。
一人が首根っこをつかんでおさえつけ、もうひとりが。。
銀ちゃんは膝に仰向けに寝転がらせたらじっとしてくれるんで同居人ひとりで切れるらしいです。
そう。。私は猫のつめ切が苦手なんです(><
こわいんだもん(ノ_・、)シクシク
さきっちょだけ切ったらいいって言われるけど、切りすぎちゃいそうでこわくて。。。
アトちゃんの方法、同居人におしえてあげます♪
(自分ひとりにつめ切を押し付けるつもりかとかいわれそうな気が。。。w)
2007/04/27(金) 01:47:01 | URL | たまかママン #PkC8zSqI[ 編集]
なるほど~
我が家も以前試して見ましたが、ネロリちゃんはぐるぐる回ってしまって、つかまえられないんです。(体が少し小さいので男性陣よりもつかみにくい)そして暴れようが尋常ではないっ!男の子はなんとか1人で切ってしまいますが、ネロリちゃんは断念中。。。一回に2本とか、そんなくらいしか切れないので、最近は隙をみて前足のみチャレンジ中~男の子たちは普通にがしっと抱えてやってしまいます。もちろんご機嫌は斜めです(^_^;特にマウは唸ります~
2007/04/27(金) 04:33:46 | URL | Keipy #-[ 編集]
大変だよね~
猫の爪切りって大変だよね~。ネコバカちゃんの言うとおり、ためらわず素早くって大事だよね。お店のマタミ社長も爪切り嫌い。口輪+カラーをはめてやってるよぉ。この前、マタミにマイクロバブルバス試したよ。入れるまでが大変だったけど、入ってる間は意外にも大人しかった!
2007/04/27(金) 19:56:51 | URL | まこ #TD8GjVJE[ 編集]
無知な私は、ねこちゃんは、自分で爪を研ぐから必要ない・・・と思っておりました。 我が家の場合、(犬ですが) 北京に来た直後まで、私と夫の二人がかりで、押さえ役が夫、切るのが私。その後、サーズで私が3ヶ月も帰国したため、その間に、夫一人で切れるようになってました。数度、流血事故(わざとではない)が起きましたが、今も、爪きりの時は、二人(いや、一人プラス一匹)で、部屋にこもってます。どうやって、切ってるかは、知りません・・・。
2007/04/28(土) 01:31:37 | URL | マープル #-[ 編集]
大変~!!!
アト姫はお利口で 良く聞分けて 感心~
むぅ は 暴れ姫で ワーファリン服用の身では
怖くて 手がつけられません。由って 12月から
爪切りを してないのよ!!!
自分でガリガリして 時々爪の形をした抜け殻が落ちているよ。
2007/04/29(日) 09:54:28 | URL | mumama #-[ 編集]
e-414satsukiさん、
フェイフェイくんの爪ヤスリ。幾度聞いても驚きです!!ウチはそこまでの余裕はないです~e-263

e-414つっちーさん、
ウチのアト嬢もたまに「そんなことすると噛んでみちゃおっかなー」というポーズを取ることがあるんです。そんな時は男性のように低ーい声でドスをきかせて「コラー」と叱りつけてます。餌付けは私も試していますが、どうもアト嬢はこの関連性を理解してないみたいなんですよね・・・(T_T)

e-414ともさん、
寝起きはGOODなタイミングですね!!それにしても結構簡単だなんて。。。フィーくんは素直で羨ましいです!!
2007/04/30(月) 18:26:51 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
e-414リエさん、
確かに目も虚ろですよね・・・ハハハ。
私の場合、爪切りはコツを掴んだ今となっては問題無いのですが、このダンナッチのイライラが・・・結構辛いのですヨ。^_^;

e-414たまかママンさん、
先っちょだけと言われても光線の加減で良く分からないことも多いですよね。皆さんのお話を聞いていると女の仔の方が激しく抵抗するようですね。男の仔の方がオットリしてるのかしら。ウチも男の仔、飼ってみたいです~。

e-414Keipyさん、
むぅちゃんもネロリちゃんと同じテで逃げて行きます。(アト嬢はそこまでの知恵が無い様子・・・)
毛布内でドリルのように回転して下から逃げ出してしまうのです。それを防ぐために毛布の下端を二つに折り曲げて退路を断っています。


2007/04/30(月) 18:31:44 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
e-414まこ、
猫にバブルバス!!すごい惨事になりそうだけど・・・意外と落ち着いて入ってくれるものなんだね~。意外です!!ウチのアト嬢にも試してみたいなぁ。

e-414マープルさん、
猫は日々爪とぎして先端を尖らしているのです。野生には必要なこの鋭利な爪も家猫にはちょっと・・・不必要ということでバシッと切らしてもらっております~。
ワンコちゃんの爪切りも大変なんですよね。私は猫よりも犬の方が苦手です。血管の位置が不明瞭で分かりづらいのでドキドキです。

e-414mumamaさん、
12月から・・?!?!それはちょっと・・・。
でもあの薬飲んでたら流血の事態だけは避けたいものね・・・。病院で切ってもらわなくっちゃ。
2007/04/30(月) 18:35:56 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
