現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Jasmine☆Cooking
2007年04月27日 (金) | 編集 |
なんと今日は・・中華料理を習いました!!
しかも先生は・・・・猫友のじゃすみんさん!!

じゃすみんさんがお料理上手だっていうことはblogを拝見して以前から知ってはいたのです。なので「いつかじゃすみんさんの手料理を食べて見たいナ~」という野望が(勝手に)あったのですが・・・今回ちょっとしたキッカケで料理教室をやって頂ける事になりました

本日のメニュー
 棒々鶏絲
 魚香肉絲
 干煽豆腐

北京滞在が既に?ヶ月になりますが、未だに殆ど中華料理を食べていない私。メニューの名前の見方や中華用調味料の名称などはモチロンですが、材料の仕込方法や段取りといった料理の基本等も我流でテキトーにやっていたワタシにはとってもタメになることばかり!!


干煽豆腐/魚香肉絲
070427a.jpg


棒々鶏絲
070427b.jpg

デザートの杏仁豆腐
(じゃすみん先生の手作り!!)
070427c.jpg



下準備に大量に油を使うにもかかわらず、どれも色鮮やかで香ばしく味わい深い仕上がりでした。今回はじゃすみん先生の指導の下だったのでどれもが美味しく出来上がりましたが、今度は自宅で自力で再現してみなくては~。

じゃすみん先生!!フツツカモノですが是非弟子入りさせて下さい!!
宜しくお願いします~。

この日の様子は・・・
じゃすみんさんの日記@天天口福からもどうぞ♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
食べたい~
どれも美味しそうです~食べたい~とはいえ、当分油で炒めた料理は無理なので、水餃子くらいでしょうか?杏仁豆腐も大好きなんですが、実は脂質が多いので、まだ食べられない私です(涙;
2007/04/30(月) 06:10:43 | URL | Keipy #-[ 編集]
画像が
とっても綺麗だね!
そして美味しかったね~♪
私もじゃすみさんみたいな素敵な奥さんを目指そうと決心しました!無理かな・・・笑
2007/04/30(月) 08:46:32 | URL | えり #-[ 編集]
美味しそう‥
美味しそうだね~♪自己流だと時々不安に感じることあるよね~。中華は食材の油通しが面倒くさいイメージがあって、私もあまり作らないの。今度会えた時、じゃすみんさんから教わったテクを私にも教えてねー!
2007/05/01(火) 14:21:58 | URL | まこ #TD8GjVJE[ 編集]
e-267keipyさん、
杏仁豆腐って脂質が多いんですね!!言われてみればあのコックリした舌触りは脂から来てるのか。。。Keipyさん早く食事制限から開放されるといいですね。

e-267えりさん、
じゃすみんさんとは方向が異なりますが、えりさんも既に立派に素敵な奥さんだよ!!

e-267まこ、
油通し、確かに面倒!!でも和食ならお湯でやってることを油でやってるだけなんだよね。
次回まこちんに会える時までに復習しておくわ~。
2007/05/05(土) 09:49:26 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
