現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

お花教室@北京
2007年05月10日 (木) | 編集 |
本日はKさんが主催するお花教室に参加。先月から月1回ペースで始めました。

今回は正方形の器をベースに対角線で区切り、各々の三角形部を異なる2種類の花で埋め尽くすアレンジ。シンプルですが見栄えのする美しい仕上がりです。


黄色/ライム色のカーネーション
070510a.jpg



Kさんはイギリスでフラワーアレンジの資格取得をされただけあって、そのセンスも欧風で趣味が良いのです。

趣味が良いだけでなく、私的にツボなのは・・・

 各シーンを想定したアレンジの提案
 本日のアレンジの応用方法
 テンポが速く、軽快な語り

アレンジメントの技術だけでなく「こんな時に/こんな場所に」「更にこれを加えると夏らしいですよ」etcと説明をしてもらえるとこちらもイメージが膨らんで、ヤル気が出てくるのですね。

更に軽快かつビシッと面白い語りで北京太太生活でフヤケタ脳も引き締まるような気すらしたりして・・・。

とにかく楽しいK先生なのです。
次回が楽しみだな~

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
綺麗だね!
四苦八苦した甲斐があったね。笑
私もKさんの教室に通うと毎回元気が出ます。
そして、毎回お花を生ける楽しみを実感してます♪ 
お花が回りにある生活って心にゆとりがある時にしか出来ないような気がするの、その瞬間を味わえるような気がしてすごく楽しいのv-254
次回も楽しみです!
2007/05/11(金) 19:17:54 | URL | えり #-[ 編集]
カーネーションもこのようにアレンジすると、とってもモダン!♪素敵ですぅ。 先生のセンスの良さがうかがえますね。

折りしも今度の日曜日は”母の日”ですね~

2007/05/11(金) 19:42:44 | URL | じゃすみん #-[ 編集]
素敵素敵~
私緑色の花が大好きです~♪やはりプロのレッスンは違いますね。私もチャンスがあったら習いたいなあ。でも猫たちが(特にネロリちゃん)花をおもちゃにするのでリビングには飾れず。。。残念なのです。
2007/05/11(金) 21:04:38 | URL | Keipy #-[ 編集]
濃い色のテーブルに置くと、すごくはえますね!素敵!!!同じもののはずなのに、我が家のとは違うみたい・・・。 それにしても、Kさんのレッスンは、楽しいよね。 次回は、決まりましたか? また、ご一緒させてもっらていいですか?
2007/05/12(土) 22:22:53 | URL | マープル #-[ 編集]
e-415えりさん、
ライムのカーネーション、あれ以上は開くことなく枯れてしまった・・・。悲しいです。お花のある生活、いいよね♪ それだけで家の中の空気も爽やかになる気がします。

e-415じゃすみんさん、
そういえば母の日でしたね!!すっかり忘れていました。ウチの母にお花は贈らなかったのですが北京訪問時に親孝行(?)させて頂く予定です~。

e-415Keipyさん、
カーネーションにライム色があるなんてこの日まで知りませんでした!!緑色のお花、シンプルで綺麗ですよねe-267 うちのアト嬢は花には興味がない様子です。でも水をはったお皿にフローティングキャンドル+花というアレンジを飾った時は、張ったお水をゴクゴク飲んでしまいました(>_<)

e-415マープルさん、
同じ花材でもそれぞれ個性が出てましたよね!!マープルさんのフチの色が異なるカーネーションも綺麗でした~。次回、また一緒に行きましょう~。


2007/05/14(月) 17:45:35 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
めっちゃ綺麗ヤン!
ご自宅?のテーブルにピッタリですね。
すごく素敵。ちゃんと四角になってるし。
この画像欲しい~
次回もシンプルで見栄えするアレンジご紹介しますね。
楽しみにしてて下さい。
2007/05/16(水) 14:13:33 | URL | 主催者 K #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
